行く気 ないのかい・・・

今朝の事。
 犬太朗地方は朝から雨。
でもお山には雪が降ってる。

先に朝御飯を食べさせ、遅めの出発になるけどお山歩に行こうかと思ってた母ちゃん。
天気予報とライブカメラをにらめっこしてたら、背後で犬太朗がそわそわアピール。
「何?トイレ?」って言うと、トイレに駆け込みウンさん。

普段は家ウン→お散歩出発の犬太朗家。
「家ウン出したからお散歩アピールするだろうなぁ〜。ちょっと準備不足だけど、雪山へ向かおうか」なーんて思いつつ、家ウンの後片付けをして犬太朗の元へと戻ると・・・・
  犬君、寝てます。
お散歩行く気、全く無いようです。

いやいや、確かにご飯食べた後は最低でも2時間は休憩する決まりだけど・・・
出かける時は行きの車内で休憩になるから、食後30分ちょいちょいで車に乗せちゃう事だってあるんだけど・・・
 今日は全く行く気が無いようです。
今シーズンは天気と母ちゃんの都合と犬太朗の体調等々で、3回しか雪遊びに連れて行ってあげれてないから、最後の雪遊びに連れ出そうかと微妙に思ってたのに。

 まっ、これが犬君。安定の犬太朗クオリティ。
毎朝・毎夕散歩に行きたい訳でもなく、お出かけもたまにで良いと言っている犬太朗。
(↑わんこと話す会の時に聞いたの)
犬太朗に出かける気が無いなら、無理して行かなくても良いか。




 さて、合同誕生日会以降の事でも。

ある日の朝。
CIMG3744_20170326075109cc5.jpg
きりっと立ってるけど・・・やっぱり痩せたよね。

ご飯の量は変わりない(逆にちょっと増やしてる)のに何故か痩せ、昨年秋に43kg台になった体重はいつの間にか40kg台に。
しかーし、食欲は超旺盛。
CIMG3762_2017032607511160a.jpg
犬君、さっきからオヤツをおねだりしてばっかりじゃないか。
最近、散歩の目的がオヤツになってる気がする。。。
 犬太朗、散歩は散歩。真面目に運動して下さい。

実は『前脚は良いけど、後脚が老犬のような筋肉』と言われた犬君。
筋肉量が圧倒的に足りてないみたい。
 そりゃ、家でほぼ動かないし、散歩だって一日に一回しか行かない日も多いし、その一回だって時間の都合で超ショート(最短200m)って時もざら。さらに、雨で行かない日もある。
筋肉が付かないのも分かる気がする。

筋肉を付ける為に運動はさせたいのだけど、そうもいかない事情がありました。
合同誕生日会の数日後、どうやら右後脚の付け根付近(腰?)を痛めたらしい犬君。
急に立ち上がると『ひゃんっ』って言ったり、後脚で立ち上がるのは拒否する状態。
こういう時に無理は禁物。基本は安静。安静だけど適度のリハビリは必要。
 っと言う事で、無理にお出かけはせず、近場散歩で様子見の日々が続いています。
幸いな事に『ひゃんっ』って言っちゃう程の痛みは無くなったみたい。
まだ聖とのワンプロは再開してません(←また痛くなるかも?って自分でセーブしてるっぽい)が、数十メートルなら一緒に走るまでに。
一時期はどうなるかと思ったけど、とにかく順調に回復してるみたいで良かった。

実は・・・上記の不具合で病院に行ったところ、もう一つの不具合も発覚しました。

病院で待ってる間、床にぽたぽた血液のような物が。
発生源は犬太朗の陰茎。
 『血尿だとしたらすぐに調べられるから、かかりつけ医に行ってごらん』っと背中を押され、病院のはしご。
CIMG3785_201703260751122b3.jpg
(待ってる間が暇で三つ編みされた犬君の耳毛)

昨年、陰茎部の傷が元で出血してたって事もあり、入念にチェックされる犬君。
が、どうも外傷では無さそう。
 って事でエコー検査をする事に。
ルンルンで検査に向かったと言うのに、エコー検査は気に入らなかったらしく、検査室から漏れ聞こえる犬君の鼻笛ピーピーと、人間の息づかい。
時々ごちんって何かにぶつかる音。。。
激しく抵抗した際、どうやら保定するお兄さんと先生がヘッドバットしてしまったらしく、ノックダウンしてるお兄さん。
CIMG3794_20170326075113a30.jpg
 違う意味の頑張りだよ。。。ったく(怒)
お兄さんにちゃんと謝っておいて下さいね。

検査結果は前立腺肥大。 まだ4歳なのに。
 今回は投薬治療で様子見する事にしました。
幸い、薬が効いて前立腺のう、小さくなったみたい。
今は投薬も終わり、平和な日々が戻って来ています。
 再発した時は・・・その時考えよう。
再発防止策として食事、見直した方がいいのかなぁ?
(見直し方がワカラナイけど)



まっ、そんなこんなで不安を抱えながら過ごして来たここ一か月ぐらいですが、母ちゃんが不安を前面に出すと犬太朗に良い影響は与えないだろうっと言う事で、不安は奥に押し込めて生活していました。

最近はびっくりする勢いで超食欲旺盛(←ご飯用意してるとキッチンに入って来るぐらい)。
大増量ご飯のおかげで体重も徐々に回復。
(そして何故か母ちゃんも一緒に体重が増えちゃってちょっと辛い・・・おかしいなぁ)
母ちゃんの心のモヤモヤはだいぶ小さくなりました。
(ワンゲル係数が増え過ぎてるのが新たな悩みですけどね)

このまま穏やかに4歳を過ごしたい。
このまま穏やかに日々を過ごしたい。
 母ちゃんの切なる願いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター