ひー

ある朝。
『そうだ。雪遊びに行こう!』っと目が覚めてから思った母ちゃん。
『そうだ。ひーも連れて行こう!』っと朝散歩中であろうと思われるひーママ様に連絡。


犬太朗と聖を同時に犬太朗号に詰め込んだ事は無かったけど、良い機会だから初チャレンジ!
積んでみて思った事。ひーちゃんってちっちゃいのね。
そして、実は車に乗り馴れてる聖。犬太朗号でも何も問題無く乗りこなしてくれました。
 ほぼ順調に到着。
さっ、聖は犬生初のお山歩。しかも雪。楽しんでくれるかな?



 放牧すると、まっしぐらに走り出す2人。
CIMG4214.jpg
二人共嬉しそう♪

 犬太朗は基本的に道を通るタイプ。
トレースがあればそこから外れようとはしない、他力本願軟弱タイプ。
 ところが聖は冒険家新規開拓タイプ。
ずんずん道無き道をすすみ・・・森の中へ。
DNAがそうさせるんだろうな。聖、こう見えて甲斐犬だもん。

何かを追って森の中へ行ってしまった聖を放置して、独りで戻って来た犬君。
CIMG4218_20170408044535c9b.jpg
 うほほいじゃなくて、ちゃんとひーちゃん連れて来なきゃ。

聖、どこへ行っちゃったんだろう?っと思ってると、予想外の所から出現。
安定の聖クオリティー発動(笑)
CIMG4219_201704080445365c5.jpg
 それにしても楽しそうだ。連れて来て良かった。

トレースしか歩かない犬太朗に比べ、踏み跡の無いナチュラルな所を好んで進む聖。
連れて来甲斐があるってものです。
CIMG4232_20170408044537056.jpg
犬君も行って良いんだよ。
 促してもなかなか行かない犬太朗。連れて来甲斐が半分です。


雪があるとは言え、季節は春。
そこかしこで匂いがするらしく、興味津々のひー。
CIMG4236_20170408044539ba9.jpg
 ひーちゃん、頼むから狩って来るのはやめてね。

ここぞとばかり山を堪能してくれてる聖。
CIMG4244_20170408050520266.jpg
初めての本格的雪遊び。初めてのお山歩。楽しんでますか?
CIMG4250_20170408050521840.jpg
 それは良かった。
そんなに喜んでくれるとおばちゃん嬉しくなっちゃうよ。


常に何かを探し、何かを求め、すぐにどこかへ行っちゃう聖。
でも時々道に戻って来たりします。
CIMG4251.jpg
確かに熊っぽいけど・・・犬君だよ。


犬達は遊びながら、人間ははぁはぁしながら歩きます。
犬太朗母ちゃんは愛用のカンジキ着用で楽々だったけど、何も準備してなかったひーママ様は大変。
トレースがしっかりあるから大丈夫かと思ってたけど、時々踏み抜いてツボ足に。
 そして静かに密かに転んでる。
もうちょっと転んだアピールや嵌ったアピールをして欲しい母ちゃん。
だってさ、大人になってから転ぶなんて、なかなか出来ない事なのよ。
 転ぶ事を楽しまなきゃ!!!
(シャッターチャンスでもあるのにー)



この日の天気予報は晴れ。
明け方までちょっと雪が降っていて、日中晴れって、雪遊びに最高な天気じゃん!
 っと思って急遽遊びに来たのに・・・
何故か雪が降って来ました。THE山の天気。これぞ山の天気。
湿った重たい雪が犬太朗の上に降り積もります。
CIMG4254_20170408050524bdf.jpg
 おーいそこの犬。休憩してないで、時々はプルプルして下さいな。
雪をかぶった犬って・・・・可愛いな♪


案内図的には『徒歩20分』の所にあるベンチまで行って、人間がお昼ご飯を食べて帰って来るつもりで出発したお山歩。
 ところが・・・歩いても歩いてもベンチまで到着する気配がありません。
雪が降って来るだけならいいけど、ちょっとガスも出て来た。
これはマズいぞ。
 ベンチは諦め、その辺で立ったまま昼食。(座ると、いつでも撫でて欲しい犬達に襲われるから)
エネルギー補給した所で折り返しです。
山は無理しちゃダメダメ。諦めが肝心なのよ。


帰り道でも楽しそうな犬達。
CIMG4264_20170408050525109.jpg
ひーちゃんは疲れ知らずだねー。
根本的に基礎体力が違うのを見せつけられちゃいます。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。お山を全力で堪能してくれている聖。
DNAレベルで山が好きなんだろうな。

DNAレベルで雪が好きな犬君も、無駄遊びはしなくても始終ご機嫌。
CIMG4271_20170408052743df0.jpg
それは良かった。
今シーズンは色々あって、あんまり雪遊びさせてあげられなくてごめんね。
来シーズンは、犬太朗も母ちゃんも、体調管理に勤めて、いっぱい雪遊びしようね。


 今回、聖にとっては初めての経験ばかり。
犬太朗号に犬太朗と一緒に詰め込まれるのも初めて。
お山歩も初めて。湿り雪とは言え、こんなに雪が積もっている所も初めて。
初めて尽くし。
 どうなる事かとちょっとは心配してたけど、ほぼ問題無く遊ぶ事が出来ました。
ひーママ様がツボ足で転びまくってたのが問題だったぐらいかな(笑)

帰りの車内、座ったままウトウトしてた聖。
(犬太朗はがっつり横になって寝てました)
犬達が満足して疲れて寝てる姿をバックミラーで見ながら、安全運転で帰宅です。
楽しかったー。
犬太朗と2人で出かけるのも良いけど、やっぱり友達と一緒なのはもっと楽しいですね。
 また誘おうっと♪





 実は今日(8日)から里帰り予定。
犬太朗母ちゃんのお里地方には、染井吉野と遅咲きの菜の花が競演してる桜並木があります。
一度犬太朗に見せたいと思っての里帰り。
でもお里地方の天気予報は雨。
更に花見に誘おうと思ってる幼馴染みと連絡取れず。。。
 ブログ更新なんかしてずに里帰りの準備をしなきゃなのですが、犬太朗地方の外は雨だし、犬君は寝息立てながら爆睡してるしで、なかなか重い腰が上がりません。
雨が苦手なのは犬太朗だけじゃなくて母ちゃんもかもね。





コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター