今シーズン最後

里帰り記事の前に・・・
 今シーズン最後となった雪遊びの模様でも。


4月になったある日。シーズン最後かと思って、ついうっかり行っちゃいました。
CIMG4322_20170411190944d46.jpg
 どぞー。
CIMG4323_2017041119094617d.jpg
その浮かれっぷり、3分ぐらいしか持たないのが毎回問題なんだよなー。

浮かれてきゃっほーは3分ぐらいで終了しますが、ご機嫌なのはずっとご機嫌さん。
CIMG4324_20170411190947fe2.jpg
それは良かった。
頑張って連れて来たんだから、存分に楽しんで下さいな。


普段は絶対に前を歩かせませんが、雪の時は特別。
『前を歩いて道を作っておくれ』とお願いして、ラッセルしてもらったりもしています。
前を歩いてもいいけど、呼んだらすぐに戻って来るのは絶対条件。

 けんたろー!
CIMG4327_20170411190949a77.jpg
呼んだよ。
 呼んだだけだけど・・・のんびり歩いてないで、走って戻って来て下さいな。


走らなくなったけど、相変わらずご機嫌さん。
CIMG4334_201704111909509e5.jpg
アンテナは不調でも良いんですけどね(笑)


 少し前にこの道を登って行った人が居るっぽい足跡。
(途中からワカンを装着したっぽい足跡)
追いつく事は無いでしょうが、のんびり休憩しながら、先陣さんの足跡を辿って進みます。
少し歩いては休憩を繰り返す軟弱者の母ちゃん。
 休憩の度にオヤツが食べたくなる犬君。
CIMG4335_201704111919210dd.jpg
毎回毎回だと、折り返す頃にはオヤツなくなっちゃうよ。。。


比較的歩きやすかったので、いつもよりちょっと先まで進んでみます。
あぁ、景色が・・・綺麗だなぁ〜
静かだし、綺麗だし、誰も居ないし、犬は可愛いし・・・・
CIMG4341_20170411191922d7f.jpg
ずっと先には居ると思うけど・・・あまり遭遇はしたくないので呼ばないで下さい。


 吠えない犬、犬太朗。
ただはぁはぁ言う音だけが聞こえます。
犬太朗にも熊鈴は付けてるんですけど、雪が詰まって鳴らなくなっちゃいます。
雪に強い熊鈴って無いかなぁ?
 そんな事を考えつつ、母ちゃんのバックパックに付けた熊鈴を鳴らしながら、静かな森を歩きます。

暑くなったらすぐ休憩。
CIMG4342_20170411191924415.jpg
半身浴って感じですかい?
 母ちゃんも暑いので、雪の上に座り込んで休憩しちゃいます。
が・・・パンツの防水が切れてきてて・・つべたい(汗)
来シーズンまでには何とかしなくては!


 天気予報は晴れになってたのに
CIMG4345_201704111919252bb.jpg
 またしてもガスって来た(汗)
でもさ、このガスは一過性のもの。
すぐに晴れそうだからもうちょっとだけ進みましょう。

 ちょっと勾配がキツくなってきた所でへたる母ちゃん&喜ぶ犬君。
CIMG4352_201704111919279ce.jpg
 マウンテンドッグだもんね。
犬太朗地方は見事なまでに坂がありません。
なので普段は使わない筋肉を使わなくてはならない母ちゃん。ヘトヘトです。

春だと言うのに、完全に冬仕様で来てしまった母ちゃん、汗だく。
気温も2度ぐらい?とにかく暑くて暑くて、犬太朗も全力でクールダウンです。
CIMG4359_201704111934271a6.jpg
暑いよねー。母ちゃんですら暑いって思うんだもん。

 ガスってたのが晴れて視界が良くなりました。
時々晴れ間も。
CIMG4361_2017041119342955a.jpg
うーん、どうしようか。
晴れて快適な環境にはなったけど、母ちゃん疲れて来たんだよなー。
そろそろ戻ろうか。

 下り坂。勾配のある所はトレースを辿るより、新雪の上を歩く方が楽しい♪
トレース脇の新雪部分をわほわほ歩く母ちゃん。
しっかりトレースを辿る犬太朗。
 どっちが雪を堪能してる事やら(笑)


 広々した所で休憩。
CIMG4364_201704111934300d0.jpg
ふぅ。

少し下って休憩。
 あぁ、もうダメ。母ちゃん寝転がって休憩してても良い?
CIMG4371_20170411193433430.jpg
 お前に言われたく無いよ。


ちょっと下って、またまた休憩。
今度は大々的に休憩しますよ。
 オヤツ食べて、お茶飲んで、景色を堪能。
CIMG4385_20170411193433c41.jpg
来シーズンは何回雪遊び出来るかなぁ?
 母ちゃんも頑張るから、犬太朗も体調管理しっかりして、いっぱい遊ぼうね。


最後の休憩を終え、歩き始めると・・・辺りに漂う匂いに異変が。
最初は気のせいかと思ったけど、やっぱり匂う。
 えっ?何で?ここでこのニオイ?
疑問に思いながら、辺りを警戒しつつ、数十メートル進むと・・・・
匂いの元、発見!
よかった。気のせいじゃなかった。母ちゃんの鼻は正しかった。

そう、匂いの正体は『登山途中でカップラーメン食べてるご夫妻』。
山でカップラーメンって、すっごい美味しそうな匂いなのね。
ニコニコしながらラーメンを食べてるご夫妻。
 羨まし過ぎるっす。
来シーズンは母ちゃんも雪見ラーメンするぞー!っと心に誓って下山です。


車に戻って装備を解いてると、ぐったりお疲れになってる犬君。
CIMG4394_20170411200854869.jpg
疲れたねー。でも楽しかったよね。


帰り道のどこかで犬太朗の熊鈴を紛失したし、無性にカップラーメン食べたくなるし、ポットのお茶が熱すぎて呑めなかったりのハプニングはありましたが、今シーズン最後の雪遊び、概ね満足して終える事が出来ました。
 犬太朗、来シーズンもいっぱい遊ぼうね。



帰りの車内で爆睡してたのに充電完了しなかった犬君は、帰宅後もぐったり。
CIMG4396_20170411200856ca0.jpg
 良い夢見ろよ♪



犬太朗用の熊鈴、新しいの用意しなきゃ!
雪は終わりだけど、比較的涼しいうちに絶景リベンジも行きたいからね。
 可愛い熊鈴が見つかると良いなー。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター