花見の里帰り

ばば家地方には、とにかくどこまでも続く桜並木があります。
(何キロとかそういう単位の桜並木)
遅咲きの菜の花と染井吉野が競演する桜の名所。

犬太朗と桜並木を歩きたくて、里帰りを計画。
 ところが、出発予定日は生憎の雨。
どこにも寄らず、一目散に高速道路を駆け抜け〜〜〜
最寄りICを降り、ようやくちょっと寄り道したのは足湯。
屋根があるし、雨で誰も居なかったので、犬太朗にも付き合ってもらいました。
CIMG4486_20170416223059c8f.jpg
もうちょっとだけ漬からせて!
 気分転換出来たので、ばば家へと向かいます。


犬太朗、ばば家到着で大興奮。
『はうはう・あうあう・ぴすぴす』っと声が出ちゃってます。
家に入っても、ずっとばばちゃんのストーカー。
 こんなにばばの事好きだっけ?っと母ちゃんが悩むレベル。
まっ、孫の役目、しっかり果たしてくれたと思えば良いかな?

 夜通しばばの見張り番をして、翌日。
昼前にようやく雨が上がったので、お散歩へ。
 スタートはばばちゃんと一緒だから、張り切りまくる犬君。
CIMG4494.jpg
 君はどこへ向かってるのか、知らないでしょ?

桜並木まで到着。
CIMG4500.jpg
・・・悔しいぐらい、嬉しそうな顔してばばを見るのね・・・・


それなりに高齢のばば。あまり長い距離をお散歩するのは困難。
『桜、観たから帰る』と、ここでバイバイです。
ばば、コンビニに行きたかっただけだったのか?


 犬太朗と母ちゃんは、そのままじっくりお散歩。
CIMG4519_201704162231099f4.jpg
鼻は綺麗なのかい?(いつも食後に拭いてるから綺麗だとは思うけど・・・)



見事なまでにちょうど良い時期に観に来れた!
満開満開。最高潮です。
所々でモデルさんしてもらいながら歩く桜並木。
 どこまで続いているんだろう???


歩いていると、母ちゃんの同級生家への曲がり道に。
そう、今回、『花見しよー!』って呼び出したのですが、『体調不良、ごめん』との事だったので、会うのは諦めていた母ちゃん。
 しかーし、諦めてなかったのは犬太朗。
CIMG4524_20170416223105aae.jpg
ってより、どうして家を知ってる?

かなり酷い花粉症で撃沈してた友人。
玄関開けるのが精一杯ぐらいな状態だったみたいですが、犬太朗の顔を見たらパッと笑顔に。
良かった。花粉症以外は元気そう。(←その花粉症がもの凄く大変そうだったけどね)

長く玄関を開けてると、室内にも花粉が侵入してしまうでしょうから、早々に退散。
撫でて貰って、お水ももらった犬君、すんなり退散してくれました。


 っと、まだまだ散歩したい母ちゃんは次の目的地へ。
CIMG4530_201704171422204b0.jpg
桜祭りの会場ですからね。
大道芸さんがパフォーマンス中。
 大道芸って、芸だけじゃなくて話術でも人を惹き付けなきゃだから、大変なのねー。
このお兄さん、なかなか盛り上げ上手で楽しませて下さいました。
楽しく拝見させて頂いていると、足元の犬君は
CIMG4535_20170417142224c7f.jpg
芸をしてないからオヤツはあげられませんなぁ(笑)
 大人しくしててくれてるのは、褒められるべき事だけどね。

風が強くて桜吹雪が凄い舞い散ってる中、のんびり休憩しちゃう犬君。
CIMG4533_20170417142222c17.jpg
 カリカリでも降らせましょうか?
この数日前から急にご飯をすすんで食べなくなった犬君。
その前までは『絶対に食べ過ぎだろ?』って量を、もの凄い食欲で食べ尽していただけに、急激な変化はちょっと心配。
 でもオヤツは欲しがるし、オヤツなら良く食べます。
って事は、ごはんが嫌なのか?
それともママのDNAがそうさせてるの?(犬君のママは、セルフコントロールタイプだったらしい)

食欲旺盛だった頃、減った体重を徐々に取り戻し、ようやく43kgまで復活。
43kgまで復活した途端の食欲減退。
 食欲は落ちたけど、体重はキープしてる犬君。
雨で運動量も減ってるし、・・・これで良いのかも?


オヤツが食べたい犬太朗。お腹が減った母ちゃん。
大道芸を観ていてもお腹は減る一方なので、程々で退散。
ばば家方面に向かいつつ、桜並木を歩きます。
CIMG4540_20170417142225014.jpg
母ちゃん、この線路を電車が通過してるのを観た事が無いかもだよ。
ちょっと特殊な線路。
一度でいいから電車が通ってるのを観てみたいなぁー(←母ちゃんは鉄ちゃんではありません)


 のんびりてくてく。
犬太朗、だめだ。母ちゃんお腹空いたし、昼ビルしたい。
買い喰いしていいかい?花見酒していいかい?

空いてるベンチを見つけたので昼ビルタイム。
あぁ、なんて気持ちいいんだ。
桜吹雪は綺麗だし、桜も菜の花も素敵。おまけに隣には可愛い犬。最高!
 気分が良くなって、犬太朗をモデルに写真を撮りまくる母ちゃん。
CIMG4548_20170417142226760.jpg
 ぽつんでも可愛い♪

幼少期の母ちゃんが毎年眺めていた桜並木を、犬太朗と眺める。
なんて贅沢な時間なんだろう。
犬太朗とだったらどんな所でも楽しいし、どんな所でも幸せを感じられる。
 犬太朗と暮らして本当に良かった。母ちゃん、幸せ者だ。
(もちろん、父ちゃんにも感謝)


この日は日曜日。
天候が回復して桜が満開となれば・・・続々花見客が。
人が随分と増えて来たので、『でっかいわんちゃん』は退散しましょう。
(犬君見ただけで泣いちゃった子供さんと、犬君見て大泣きしたわんこちゃんが居たの)
ばば家に帰ってのんびり昼寝しよー!



 微妙に続きます。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター