歯磨きのススメ

根本的に何か物を噛む事をあまりしない犬君。
 オヤツは喉越しが命だし、オモチャを噛み噛みどころか遊ぶ気配すら無し。
そんな犬君なので、食後の歯磨きは必須とばかりに、2歳ぐらいからはじめた『食後の歯磨きタイム』。
よっぽどの事が無ければ、基本は毎食後の歯磨きタイムです。

犬君の歯磨きスタイルは『母ちゃんの股の間に仰向け』
CIMG4762.jpg
磨いてる間に寝ちゃわないで下さいよ。

舌が短いので鼻の頭を舐められない犬君の為にお鼻を拭いた後、しばしの抱っこタイムののち、歯磨きタイムとなります。

自ら口を大きく開けてくれる訳じゃないので、母ちゃんは右手に歯ブラシ・左手で口を開け、オジサン歯ブラシでシャカシャカします。
 上の前歯〜犬歯の表側・裏側
 下の前歯〜犬歯の表側・裏側
 犬歯から大きな奥歯までの間にある小さな歯3本×上下左右4カ所/
 奥歯左右上下4カ所
っと、計12ブロックに分けてシャカシャカ。(必要に応じてもっと細かく分けます)
ほっぺた側も舌側も、分け隔てなく磨きます。

真面目に歯磨きに取り組んでから一年ちょっと。
気がついた事があります。それは・・・歯石がほとんど付かなくなった事!!!

上の奥歯の大きな歯のくぼみ?部分に少し歯石が付く程度で、他はほぼ無し。
歯石取りの必要性を感じなくなりました。

 継続は力なり。


最初は確かにメンドクサイ作業でした。
口を開けてくれないし、微妙に嫌がるし。
 それが今では・・・相変わらず自ら口を大きく開けてくれないし、一カ所磨く毎に口を閉じちゃうからやっぱりメンドクサイにはメンドクサイけど・・・随分と慣れてくれた模様。

そう、継続は力なり。

時間が無くて大雑把な歯磨きになっちゃう日もあったり、お出かけ先で歯磨き場所が無くて座ったまま大雑把に磨く日もありますが、基本毎食後に行っている歯磨きタイム。

継続は力なりです。


歯磨きを始めた当初、もっと大雑把に磨いてたし、磨かない時も多かったなのか、歯石が付きやすい上奥の大きな歯の根元を定期的にスケラーしてたんですが、最近はそこに歯石が付かなくなり、歯石取りの必要性が無くなりました。

 うん、継続は力なり。



歯磨き中に仰向けでだら〜んとしてる犬君も可愛いけど、歯磨き前のぎゅーっと抱っこも、歯磨き後の腕枕タイムも至福の時。
 時間が無くても歯磨きタイムは大切な時間。
 お散歩以上に大切な時間かも知れない(笑)
これからも頑張って継続していこうと思ってます。


 あとは自発的に口を『あぁ〜ん』ってしててくれたら・・・・言う事無いのになぁ〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター