悩んだ結果

(本文と写真は全く関係ありませんが、所々で写真を挟み込みます)
CIMG5150_2017061315330520b.jpg


ずっと悩んでた事が2点。

一つ目はバニジャン。
昨年、大変ご迷惑をおかけする事になってしまい、今年はエントリーするのを控えるべきか、それとも行くべきかと、ずっとずっと迷ってました。
実際、今でもまだ迷っています。
迷ってる間にも、今週末から申し込みがスタートする模様。
 悩んだ結果、申し込みだけはしようと思いました。
参加する、しないは、直前まで悩むと思います。
もし参加するとしたら・・・隅っこでじっと動かず、何にも参加せず、ひっそりと。
 今までは何かしらに参加したいと思って行っていましたが、今回は『何にも参加しない』事を前提にしようと。
困るのは母ちゃんのトイレと犬太朗のトイレの時と入退場時。
どうしても移動に伴い、他のわんこさんとの距離が・・・
CIMG5162_20170613153307833.jpg
万が一の為のスパイクと口輪の用意はしてあります。
移動時は装着を徹底します。
会場に居る間中ずっと装着すべきだと言われるでしょうが、それでは会場に居る間中、犬太朗の気の休まる時間が無い事になってしまいます。
だったら受付だけしたら帰るって選択肢も。
CIMG5160_20170613153306600.jpg

色々迷いに迷って、申し込みだけはしておこうと言う結論に達しようと思っています。
そんな状態なので、『犬太朗がまた参加するなら、自分は行きたく無い』っと思われた方は、ご連絡下さい。
エントリーしていても行かないという選択肢がまだまだ充分に残ってますので。
(但し、バニジャンに参加しなくても、当日に八ヶ岳付近には居ると思われるので、八ヶ岳付近に入場不可を希望されてもそれはちょっと・・・です)

CIMG5173_2017061315330972b.jpg






 もう一つ悩んでた事。
それは『去勢』。
前立腺肥大で血尿が出たりして、投薬治療して、今は落ち着いている犬太朗。
ただ、繰り返す可能性がとても高い。
現に、また若干肥大して来ている予兆が、僅かながら感じられ・・・
今後、ずっと投薬治療をするよりは、思いきって去勢手術をしようかと。
CIMG5289_201706131533117c6.jpg
 そこで問題が。時期をいつにするか。。。。

犬太朗はまだ4歳。
5歳まで成長すると言われているバーニーズ。
5歳になるのを待って手術するか、その前に手術するか・・・

麻酔が怖い。こればっかりは本当に怖い。
体力が落ちてる時に麻酔かけるのは絶対に避けたい。

今まで、時々食欲が全く無くなる事があった犬君。
思い起こせば・・・ヒートの仔に遭遇したり、ご近所ワンコちゃんが一斉にヒートになった頃、食欲が減退してた気がするのです。
 間もなくその季節がやって来ます。
多分、今回も一斉ヒート期となる事でしょう。
っとなると、一時的に犬太朗の体力が落ちてしまう事が想定されます。
CIMG5302_201706131600065df.jpg
だったらその前に、体力がある若いうちに手術しちゃおうかな・・・・


6月中もしくは7月中に手術しようかと思っていて、かかりつけ医に『近々去勢手術をお願いしようかと思って』っと、手術の流れについては質問してみました。
実際の日程はまだ決めていません。

 実は今日まで、決められませんでした。
それは・・・母ちゃんの都合です。
犬太朗には申し訳ないけど、もしかしたら母ちゃんの医療費を優先しなくてはいけなくなるかも知れなかったからです。
CIMG5313_20170613160008b94.jpg
 でもね、さっき母ちゃんは病院から帰宅しました。
検査結果は『問題無し』だったので、心底ほっとしました。
検査結果が出るまでのここ2週間、生きた心地しなかったもん。

っと言う事で、心置きなく(?)犬太朗に医療費をかけられます。
去勢手術の日程を、天気予報とにらめっっこして考える時期が来たようです。
CIMG5328_20170613160009a06.jpg
手術前にシャンプーはしておきたい。
手術前に目一杯遊ぶ日を作っておきたい。
手術後の数日は、ずっと犬太朗に付き添いたい。(←傷口を舐めないように説得する為)
CIMG5329_20170613160010b1c.jpg
6月末か7月が手術日の有力候補となりそうな感じです。
 ったく、犬太朗も母ちゃんも、ホルモンに影響されやすい体質とは・・・
他にも皮膚の弱さとか、顎の発達が遅いとか、チビだとか・・・似てる所が多いなぁ。。。
そんな所、似なくていいのに・・・
CIMG5345_201706131600129e2.jpg



 とにかく、母ちゃんの都合(検査結果が出るまで不安で何も出来なかった)により、色々と滞ったりしてましたが、これでようやく動き出せそうです。
まだ今日の今日なので気合いが入らず、とにかくホッとしてるだけで何も動き出せてませんが・・・
今週末ぐらいから、本格的に始動しなきゃな。



まだ悩む事は色々あるけど、とにかくこれまで悩んできた経緯と結果の中間報告。

ちなみに今の犬太朗は、本当によく眠るし、食欲旺盛。
散歩は一日に一回行けるかどうかだけど、少しの散歩で充分満足らしいです。
体調も良好。産み出すウンコは水に浮く率が高いです。
 今日は雨で夕方散歩は行けそうにないけど、本犬が全く行く気が無いらしく寝っぱなし。
(夕方は基本的に寝てて散歩に行かない日々ですけどね・・・・)
犬太朗、夕ご飯の時間には起こすから、起きて下さいよー



コメントの投稿

Secret

悩みますね。

犬太朗君、犬太朗ママさんご無沙汰しております。
しばらくブログ拝見する余裕がなく、久しぶりのコメントをさせて頂きました。
去勢手術、確かに悩みますよね。我が家も避妊手術をするかいつも事あるごとに悩みます。でもまだもう少し自然のままで居ようかなと思いとどまっている所です。色んな意見や知識ばかりが増えて考えが纏まらないですが、犬太朗君の元気を姿をこれからも楽しみにしています♪ママさんもご自愛下さいね。

Ms.BMD様

コメント返信遅くなってすみませんです。
 ブログの更新も間隔が空いたりあかなかったりの勝手きままな状態ですみません。

去勢・・悩みました。(まだ悩んでると言えば悩んでます)
麻酔が怖いのと、ホルモンが成長に及ぼす影響、この2つで本当に悩みました。
安易に去勢はしたくないけど、前立腺肥大や食欲不振の事を考えると、若くて体力のある今のうちに去勢してしまうのが犬太朗の為ではないだろうか?
でもでも5歳までは成長の為にもナチュラルなままで・・・
 手術すると決心したい今でも、実はちょっと迷っています。
選択肢が無い犬太朗に強要しても良いのだろうか?っと、自問自答する日々です。

間もなくオカマちゃんになってしまう犬太朗。
手術に向けての説明や説得をする日々が続いています。
オカマちゃんになっても変わらず愛する事もちゃーんと伝えてます。
 伝わっているのかどうかは疑問ですけどね(笑)

最近更新がまばらになってますが、、、、そのうちオカマちゃん犬太朗の姿をupする日が来るかも知れません。
暖かく見守って下さると嬉しいです。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター