お休みしよう

最近、散歩に行くとどうしてもうんこちゃんを出してから帰宅したいらしい犬太朗。
製造途中の物までひねり出すので・・・回収も大変ですが、それよりも心配な事が。
 体重が全く増えなくなりました。
身体は成長してるみたい。体高もちょっとずつ高くなってる模様。。。
(股下をくぐられた人曰く、最近どんどん通り抜けにくくなってきてるって)

確かに触った感触が痩せて来た。余計な脂肪分が減って、骨に触りやすくなってます。

運動量は確実に増えてるので、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが悪そうです。
かといっていっぱい食べても消化出来ない犬太朗。これは運動制限しかないでしょう。。。

 と言う事で、今朝の雨は恵みの雨。お散歩はお休みです。
 (従ってうんこちゃんも一回お休みになりそうです)


犬太朗、今日は雨なのでお散歩無しですよ〜〜
CIMG5165.jpg
 あらら?まだ寝てた??? 起こしてごめんね
CIMG5167.jpg
  はい、ゆっくり寝て下さい。

 ゴソゴソ何してるかと思えば・・・
CIMG5172.jpg
 狭いクレート内で器用だね〜



 朝ご飯食べてまったり休憩。
CIMG5174.jpg
  運動してなくても眠いのね。
CIMG5178.jpg
   首、痛くならない?




 お休みって決めてのんびり過ごしてます。(下手に動けない母ちゃん)
幸い、夜勤明けの父ちゃんも寝ちゃったので、静かにリビングで・・・
母ちゃんも昼寝しようかな。
 最近、昼間はそれなりに起きていて、散歩時間も長かった犬太朗。
ちょっとお疲れかな? ぐっすり寝ています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いやいや…気にする事無いかもですよ!

犬太朗君、まだまだお子ちゃまですから…24ヶ月迄は、何処かしらチグハグで大きくなっていくみたいなので(ウチも、初めて犬飼いですが笑)、体重増減は気にしない気にしない(*^^*)

急に減るとかは、気になりますね。(さつきは、避妊手術してるんで、ホルモンバランスの影響で肥り易く、気は付けてますが)

食事の量制限は、その都度で…、散歩時間が長いとかウチシャンの後のご飯とかは、米カップ半分増やすとかですよ!

運動といっては、ランで走らすとか無くなっちゃったので、普段普通に生活してる時は、あんまり気にしてないですよ、ウチσ(^_^;)

時たま、ペットショップでオヤツ買いに行くついでに体重測ったり、フェラリアの薬を獣医さんに買いに行く時、測るだけ。

本当、大型犬の成長は、早いといえど、(骨格の形成とか…)ゆっくりゆったり大きくなって欲しいものです。

バニ自体、遺伝性だったり遺伝子レベルの病気が多い犬種と言われてますので、(成長痛とかも有りますし)体重増加が止まっても、一時的なのではないでしようか?

犬太朗君、結構大きくなると思いますよぉ〜(笑)

ま、ノンビリまったりがバニらしいといえば、バニらしいですよ(^_−)−☆

No title

おや?
沢山運動が増えて背が伸びだしたから、余計にスマート体型になっちゃたのね?
さつきのぱぱさんの言うとおり、2才3才までゆったりと成長する大型犬種。
1日に食べる量が増やせないのは悩ましいトコですが、カロリーを気にせずオヤツを食べられる!って楽しみもありますよ(笑)

がったんは甲状腺デブだったのが、やっと少し体重減少してきたので、お昼のオヤツにビスケットを3枚から5枚に増やしてもらいにっこにこです(笑)
がったんの大好きビッケはナチュラルバランスのポテト&ダック(大粒)。
ご飯が手作りで、食感が柔いのでカリカリした歯応えが嬉しいようで、お手伝い(プラごみを運しん新聞郵便物を運ぶ)をすると、ビスケットの瓶があるキッチンへトコトコ「オリコウシタノ!ゴホービクレル?」と、首を傾げてワタシの母からちゃっかりゲットしてます(笑)

お休みのお昼寝かーちゃまもゆっくり休んでくださいね♪

さつきのぱぱ様

さつきちゃんは肥りやすいんですかぁ。それもそれでちゃんと管理しなきゃなので大変ですね。

 犬太朗は涼しくなってからどんどんスリムになって来ています。(今までがちょっと太かっただけかも???)
運動量が大幅に増えたのに消化能力は低いままで(笑)
ご飯増やしてあげたいのに増やせない。オヤツもそれなりの分量に抑えてあげないと・・・
って毎日加減が難しいです。
 それなのに食欲だけは一丁前にいっぱいあるので、なんだかなぁ〜って感じです。

神経質にはならないようにと思ってはいるのですが、体重は全く増えないのに『また大きくなったねー』って言われる毎日・・・。
実際に大きくなってる実感もあるのに体重は全く変わらないのがたまに不安になっちゃう新米母ちゃんなのです。

のんびりまったり、バニらしく・・・・ばらんばらんの成長もバニらしく・・・
なんですけどね。
もうそれなりのサイズにはなった犬太朗。これ以上別に大きくならなくても良いので、丈夫に健康に育ってくれればそれでもう十分だと思ってる母ちゃんです。

がっくんママ様

お手伝いがったん、偉い! 
そういえば新聞運ぶ〜とかのお手伝いしてくれる仔ってたまに居ますよね。
すっかり忘れてたー。
 お手伝いしたらオヤツ貰えるって、良いですよね。
犬太朗も何かお手伝い・・・ん?手伝ってもらう事が無いかも?

 確かにカロリー気にせずにオヤツはあげられるのですが、消化を気にしながら・・なのでやっぱり1日にあげられる量とオヤツの種類には気を使います。
歯磨きも兼ねたアキレス系をかなり制限してるのが心苦しいです。
犬太朗、大好きなんです。

 柔らかいご飯のだと、歯ごたえのある物が食べたくなるのか、カリカリご飯(お出かけ時は完全カリカリだったりする犬太朗)は良く食べます。
逆に普段の食事を外出先であげても半分ぐらいしか食べない!
不思議です。
ちなみにお昼ご飯にちょこっとだけカリカリのままの晩ご飯の一部をあげてます。
(いちいち量を量るのがメンドクサイ母ちゃんは、夕ご飯の準備をする時に、そこからちょこっとだけ抜いてお昼ご飯にしてます)
このカリカリのままご飯は何もしなくても完食。(食器補助無し!)
カリカリが好きなのかなぁ?って思う日々です。


 神経質にならないように、大雑把に体重管理で頑張ります!

大丈夫ですよ。

雷蔵もパピー時代はがり系での細面男子でした。
今のウミウシとは想像できないぐらいのハイパー男子でして・・・。
いつも誰かとプロレスしてるから「いい子いるわよ~!○○君!」
と、おススメ物件を紹介していただいてました。

ウンが緩くなるなら食事を分けてみるのはいかがでしょう~?
成長期に運動を制限すると骨がしっかり成長しないって聞きましたよ。
あと、日光を浴びるのが大事だそうです。(整体の先生が言ってました)

パピー時代は細めの方がいいし、大丈夫!!
足が長くてヒョロ~っとしてて、バニっぽくないのがこの時期だと思います。

雷蔵母様

手触り的に急に痩せたなぁ〜って思ったのでちょっと気になっていたのですが、やっぱりおおらかに考えてのんびり成長してもらうのが良いかなって思い直しています。

 ワンプロ現役時代の雷蔵はガリ系だったんですね。
今の雷蔵からは想像出来ないかも!しっかりもっさり系敷物雷蔵ってイメージが定着しちゃってますから。


 日光浴、やっぱり必要ですよね。
暑いからどうしても日陰へ日陰へ・・ってなっちゃうので、たまにはホットドッグにならな程度に日光浴させてみます。
 運動制限と言っても・・・本当に最近急に運動量が増えちゃったので、程々&徐々ににしてみます。


 ワンプロ相手を紹介してもらえるなんて、やっぱり雷蔵地方は素敵!
犬太朗地方、犬に出会うのが難しいぐらい少ないかも。。。
ワンプロ相手どころか挨拶相手にすら不自由する毎日。
どうなってるんでしょうか。。。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター