ワンテンポずれたまま 追記あり

 パピーの頃の犬太朗。
お里でも『けんたろちゃんだけワンテンポずれてたんだよねー』って言われてました。
 今朝・・・雪。
散歩に行きたい母ちゃんは、朝ご飯を先に食べさせ、ワンツーコール。
家ワンツー出たら何時であろうと散歩に行く気満々で、、、のんびり待ってました。

 そしたら、ブランから『ブラン散歩中。犬太朗、来ない?』ってメールがあり・・・・
慌てて部屋中歩き回らせてワンツーを促すも、出す気0の犬太朗。
 仕方ないので母ちゃんだけ散歩に行き、ブランと遊んできました。
   可愛いブラン。犬太朗母ちゃんを犬太朗代わりに遊んでくれたんだよーーー!


帰宅してから『母ちゃんだけブランと遊んで来たよー』ってブラン臭を嗅がせたら、
しっぽブンブンの犬太朗。大好きブランの香りだもんね〜




 帰宅一時間後、何故か家ワンツー出来た犬太朗。
約束だから散歩に行きます。
  ひとしきりはしゃいだ後、ふと我に返った犬太朗。
CIMG7676.jpg
  1時間ぐらい前に帰ったよって言ったよねぇ。。。

 再会は夕方散歩の予定とも伝えてありますが・・・・
CIMG7679.jpg
  お前が待てても、母ちゃんが無理です!!!
 出直すよ。お昼ご飯食べて、昼寝して、家ウンコしてから出直そうよ〜
CIMG7680.jpg
  母ちゃんを凍死させる気????


 散歩に行った時に2回目ウンコちゃんが出ちゃった犬太朗。
夕方散歩前に家ワンツー出来るかなぁ???
お昼ご飯増量しておいたけど・・・・無理かなぁ。
  頑張れ犬太朗!




  冬期オリンピック。
昨日フィギア団体の演技を何度もTVで観てた犬太朗。
あと1時間ぐらいで開会式スタートって頃・・・・
CIMG7672.jpg
  眠いなら寝なさいよ(笑)

開会式が始まったら寝ようとしてた父ちゃん。
父ちゃんが居るのが嬉しいのか、眠いのに頑張って起きてた犬太朗。
結局・・・開会式が始まる前に熟睡してました(笑)





 追記
夕方散歩の為に15時過ぎからワンツーコール。
もちろん、昼ご飯増量であげてるので・・・・出るはず。
 家の中で連れ回して運動。外を猛ダッシュして家に駆け込みワンツーコール・・・・
色々しましたが、散歩時間はとっくに過ぎ、晩ご飯。
 そしてまだ・・・出ません。(20時30分)

このままサークル内で過ごさせるのか、出るまで待つか・・・悩む所。
今出たらきっと明日の朝は出ない。
でもコマンド出した以上、撤回は出来ない。
 母ちゃん、夕方散歩はどうしても行きたくて、泣きながらワンツーコールしてたけど・・・
無理。 
 気持ちを切り替え、絶対に怒らず、泣かず、とにかくコール続けてます。


 虐待とも思える行為。だけど訓練。
他のコマンドはほぼマスターしてる犬太朗なだけに、とっても悔しい。
こんな事なら、社会化なんかどうでも良いから、トイレトレーニングを優先すればよかったと思うぐらいです。


 負けたくない。犬太朗との未来の為に、妥協はしない。
もうすぐ一歳の犬太朗。ここが勝負だと思って頑張ってもらってます。



 更に追記
大雪の中で友達と遊ぶチャンスを逃した犬太朗。もう2度と無いかも知れないチャンスだったのに・・・
トイレトレーニング、ちゃんとしなかった母ちゃんが悪い。反省です。

 ワンツーコールする事6時間経過。
コール聞きながら寝そうなので、寝かせる事にしました。
明日の朝までウンコしなければ・・・明日の朝こそお散歩チャンス!

 どうしてこんな事になったのか・・・母ちゃん反省&責任を感じてます。
犬太朗の社会化の為、トイレトレーニングよりも散歩に連れ出す事を選んだ母ちゃん。
もっと他の方法だってあったはずです。
 諦めて外ウンコで良いじゃんって意見もあるでしょうが、住宅事情ってものがあり、それは難しい事です。
今は若いからスタスタ歩いて、外トイレしても大丈夫なエリア(?)まで頑張れます。
が、歳を重ね、足腰が弱った時、非常に困る事態になるんです。

 今、頑張る時。犬太朗、母ちゃんも頑張るから、お前も頑張ってくれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

わんつー

トイレ訓練、大変ですね。

うちはちっこも外でしかしなくなっちゃったので、老後(もうそうか…^^;)を考えるとちょっと後悔してます。

犬にとって、コマンドが出たときだけが従わなきゃいけないときで、そのあとは忘れちゃってますよ。
一度コマンドを言ったからって、出るまで待っても犬くんには分からない気がします。ずっとワンツー言い続けてる訳じゃないですよね。←これはこれで逆効果
犬も人も我慢はしますが、出ないときは出ないもの。

外でう○ち出そうなとき、ワンツー言ってますか?したら思いっきり褒めてますか?
ちょっと戻ってゆっくり訓練してみてはいかがでしょうか。

偉そうにすみません。


ではでわ。

No title

逆に外でしたくなったときにトイレシーツ差し込んでワンツーコマンドでさせる方から導いて行く作戦は?
すぐ差し込めるように開いたトイレシーツ鷲掴みにして、お尻見ながらお散歩することになりますが。

虐待とは思わないけど、母ちゃんさんが精神的に参っちゃいますよ。正攻法がうまくいかないときは、裏から攻めてみるのも手ですよ〜。

しえるぱぱ様

ゆっくり訓練。大切な事ですよね。

 外で出す時、ある程度はコマンドで出せるようになってました。
ワンツーポイントでワンツーって言ってると、9割ぐらい成功。
たまに出せない時もありました。
 ただ・・・言って無いのに出ちゃう時が・・・多過ぎで。
特に2回目、3回目のウンコとなると、こっちがびっくりするタイミングで出るので、だいたいは間に合ってません(汗)


 ワンツー、言い続けるのは苦痛だなぁーって思ってましたが・・・やっぱり逆効果ですよね。かなりずっと言い続けてました。
 犬太朗の我慢。48時間を越えそうな勢いなので、このままだと2日に一回しか散歩に行けない事になってしまい・・・どうしたら良いのかと本当に悩んでます。

 家ウンコ出た時、褒めまくりです!今朝は喜びのあまり大はしゃぎした母ちゃん。
父ちゃんが寝てる事をすっかり忘れて褒めまくり・・・父ちゃんは目が覚めてしまったそうです(笑)

エレーナ母様

 トイレシーツ作戦も考えたのですが、現実的にちょっと無理っぽいなーって。
お尻見ながら歩くって事が・・・・なかなかやらない事なんです。
しかも1回目ウンコちゃんは突然的にしたくなるタイプの犬太朗。
 ・・・・歩きながら出ちゃう事もしばしば(汗)

 精神的にすっごく参ってますね〜
色々な方向から攻めて、引いて。独りと一頭の駆け引き。
こういう時、ほぼ独りで育ててる苦労が浮き彫りになります。

 散歩がいつでも出来るこの時期を逃すと、来年まで出来なくなりそうなトレーニング。
今が勝負って焦りもあり、煮詰まってもいます。
 が、絶対に出来ない訳じゃないので諦めず頑張ってもらいます!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター