嫌われた

 雪だった土曜日。夕方家ワンツーが出来ず、残念な結果になった犬太朗。
日曜日の朝、朝ご飯を先に食べさせてからワンツーコールしたら・・・
 出来ましたー♪ 
そりゃー出るよなぁーってぐらい時間も経ってるし、ご飯もいっぱい食べてる。
トコロテン方式が効いたのか、我慢の限界だったのか、とにかく家ワンツー成功♪
 ご褒美は雪の散歩です。


 昨日会えなかったブラン&リン達も朝散歩に来るよーって事で・・・
CIMG7682.jpg
  最近は待たせてばかりだったからね。待つのも良いでしょ

 残念ながらここで電池切れの母ちゃんのカメラ(涙)
写真は無いのですが・・・ブラン&リン家に再会出来て、超嬉しくなっちゃった犬太朗。
   はしゃぎ過ぎ
ウントレ始まってから散歩が少なかった犬太朗の体力は有り余っていたのと、
久しぶりにブランに会えた事と、雪が積もってた事で、嬉し過ぎてはしゃぎすぎて・・・


 大好きなブランに嫌われました。
朝ご飯食べてないし、昨夕散歩の疲れなのか、イマイチな乗りだったブラン。
そこにハイテンション犬太朗が手加減無しで突っ込んで行き・・・
 ブラン、犬太朗の事が怖くなったみたいです。。。。

あぁ、数少ない親友を無くしたかもしれない犬太朗・・・・・
なのにその事に気がつかず、ブランに何度も突撃しようとして、増々嫌われる犬太朗。

 朝散歩、撤収です。
遊び足りなくてひゃんひゃんピスピスな犬太朗。。。お前のせいだよ。



 朝散歩中、5回うんこちゃんをひねり出した犬太朗。家うんこを加えたら6回。
これは夕方は絶対に出ない。間違いなく家ウンコは無理でしょう。
って事で、ひらめいた母ちゃん。
 夕方散歩は家ワンツーコマンド出さずに出発しちゃう事にしました。
散歩中のワンツーも無しで帰宅したいって希望を胸に・・・
普段は少しだけあげるお昼ご飯は無しで夕方散歩に臨みました。
CIMG7692.jpg
  だいぶ溶けちゃったけどね〜

 残雪が楽しめるのも今日までだろうって事で出て来た散歩。
CIMG7694.jpg
  朝の事があるから・・・・会えないかもよ

CIMG7695.jpg
  この足元の悪い中、お散歩に出て来るのって大変だと思う・・・・


 移動しながら歩いてたら・・・・向こうの方にブラン発見!
嬉しくて嬉しくて仕方ない犬太朗。
 ブランも朝の事は水に流してくれたのか、ちょっと遊んでくれました。
っと思ったのもつかの間、『きゃひんきゃひん』って声がブランの口から。

 ハイテンションの犬太朗の甘噛みがキツいのか、押さえつけが激しいのか・・・
とにかく犬太朗が怖くなっちゃったブラン。朝の二の舞です。

 とりあえず今日の所は別々に散歩する事にして、ブランとバイバイ。
犬太朗は反省も含め、母ちゃんと歩きます。

犬太朗、お前、自分が何をしたのか分かってる?
CIMG7702.jpg
   ・・・・全く分かってないな・・・・・

 重すぎる犬太朗。愛も体重も。
もうちょっと落ち着いた大人になれば・・・もっと自分をコントロール出来る男になれば・・・
もしかしたらブラン許してくれるかな?
 とにかくブラン、今日はごめんね。


 帰り道、ワンツーしそうな気配だった犬太朗。
『ノーワンツーだよーーー!』って何度も言い聞かせ、なんとか帰宅。
リビングに入れてから『家ワンツーOK♪』って言っておきました。
このまま朝まで出さないだろうな。って事は、朝は家ワンツー出来るかな?




 ウントレで親友を失った(と思われる)犬太朗。確定じゃなきゃいいけど・・・・
ウントレスタートから一週間。成果はまだ全く無いと言って良いでしょう。
でも今諦めたら失ったものばかりになってしまう。
 もう少しウントレを続けます。が、ちょっと方針は変えようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

犬くん、トコロテン方式でよくがんばりましたね!
お疲れ様でした(母ちゃんも犬くんも)。

ウントレですが、父ちゃんに支援を要請することは難しいですか?
犬くんは父ちゃん大好きっこですよね?
それを利用しない手はないと思います。
家ウンできたら、大好きな父ちゃんに目いっぱいほめてもらって、大好きなオヤツをあげる。
これを何回か繰り返せば、いい方向にできないかなーと。
まぁ、家ウンのタイミングで父ちゃんが在宅していれば、の前提ですが。


それと、アイガーがトレーニングしていたとき、
コマンドはウンをしている最中にしか、言いませんでした。
「ワンツー」をずーっと唱えていると、なんなのか犬くんにはまだ理解できないのかな、と思います。
それでいて、なんとなく母ちゃんの心中を悟って、「ワンツー」はあまりいい言葉じゃない、と思ってしまうかも?

がんばってください!応援しています。

どうしたのかな?

ウントレ、頑張ってますね。
さっさと諦めた雷蔵家、やはり根性が必要なんですね。

ブランちゃんはメス??
どうしたんでしょう・・・・甘噛みがイタイのかな?
ずっと仲良しで突然ダメってことはリアル男子じゃないならないと思うんだけど。
控えめに接近してブランちゃんとはずっと仲良しでいたいよね。

アイガー母様

父ちゃんの支援は、車両とETC以外は望めないのです。
(それすら無理矢理支援してもらってる状況なので・・・・)
犬は母ちゃんのものなので、手出しも口出しも支援もしないって方針なんです。

 ただ、居た時に出来た家ウンの時は、お願いして滅茶苦茶褒めてもらってます。
(と言っても一回だけですけど)
他は全部母ちゃんが褒めまくってます。ウン臭の中、褒めながらご褒美オヤツして、
褒めまくってお尻拭いて・・・ウン臭が部屋中に蔓延しちゃっても、とにかく褒めてます(笑)


 ウン最中だけコマンド。なるほどーなんですけど・・・・
お散歩前の家ウンへの誘導はどうすれば???

 応援、ありがとうございます。
めげちゃうかもしれない危険性はまだまだありますが、将来の為、ウントレをまだしばらく続けたいと思ってます。

雷蔵母様

何度も諦めたいと思ったのですが、やっぱり住宅の立地を考えると・・・
将来の為にもう少し頑張ろうと思ってます。

 ブランは去勢男子です。
普段、俊足ブランを全力で追いかけ、追いつかないのを楽しみ、
俊敏に動くブランを片手でチョイチョイしたり押しつぶしたり・・・
甘噛みしたり、毛先を噛まれてみたり・・・
先週辺りでは立ち上がってのワンプロまでしてたのに・・・
(ちなみにブランは犬太朗の半分以下の体重のブリタニーです)
 遠慮なくぶつかって行く犬太朗を物ともせずに受け止めてくれるブランは、本当に貴重なお友達だったのに・・・・・
久しぶりに会った喜びと、散歩不足で体力有り余ってる上に、雪のハイテンションで、やり過ぎたんだと思います。

 ブランが許してくれるかなぁ。
母ちゃんもブランの事が大好きなので、このまま会えなくなっちゃうのは本当に嫌。
犬太朗が加減をちゃんと出来るようになればなぁーって思ってます。

正確に言うと、アイガーはコマンドでウンチは出来てないです。
家でもウンチが出来る、という感じですね。シッコはコマンドで出来ますが、ウンチはその域には達せず…。

とにかく、トレーニングしてた時期はウンチするまでは散歩に行きませんでした。
逆にウンチしたらご褒美と散歩。
それと、人間が食事中にウンチをする傾向があったので、
私が仕事から帰宅したら、オヤツを間食してました(笑)
すると不思議なことにウンチする確率が上がるんです。


いまは家ウンチは毎回ではないです。でも家ウンチを忘れないで欲しいので、散歩に行かない日も作ります。
逆に外出前でウンチを早く済ませたいときは、外ウンチもさせます。
うちは「家ウンチ」をそんなら位置付けにしてます。


長くなりましたが、トイレの配置は以前と変わってないですか?
もしかしたら個体によりますが、寝床に近いトイレが嫌なのかな~とも思いましたが、どうでしょう?

アイガー母様

そうですかぁ。アイガーでも完璧じゃないんですね。

ちなみにトイレは以前と場所は一緒です。(サークル内のクレートの隣をほぼ全面。。。)
ただ、犬太朗が寝る場所がトイレ以外&キッチン&父ちゃんのスペース&母ちゃんの座椅子以外のリビング全般なので・・・
寝床の隣のトイレが嫌って訳じゃなさそうです。

 犬太朗の場合、一応トイレシートでもウンコちゃんが出せます。
ただ・・・散歩に行かずに最後ウンコから37時間後とか44時間後とか・・・
とにかく我慢の限界まで我慢する傾向にあるので、何とかしなきゃって事もあったのです。


 出やすいようにとご飯増量したり、母ちゃんがオヤツやご飯を食べたりもチャレンジしましたが・・・
犬太朗の体重は変化無しですが、母ちゃんの体重が増加しただけでした(汗)
 散歩激減でご飯増量なのに、なんで体重増えないんだろ???
増々謎な犬です。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター