訓練

 雷鳴ってるし、犬は爆睡してるので、今日は犬太朗の訓練の事を。

犬太朗はお友達に誘われ、グループレッスンを4・5回受けました。
犬太朗だけアウェイの場所。他の仔達はホームエリアで行われたレッスン。
 同世代の大型犬が皆無な犬太朗地方。
訓練したいってより「同世代大きめのお友達と遊ばせてあげたい」がメインでレッスンに参加しようと思ったのです。

 レッスンスタート。
優しい穏やかな先生。「訓練の7割は人間の訓練です」
犬の扱いもですが、犬のオーナーの扱いがとっても上手な先生。
褒めて励まして・・・やる気にさせる。犬もだけど人間も。
 『だいたい皆さん出来てるので次に進みますよ』っとさらっと言う先生。
えっ・・・やばいっっ・・・出来てないのにぃー!

 アウェイの犬太朗。
他の皆様は次のレッスンまでにどれだけ復習してレベルアップしてるのか分からない。
次のレッスンで足を引っ張る訳にはいきません。
 お散歩や生活の中でトレーニング。
普段は散歩中に『ながらトレーニング』だったのを、たまに真面目に5分ぐらいトレーニング時間を作ったり、レッスン前には10分ぐらい真面目に復習してみたり。
とにかく足を引っ張らないようにだけ頑張りました(←ちょっと間違ってる母ちゃん)
CIMG3803.jpg
  (↑だいぶ間違ってる犬)


 みんなの都合が合わなかったり何だりで、
犬太朗のグループレッスンは1月が最後になっちゃった。
でも母ちゃん的にはこれで良いかもって思ってます。
 排泄系以外はあまり苦労しない犬太朗。お散歩も生活もかなり楽に出来てると思います。

今、集中トレーニングしてるのは排泄系コマンド。
 散歩に行くとどうしてもマーキングしたくなる犬太朗。
本気でしっこしたい場合以外は排泄をさせたくない母ちゃん。攻防戦です。
コマンド以外ではシッコさせないように教育中ですが・・・・
たまに勝手にしっこしてる(怒)
しかも量が少なく、明らかにマーキング。(脚上げはしてなくてもマーキング)
 コマンドでシッコする時にも量が少なく、マーキング用に残してるとしか思えない(怒)

友達と遊んでてもマーキングに行きたくなる犬太朗。
このマーキング癖、何とかしなきゃと奮闘中です。
 ついでにウンさんトレーニングも合わせ技でスタート。
暫くはお友達に迷惑かける事になるけど・・・
犬太朗のお友達のオーナー様方ならきっと見守っててくれると思って・・甘えます!
CIMG3943.jpg


 他にも便利コマンドを覚えさせようと努力中。
『あ〜ん』と『カエルさんペッタン』です。
『あ〜ん』は口を開ける事。歯磨きの時や病院で便利になるであろうコマンド。
『カエルさんペッタン』は2歳になったら受ける股関節のレントゲンの時に必要なコマンド。
   どっちも苦戦中(汗)
でも諦めず続けます。犬太朗が出来ない訳が無い。(←バカ親?)

 『犬がダメなんじゃなくて人がダメ』をモットーに母ちゃんは頑張ります。
犬太朗、母ちゃんに付いて来ておくれ。
今練習してるコマンドが完璧に近づけば、もっともっと楽しく散歩やお出かけが出来るはず。
排泄のコントロールは難しいし壁にぶち当たってるけど、気長に頑張ろう。
所構わずシッコやうんさんをするのが嫌なのは母ちゃん。
全て母ちゃんのワガママだけど、犬太朗、付き合ってくれたまえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ぷ。
見事なクレートトレーニングです!

マーキング。
男の子には厳しいトレーニングですよね。
応援しか出来ないけれど、頑張れ犬君!犬君はやればデキル子!かーちゃまと二人三脚(二人六脚?)で頑張って~♪

がったん、麻酔の悪夢から生還しました~♪
麻酔の効きにくい体質(性質?)の為、チョット追加した麻酔のせいで目覚めなくてビックリどっきり焦りまくりの1日でしたよー。
覚醒の注射をしても全く無反応。
外そうとしていた呼吸器に再度つながれ昏睡状態!
一瞬戻って来ないかも…って具合が悪くなっちゃった(笑)

初めての病でもないのに手術。
厳しい(怖がり)性格ゆえに人に対してストレスの多いがーと。
去勢で激しさが緩むかも、と院長センセに言われ手術しましたが、決して健康優良児ではないがったん。
2度と麻酔をする事がないようにしっかり健康管理しなきゃな!と大反省でした。

さて、ご飯を食べる気があるがったん。
拒食の会は脱会できるかなー?(笑) (笑) (笑)

がっくんママ様

がったん、何はともあれ無事に手術が終わって・・・
ご飯食べる気になってるのは、ほっと一安心。
犬太朗にも話してあったので、今、報告してあげました。
(話した直後に寝た犬。。。。安心したらしいです)

 去勢したからってすぐに性格が変わる訳じゃないでしょうから、がっくんママのサポートが何よりも必要。ママ様、出来る限りでサポートしてあげてください!
健康管理もですけど、オーナーとワンコの心の結びつきもとっても大切。
 犬太朗のお友達で『他のワンコ怖いの』って仔が、半年かかったけど犬太朗が傍にいても大丈夫になった仔がいます。
オーナー様の努力とその仔の信頼関係でちょっとずつ根気よく頑張って、時間はかかったけど、ワンコ嫌いだった仔が今では友達が出来て一緒にボールを追いかけるまでになってます。
諦めず、根気よく頑張って、すこしずつ結果が見えてくるのをずっと見守れた母ちゃんは、とっても嬉しく、その場に居られた事が本当にラッキーだと思います。

 だからこそ、犬太朗のトレーニングも頑張ろうって思ってるのです。
やって出来ない事は無い。信頼関係とお互いの歩み寄りと努力で、きっといつかは出来るようになる!
そう信じて排泄トレーニングを実行する事にしました。
住宅街に住むワンコにとって、非常に大切な事。
マナーベルトで出かけるのは絶対嫌だけど、シッコをその辺でてきとーにされるのも嫌。
お互い気持ちよくお出かけを楽しめるように、今、頑張るのです!


 がったん、ストレスにならない程度にちょっとずつ慣れてこうね。
がっくんママ様がついてるから、安心してね。
優しい人もいっぱい居るよ。(怖い人も居るけど・・・)
がったんにとって優しい人を見つけて、優しく見守ってもらおうね。
 拒食の会も脱会しちゃおうね(笑)


No title

排泄トレーニング...まさに今マリンに必要なもの。(^_^;)
しつけは飼い主の根気さえあれば犬は必ずこたえてくれるもの!!わかってはいるものの、なかなか根気が続かないダメダメなマリン父母です。
でもやっとワンツーコマンドでウ○○はしてくれるようになってきたのでそろそろ芝生持ち歩きの時期かなーと思っとります。犬ちゃんと一緒にマリンもゆっくりだけど気長にがんばります(*^_^*)
それにしても犬ちゃんのクレートの寝姿かわいいなぁ~♪

(;o;)

勉強になりました。
まだまだ、気が付いてあげられない事が有り、先日から反省していたところです。

お里や訓練、大切ですよね。週末に初めてポメラニアンお友達の集まり(訓練ではなく、ランチ&ラン会)に参加させて頂く事になりました。楽しくて盛り上がってしまうと思いますが、何か収穫してきたいと思います。シェリーにはお里がないもので。

けんたんメチャメチャスマイル&前回のマリンくん川で顔が濡れているショット&前回の「ぬん!」可愛い(^o^)です♪

マリン母様

おぉ!コマンドうんさん!もう効果が出てますか!!!
マリン、優秀♪ 理解出来たら早い仔だから、絶対出来るようになりますよ。
敷地内人工芝作戦まで、根気よくチャレンジしてくださいねー

マリン、きっとお家でしちゃダメって思い込んでるだけだろうから、『デッキならOK』とか『車の横のここならOK』って事がわかるようになれば、きっと成功するようになりますよ。
そこが大変だけど・・・人工芝持ち歩き作戦、チャレンジしてみてください(笑)


 クレートに入って爆睡してると、何故かへそ天になってしまう犬太朗。
安心してるのか寝返りに失敗したのかは定かでは無いのですが(笑)
本当のクレートトレーニングも必要なんでしょうが・・・勝手に入って寝てたりするので、そこに甘えてトレーニングはしてないんです(汗)
甘々ですね(爆)

シェリー様

訓練も大切だけど、お友達と遊ぶのはもっと大切だと思ってる母ちゃん。
いっぱい遊んでるうちに、遊びのルールを身につけられるし、ストレス解消にもなるし、良い事ばかりだと思います。
 たまーに性格悪いワンコさんが居るので、それだけはオーナー側で注意しておいてあげなきゃですけどね〜

犬太朗の先生は『訓練は楽しくやりましょう♪』の先生でした。
人も犬も楽しみながらの訓練。

訓練方法は色んな方法があると思います。
シェリーに合った方法で、お互いストレス無く、楽しくトレーニング出来たら最高ですね。
 良い方法、見つけてあげて下さい♪


週末、シェリーもパパママ様も楽しめると良いですね♪
お友達も出来るかな?
お転婆お嬢さんの笑顔がいっぱい見れる日になるといいですね♪
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター