大きいって大変?

 暑さ(湿度?)de散歩に行ってもすぐにハァハァになっちゃって・・・・
思うように遊べない犬太朗。
 涼しい室内だと元気が余っているのか、父ちゃんに甘えまくりんぐです。

肉球がガサガサで父ちゃんがかすり傷だらけになろうとも・・・
有り余る体力を父ちゃんは受け止めて・・下さいね。



 って父ちゃんに任せてもイマイチなので、暑くても散歩に行きますよ。
CIMG4704_201407131524358af.jpg
  程々で良いけど、頑張って下さいな。


 こうも暑いと『散歩中のトレーニング』とか『きゃっほー遊び』とかしてる余裕が無いです。
誰かに会えないかと彷徨うだけ。
今朝は久しぶりにディオ君に会えました♪
CIMG4706.jpg
  う・・・うん。多分大きくなったっぽいよ


犬太朗、体重は38kgぐらいであまり変化は無いのですが、
体高は高くなってるし、顔も大きくなってるっぽい。
  どういう事だろう???
 まっ、いいか。元気だし、食欲旺盛だし、良ウンだし♪




 犬太朗と歩いていると、色んな事を言われます。
『大きいと大変でしょー』が一番多いんですけど、そんなに大変そうに見えるのかなぁ?
むしろ大きいからこそ楽だと思ってます。
 爪切り←切り過ぎても被害が最小限で済む
 歯磨き←口が大きい分、やりやすい
 耳掃除←耳が大きい分、やりやすい
 褒める←屈まなくても良いから楽に褒められる♪
 体重管理←細かすぎなくて楽♪
 シャンプー←慣れた
 指毛切り←手が大きい分、やりやすい
 ブラッシング←大雑把に出来るから楽♪
等々、大きいからこそ楽な面が多いと思ってます。

 確かに金銭面を考えたらちょっと負担は・・・・ですけど・・・
他の事って、大きいから大変とかって思わないんですよね。

しつけや訓練だって、大きいから褒める時が楽。
人間が立ったまま褒められるから、すぐに褒められて良いなぁ〜って。

 車が小さいからお出かけの時に母ちゃんと犬太朗だけになっちゃうけど・・・
それは車が小さいだけで犬太朗が大きいからって問題じゃない。
 母ちゃんが小さいから抱き上げる事は出来ないけど・・・
それは母ちゃんが小さいのが問題で、犬太朗がデカいせいじゃない。

大きいからこそのメリットは充分に感じてますが、
大きいデメリットってあんまり感じた事が無い母ちゃん。
 みんな・・・なんでそんな事言うんだろう?って逆に不思議です。

 引っ張られたら大変?
引っ張らないようにすれば良いじゃん。
 いっぱい食べるから大変?
食べ盛りの男の子の方がいっぱい食べると思う。
 洗うの大変?
犬太朗が協力してくれるし、慣れたから平気♪


 昼間、リビングを歩いてる最中、犬太朗の背中の肉をちょっと踏んじゃいました。
(通路の真ん中で堂々と寝てたから跨いだつもりが・・・母ちゃんの脚は短かかった・・・)
ぐにゅって踏んだのに、何も言わなかった犬太朗。
これって小さい仔だったら相当痛いですよね。
 母ちゃんは犬太朗が大きいおかげでとっても助かってます♪


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

(^-^)

シャンプー→慣れた(笑)(^-^)さすがです!

小さいと熱中症になりやすくて(汗)
2・8キロのシェリーは今季既に2回熱中症になりました。人間の乳児と同じ位の体重ですので。気を遣います。
先週、2・7キロになっただけで、先生に減っちゃたね大丈夫かな!?と言われました(笑)100グラムですが!(笑)

私は犬を飼っていない方に、朝晩「お散歩大変ですね」と言われたのに違和感がありまくりんぐ(笑)でした。

けんたん&けんたんママ、土曜日は送ってくれて有難うございました。
嬉しかったです(^o^)







No title

なんでしょうねぇ。大きいから大変と勝手に思われる(^^;)
興奮すると引っ張るけど、でも2-3分で落ち着くし、予防できるように訓練にも行ってるし。
ギャンギャン吠えながら引っ張って向かってくる小型犬よりよっぽど安全。ほら、そういう子に限って食べられちゃうとか怖いわねっていうのです。仲良しになれる小型犬は飼い主もそんなことは言わないし、ワンコもフレンドリーな子が多い。(若干偏見はいってるかな・・・)
ご飯もどのくらい食べると想像しているのか。沢山食べるでしょうも決まり文句ですね(笑)
おかんも同じ質問をされるたびに全然大変じゃないですよって話してくるみたいです。

シェリー様

えっ!2回も熱中症?
気をつけてあげて下さいね。
シェリー、ちっちゃいから地面から近いし、ハイパーお転婆アスリートだからいっぱい動くし。。。。

 体重も、シェリーの100gって、犬太朗の1.3kgぐらい??
バーニーズの体重の誤差は2〜3kgって言われてます。
シェリーの体重は犬太朗の誤差の範囲(笑)
 本当にちっちゃくて軽いのね♪


 そうそう、『大きいからいっぱい散歩しなきゃいけないんでしょ?大変ね〜』って言われます。
一緒にお散歩・・・楽しいから大変って思った事が無いのに。
 散歩量なんてジャックラッセル君みたいな運動量の必要な仔達よりは全然少なくて済む犬太朗。大変って思った事・・・・散歩後のお手入れの時にたまーにぐらいかなぁ〜
(散歩中に雨に降られた時・・・ぐらい?)
ワンコと暮らしてない人にはこの楽しさは分かんないかしら?


 シェリー宅へのお見送り、犬太朗も嬉しかったみたいです♪
一緒に歩いて(抱っこでも)、送って送られて。
それだけでもとっても嬉しい事ですよねー

シオン様

なんでしょうね〜。大きさだけで大変って思われてる???
 上のコメ返しにも書いたけど、バニだから運動量がそれ程必要じゃないので、むしろ小型でもJRTとかの方が大変だと思う母ちゃんです。

 ギャンスカ言いながらグイグイされたら・・・大きくても小さくても大変。
そうならない為の訓練やらスキンシップやらは、小さくても大きくてもやる事は一緒。
特に訓練なんてちっちゃい方が大変だと思う母ちゃんです。
だって褒める時にいちいち屈まなきゃって・・・小型犬のオーナー様がたの腰が心配になっちゃいます。

 犬太朗のお友達、ちっちゃい仔が圧倒的に多いのですが、良い仔が多いのも特徴です♪
愛されて育ってる仔達に悪い仔は居ない!
悪い仔じゃないから、オーナー様がたは皆様自分のワンコを愛してるし、お友達ワン達にもとっても愛情深く接して下さってるんだと思います。
 事情があってフレンドリーじゃない仔も居るけど・・・・
フレンドリーになって欲しいって努力してる方もいらっしゃいますし、努力が実ってるのも見てるので、諦めない努力が必要な場合もあるんじゃないかなぁ〜って思ってます。


 ご飯の量。『いっぱい食べるでしょー?』って言われても・・・
ごくごく一般的な量だと思いますよね〜
大食いの人みたいな量を食べる訳でもないし、食べさせる訳でも無い。
いっぱい食べたから大きくなった訳じゃないし・・・
 ちなみにあんまり同じ事を聞かれ過ぎて嫌になると『バケツいっぱい食べます』って答えるようにしてます。
質問された方は、多分そういう回答を望んでらっしゃると思うので。。。

 大きくて大変でしょ〜?って聞かれたときも、多分『えぇ、大変です!』って答えてあげればいいのかなぁ?って思うのですが、それでは嘘つきになっちゃう。
『この仔は良い仔だから楽ですよぉ〜♪』って鼻高々に答えちゃう、上から目線の母ちゃんです(笑)

No title

事情があってフレンドリーには程遠いがったんです(爆)(爆)(爆)

『大きくて大変でしょう?力強いでしょう?』そして『いっぱい食べるんでしょうね』よく聞かれるトップ3ですよね~(笑)

犬君かーちゃま風に…(笑)
大きい=踏んでも大丈夫!
爪切り=切るのは力がいるが、そうそう割れたりしない!
歯磨き=手を突っ込んでゴシゴシOK(笑)
耳掃除=中まで良く見える!
楽チン大型犬ですよねー(笑)

ご飯だって3週間前までのがったんは柴犬程も食べてない(爆)
ブラシッングもお風呂も大好きだし、大きくて困る事なんて???だわ~(笑)
確かにパワーは歴代シェパの中でもダントツだけど、がったんが普通サイズに見える程デカイわたし(笑)

バッグに入る程の小型犬も可愛いけれど、やっぱり抱き心地満点の大型犬がすきだわ~♪
あ!犬君また背が伸びた?
アイガーさん家の写真で、アイガーさんより犬君のが背が高くなってるのを発見!
そして、い~い顔で遊んでて~♪
オバチャンとーっても癒されました~♪
ナイススマイル賞ですよ~♪

がっくんママ様

そうそう!耳は奥まで見やすい!!!
踏んづけてもそうそう怒らないし、下手したら気がつかない(笑)
 でっかくて楽だなぁ〜って普段思ってたりするので、大変って言われると『???』ってなります。

ちっちゃい仔も可愛いんですよ。
今日もチビーズに癒されて来ました。
全力でぶつかって来ても簡単に受け止められるし、すぐに抱っこ出来るし、捕獲も簡単♪
抱きかかえるとかそういう面ではちっちゃい方が確かに楽だろうけど・・・
 ちっちゃい方が気を使ってあげなきゃな部分も多そうで大変だと思う母ちゃん。
大雑把な母ちゃんにはデカい方が楽なのです♪


 がったん、食欲も出たし、これからちょっとずつ性格も変化するかもですね〜
人慣れ、犬慣れ、無理にしなくてもって思う反面、出来る事なら少しでも慣れて欲しいなぁ〜って思います。
病院とかお出かけのストレスも軽減されるし、お出かけの幅も広がるし。
がったんのペースで頑張っちゃう?

 犬太朗、大好きな兄貴と可愛い弟分と一緒だったから、一日中楽しそうにしてました。
背はどうやら伸びてるみたいですが・・・薄っぺらいまんま(笑)
体重は増えてないのでどうなってるのかなぁ〜?って不思議に思う母ちゃんです。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター