トイレ事情

 連休最終日の涼しい散歩の日の夜。
父ちゃんが帰宅しても起きられなかった犬太朗。
 ようやく起きて父ちゃんに甘えん坊が出来たのは、父ちゃん帰宅から2時間後の深夜1時過ぎ。
CIMG4987.jpg
  お帰りの舞どころか挨拶も出来なかったくせに。
 父ちゃん、激しい歓迎は嫌だけど、歓迎されないのも嫌なんですって。
その調整はとっても難しいんだよ〜。



 翌朝の昨日、全く散歩に行く気力が感じられない犬太朗。
なので朝散歩は無し!ご飯を食べて、昼寝して、早めの夕飯食べて夕寝して。
ようやく夕散歩へ出発するも・・・暑くて撃沈。
 はっちと遊びたい、ブランに追いつきたいって思う心とは裏腹に、
暑くてハァハァしちゃうし、思うように動かない身体。

 帰宅後、通常の呼吸になるまですっごく時間がかかりました。
プチ熱中症だったかも?? 気をつけてあげなきゃです。





 今朝、最低気温も高い!それより何より湿度が凄い事に。
風もそんなに無い朝の時間。せめて気温が上がっちゃう前に散歩に行くよー!
CIMG4997.jpg
  ずっと寝てた癖に・・・これでも随分とお寝坊な時間だよー

 暑くてトボトボ歩きな犬太朗。歩く気はほとんど感じられません。
どうしようかと思ってたら、仲良しご夫妻にお会いしてちょっと元気が出た犬太朗。
CIMG5003.jpg
  ようやく笑顔が出たねぇ。
 暑いからここで折り返し。帰り道、ジョギング中のザラメちゃんに追い抜かされます。
CIMG5006.jpg
  お前は歩くのがやっとなのに、ザラメちゃんは走ってるんだよ。。。
 アスリートって凄いなぁ〜〜



 遊歩道で排泄コマンドを何度か出しましたが、ウンさんする気配も気力も無し。
まぁ良いかって事で遊歩道を出てアスファルト道路へ。

 家まで残り150mぐらいの所で、突然ウンさんを出産する犬太朗(怒)
だからあれだけ遊歩道の出口でコマンド出したじゃん!!!
家まで無しだよって行ったじゃん!!!(怒)

 家ウンをなかなかしない犬太朗。家ウンが嫌いな犬太朗。
『外でしたい』ってワガママを言います。
それならばせめてコマンドでするようにしなさいって約束なのに・・・
 また破りやがった(怒)
ここ数週間、上手く行ってたのに・・・がっかりです。見損ないました。

 しかも、緩めのウンさん。
フード切り替え中なのですが、どうもイマイチ・・・微妙です。
最初の2切れぐらいはそれなりウンさんだけど、最後の2切れぐらいがユルウン。
しかも量が格段に多い!!!
 食事量を減らせば(体重相応量ぐらいにすると)そのまま体重も減ります。
 ご飯を増やせば体重キープは出来てもウンの状態はイマイチイマニ。

 こんな状態なので、回収が難しいアスファルトでは絶対にさせたくなかった。
更にコマンドじゃない時なので、ダイレクトキャッチも出来なかった。
道路汚染です。

 がっつりお怒りモードな母ちゃん。小言を言いながら帰宅&小言のまま散歩後の処置。
怒られてる事が分かってる犬太朗。
こういう時は絶対に逆らわないので、ついでにトラブってた箇所の爪切り。
ラッキー♪綺麗に切れた♪これでもうトラブル爪とはおさらばです♪





 ふと思い立ったので、犬太朗のトイレ紹介。
CIMG5009.jpg
  中厚タイプのダブルワイドサイズが組み合わせて敷いてあります。
 で、シッコポイントの所にはワイドサイズを一枚ぺろっと置いておくと・・・
 ちょっとだけ経済的に助かります。

 『健康チェックの為には白いシーツが良いよ〜』って教えてもらってからはずっと白シーツ。
確かにシッコの色があからさまに分かるので、ちょっとした変化に気がつきやすいです。

 以前はトレーを使ってたのですが、犬太朗にとってはちょっと狭いらしい。
なので今はこんなスタイルになってます。
 ちなみにペロっとシーツをめくると
CIMG5010_20140723111516329.jpg
  マットの滑り止めシート。100円ショップにもある優れもの♪
 これを床に敷き詰めてトイレシーツが滑らないようにしてあります。

 実はこの方法、外出先でとっても重宝してるんです♪
お泊りとかでトイレを仮設する際、場所を選ばないしサイズも選ばなくて良くて便利。
何枚か持って行って、滑っちゃうラグとかの下にも敷いたり・・・
お泊り外出の際の必需品です。



 便利グッズと言えば・・・今朝みたいな時に本当に重宝する優れものがもう一つ。
CIMG5011.jpg
  ジャジャーーン!!!

 お散歩友達ノンノの母上様に頂いた、超便利ペットボトルです。
『ACTIVE O2』って水のペットボトルです。
中の水は硬水なので人間が飲んで〜〜空ボトルが大活躍しております。
CIMG5012.jpg
 秘密はここ。 
(本当はフタも付いてたけどとれちゃった)
 ペットボトルを押せばピシューって中身が出るけど、押さずに逆さにしても漏れません。
蓋を閉めておけば鞄の中でも大丈夫。
 そして水の勢いも文句無く素晴らしい。
今朝みたいな道路汚染の際、溝に入っちゃったブツも勢いで流せます。
 お散歩用の水。いろんなキャップが出回ってるけど、これが今の所一番good。
ノンノ母様、教えて頂いて&実物も頂いて、本当に助かっております♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター