息苦しい程の湿度

 連日の猛暑。
涼しい時間って何時なんだろう?
 今朝、4時すぎにとりあえず外の様子を見に行った母ちゃん。
あまりの湿度の高さで息苦しい(汗)

 この湿度では散歩は無理。犬太朗もだけど母ちゃんも暑くて無理。
母ちゃん、犬太朗の気持ちが少しでも分かるように、この時期のお散歩でもヒートテック着用です。
母ちゃんが暑いと思ったら、犬太朗はもっと暑いんです。

 湿度が少し下がって、まだ気温の上がらない時間を見計らって朝散歩出発。
暑くて歩く気が無く、後脚を動かすのをサボりがちになる犬太朗。
普段と違う道を通ってみます。
CIMG5016.jpg
 ごめん、涼しい所じゃないよ。
 いつもと同じ遊歩道だけど・・・ちょっと行くまでのルート変えただけでちょっと楽しそう。

 パピー期の犬太朗を噛んだ仔の家がこの道沿いにあるので、通らなくなった道。
たまには気分転換に通るのもアリだよね。
母ちゃん、あの頃より絶対的に強くなってるから、もうお前に怖い思いをさせない自信がある。
だから安心してこの道も通れるんだよ。


 ようやく蒸し暑い遊歩道に到着。
トボトボしそうになった所に、可愛がって下さるご夫妻が登場!
何だかやる気が出た犬太朗、シャキシャキ歩きます。
CIMG5018.jpg
  ご夫妻にカッコいい所を見せなきゃね♪


 今朝は早く出社する父ちゃん。
橋の所で父ちゃんを待ち伏せしようかと思ってテクテクしてましたが・・・
ヨサ&サリとピノ&グリが遊んでる所を発見しちゃったから〜〜〜
 橋に向かわずみんなの元へ(笑)

 雲が出て日差しが無いので少しはましですが、とにかく暑い。
元気なのはピノグリサリのラブトリオ。
熟女のヨサコとへたれの犬太朗は・・・
CIMG5021.jpg
  みんなが遊んでるのを見学しましょう♪

 柴のリンちゃんも登場して、元気なチームは遊んでます。
お久しぶりなポテさんも加わって、朝なのに何だか賑やか♪

 1歳児犬太朗、お前も遊んで来て良いんだよー
CIMG5025.jpg
  だけど帰る気も無いんだよね(笑)

暑いから動きたく無い。でもみんなと一緒に居たい。
良いよ、みんなが帰る時まで一緒に居ましょう。

 そろそろ解散って時・・・サリニのオモチャが気に入っちゃってるポテさん。
CIMG5026.jpg

CIMG5027.jpg
  されるがままに唇をめくられるポテさん(笑)

 っと思ってたら、こっちでは自分のボールとポテさんボールを咥えたぐっちゃん(笑)
CIMG5028.jpg

CIMG5029.jpg
  すご〜い!じゃなくて・・・ポテさんのボールだけでも返そうね(笑)


 帰り道、ちょっとだけポテさんと歩いてからバイバイ。
暑いし、送ってくれる人も犬も居ないからグダグダな犬太朗。
ところが、家のすぐ傍まで来たらシャキシャキ歩く犬太朗。
 早く涼しい室内に入りたかったみたいです。


今日も暑かった。夕方散歩・・・・何時になったら行けるかなぁ?
そもそも今日は行けるのか?暑くて無理?
 早く涼しくならないかなぁ〜〜〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

暑中お見舞申し上げます(早)(^-^ゞ

今朝の湿度は酷いものでしたね。。
けんたんママ、ヒートテック着用とは
(;_;)涙です。
私は、真冬のコートを着ているのと同じ!と思うだけで。。
けんたんママ凄いです!!

先程雨が降って少しは気温が下がりそうですね。
夕散歩にはけんたん行けたのかな!?雨大丈夫だったかな。
17時半位に夕散歩に行きましたが、雨が降る前の嫌な風&涼しさが有りましたょ。

シェリーは、人前ではゴロンしないです。お腹側のお手入れをする時に私のひざの上で仰向けになるのと、家で熟睡中にたまたま仰向けになる感じで(笑)いつも警戒中です。

先日は、けんたんママに甘えちゃって嬉しそうでした(*´∇`*)
有難うございました。
可愛いけんたんを外からみれて♪可愛いかったです(笑)定位置ですか(^-^)
シェリパパがけんたん可愛いよね~といつも呟いております(笑)












No title

夕方からの雨で少し涼しくなるといいなーと思ってましたが、
あまり期待できず、明日の方が暑くなるみたいですね。

アイガーはここ数日夜のお散歩ナシにしてます。

あまりにも暑すぎる、湿度が不快!!
夏場の運動は週末、涼しいところに行ける時だけにして、平日は無理をさせないことにしました。


前にバニ飼いの大先輩から、犬の為に散歩や犬友に会わせなきゃ、と人間は思うけれど、
この温度で外に出ること自体が犬にはストレス、と言われ、
確かにこの状態はバニにはきつすぎるな、と納得。
熱中症になりかねないですもんね。

幸いトイレも家でできるし、散歩は無理なくすることにしました。


犬太朗母ちゃんも、厚着されてるので、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。

早く夏よ過ぎ去れーー!!

今日も

ほんとに朝から湿度すごすぎて、人間もちょっと歩いてグダクダになってしまい、マリンの体感温度はどうなっちゃってるんだろう?とほんとに心配になりました(´ω`)河原は少し涼しかったりしないですか?散歩帰ってくるとさすがのマリンもぐったりです。犬ちゃんもですか? 夕方も涼しくなってから散歩って思ってたら雷雨だしー。いつ散歩したらいいのかわからないですよねーううぅ~…(´Д`)

シェリー様

リビング(犬太朗の普段居る部屋)が寒いので、ヒートテックが欠かせない犬太朗家です(笑)
 熱中症予防の為にも、どれだけ犬太朗が暑いのか母ちゃんが身をもって気がつけば良いって事で、暑くてもそのままお散歩に出かけてます。
で、帰宅したら寒くてパーカーを羽織る(笑) 身体壊しそうです♪


 夕方、雨の前は気温が高過ぎて無理。で、雨が降ったら散歩無しな犬太朗・・・
雨止んだから行く?って聞こうと思う頃には夢をみたり寝言言ったりで忙しそうだったから・・・諦めました(笑)


そうそう、先日、家の前でシェリーに会ったその後なんですが・・・部屋に戻った母ちゃんの後ろばっかり気にしてた犬太朗。
どうやらシェリーが家に遊びに来てくれたものだとばかり思ってたらしく、『もう帰っちゃったよー』って言ったら『ぶふぅ〜〜〜』って不貞腐れてました(笑)
 シェリー、パワー全開の時にまた遊んでねー!!!

アイガー母様

こちらも雨で涼しくなる事をちょっとだけ期待したんですけど、蒸し暑くなっただけな感じです。しょんぼり。
明日の朝はもっと湿度が上がりそう(汗)

 夜散歩無し。そんな選択肢もアリですね〜
犬太朗地方は湿度の関係で夕方の方が若干過ごしやすいので、夕方散歩は行って、朝散歩を無しにしようかと思う今日この頃です。
お友達に会いたくて会いたくて仕方ない犬太朗。
会って遊べる程の体力は無いけど、会うだけでも会いたいらしく、気温と湿度と相談しながら、お散歩に連れて行かなきゃです。
 幸い無理はしないタイプの犬太朗。暑かったり疲れたりすると自主休憩をするので、遊びに夢中で熱中症って事態にはあまりならなそうです。

 本当に早く夏に過ぎ去って欲しい!!!
せめてこの湿度、何とかならないかしらと思う日々です。

マリン母様

湿度、本当に凄いですよね〜
 犬太朗のお散歩遊歩道、朝は風が無くて湿度が高すぎて、晴れてたら日陰も無いという3重苦なのです。
夕方は比較的風もあって湿度もまだそれなり。アスファルトよりは断然涼しく感じるんですけどね。ただそこまでの道のりが厳しくて、なかなか出発出来ない日々です。

 散歩から帰って来たらずっとハァハァですね〜
クールエリアに落ち着いて、ハァハァしながらご飯待ちしてます(笑)

 朝は蒸し暑く、夕方は雷雨があったりで、本当にいつ散歩して良いものやら。。。
困った季節ですよね〜
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター