訓練(試練?)の日

 日曜日の11/16。
朝散歩は取りやめにして、昼散歩にしようと思った母ちゃん。
9時過ぎに犬太朗に声かけました。『1・2してからお出かけしよっ!』

 これが間違いの元だった(涙)
一度言ったコマンドは取り消さないのが犬太朗家の鉄則。
なので家ウンするまで外出は出来ないのです。。。。

 結局、家ウン出来ず・・・母ちゃんだけで外出。(←わざと犬太朗を置き去りにして、寂しい思いをしてもらおうと言う魂胆)
だけど父ちゃんが居たから効果イマイチ?

 母ちゃん、昼過ぎぐらいに帰宅した時、まだ家ウンしてなかった犬君。
なんで家ウンしないの?
CIMG0657.jpg
 あのね、好きとか嫌いとかの問題じゃないの。
コマンドは絶対だって約束でしょ?
コマンド守れずに好き勝手したら、危険が危ない時とかどうするの?
 家ウンするまで外には一歩も出ないからね(怒)
CIMG0658.jpg
   何?言い訳?口答え?
CIMG0659.jpg
  考えるなー!感じろー!ウンコしろーーーー!

結局、夕方再チャレンジ。1時間半ぐらい頑張って、ようやく出産。
母ちゃんも犬太朗も頑張ったよーーー
 って事で、遅くなっちゃったけど夕方散歩へ。(←暗くなりがけの出発)
ウン待ちの1時間半、楽しい散歩をするつもりだったのになぁ〜〜
家ウン訓練、良い方法無いかしら?



 ようやく出かけた夕方散歩先でも訓練(試練?)が待ってました。
丁度ヒート2週間の仔が居たので、先方様にお願いして訓練です。
匂いを嗅ぎたくて仕方ない小僧に、コマンド出してやめさせる。
 多分、狂おしい程の匂いの中、犬太朗は頑張りました。
母ちゃんがダメって言うから嗅げない。嗅がないように我慢。我慢・・・我慢・・・
小僧、頑張った。家ウンより辛いだろうに、我慢して我慢して我慢してました。
  偉いな。犬太朗、よく頑張った。

 本能に逆らう事を強要するのは間違ってるって言う方々もいらっしゃると思います。
ただ、犬太朗家は犬太朗家の事情がある。
ヒートの匂いでコマンド効かないようでは困るのです。

 そういった意味で、とっても良い訓練が出来た夕方散歩。
ゲンキと走り回ってストレス発散も出来たので早々に帰宅です。


 帰宅後、ブラッシング中に父ちゃんと息子君が帰宅。
犬太朗、母ちゃんのコマンド振り切って歓迎の舞。。。。。ありゃりゃ?
本能には逆らえるけど、父ちゃん&息子君って誘惑には負けるのか(笑)

 人間も犬も食後のまったりタイム。
 ちゃぶ台の下にもぐりこんで甘えんボーイ中の犬君。
CIMG0660_20141117104314a2c.jpg
  いっぱい撫でてもらいなさい♪
 お尻を父ちゃん、顔を息子君に撫でてもらえて至福の犬太朗。

息子君が帰る時、『ピィ』って泣いた犬太朗。そんなに好きなのか・・・・
次はいつ会えるかな?車持って来てくれる時かな?
犬太朗、また会える日を楽しみにしてようね。



 午前中から家ウントレ。ようやく家ウン出来て出発した夕散歩では我慢訓練。
思いの外、試練の日になってしまった犬太朗。
CIMG0672_20141117104315c96.jpg
  そだね。結局は良い日だったよね♪

 家ウン成功して母ちゃんと大盛り上がりしたし、ゲンキと猛ダッシュ大会出来たし、久しぶりに息子君に会えて甘えんボーイも出来たもんね♪

 何処へも出かけなかった日曜日だけど・・・やっぱり良い日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

犬太朗君、頑張ったね!

家ウンして、香しい匂いの誘惑に打ち勝って・・・・
犬太朗君もだけど、強い意志貫く母ちゃんにも脱帽!!

テーブルの下から顔出した犬太朗君が可愛い♪♪

沙羅ママ様

犬太朗、頑張りましたよー!
 元々、母ちゃんが甘かったから家ウンが苦手になってしまった犬太朗。
 なので今は余計に厳しくなっちゃってるのかもです。
一度出したコマンドは最後まで実行させる。根比べになる事もしばしばですが、将来お互いに楽に暮らせるようになる為に、今、踏ん張りどころ!頑張ります&頑張ってもらってます♪

 ちゃぶ台の下から顔出す姿、とっても可愛いんです。
問題は・・・母ちゃんにはやらないって事。父ちゃんだけの特権だったのですが、息子君にもやってた。なんでー?(←羨ましくて仕方ない母ちゃん)
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター