冬支度

 22日の土曜日。
ロング朝散歩のおかげで、日中は大爆睡の犬太朗。
CIMG1104_201411240511026b8.jpg
  しっかり寝て、夕方散歩に備えてね♪

 まだ寝ていたいと言う犬君を説得し、焼き芋で釣って、強引に立たせて・・・
何とかして早めの夕方散歩へ出発。
どうしてもこの日は夕方散歩に行かなきゃだったのです。

 お散歩会場へ到着前、ご近所友達のママ様に報告する犬君。
CIMG1105.jpg
  良く出来ました。

実はニコが翌日から合宿生活に突入するとの事なので、合宿前の最後のお散歩だったのです。
ニコ・・・元気で頑張ってこいよ。犬太朗家一同、ニコの帰りを待ってるよー。
 ニコゾウ、可愛いニコ・・・しばらく会えないのは寂しいよぉ(涙)

 分かってるのかどうなのか、この日の犬太朗は比較的しっかりニコと遊んでました。
犬太朗、寂しくなるね。




 しっかり遊んだのでお疲れ犬君。翌朝の日曜日の朝、お散歩は行かない事に。
だって、折角父ちゃんがお休みで家に居られる日。
しっかり甘えん坊出来るように体力残しておかなきゃ♪

 お休みなのにお外に出て張り切ってる父ちゃん。
CIMG1107.jpg
  スタットレスに履き替えだってさー
CIMG1110_20141124051107d16.jpg
  多分美味しいと思うよ(笑)

『月末、バニのイベントに行くの〜』と申告したからかな?
冬仕様の犬太朗号に変身です。
 しかも・・・母ちゃんの為に椅子も何とかしようかと悩んでくれた父ちゃん。
ありがと。犬太朗の為に色々してくれて、考えてくれて、ありがとう。
(本人に直接は言わない、シャイな母ちゃん。ここで言っておこ♪)

母ちゃんは手伝わないけど、犬太朗は見守ってます。
CIMG1111.jpg
 あっと言う間に3本交換終わってた。残り1本交換中の父ちゃん。仕事早いなぁ。


 犬太朗、父ちゃんの近くで見守りたい?
お外出たいなら家ウンしてからね。
CIMG1112.jpg
  遠慮せずに家ウンしてください。

 前日の夕方、タイミングを逃したのでウンさんしてない犬君。
朝散歩もしてないので・・・ほぼ24時間ウンさんしていないのです。
 そろそろしたいんじゃないの?
CIMG1113_201411241028150a6.jpg
  だから家でして下さい。


基本的に外で排泄させるのが嫌な母ちゃん。
特にマーキングなんてもってのほかだと思ってる母ちゃん。
 アスファルト道路を歩く時は絶対NG。
以前、緊急事態の時、仕方なくグレーチングの上でシッコさせた事はあったけど・・ごめんなさい。
どうしても良い場所が見つからなかったし、シートも持ってなかったのです。

 遊歩道とか土とか草の所も、場所を選んでコマンドで排泄が基本の犬太朗家。
(ウンさんは、回収の為には砂利がベスト)
出来るだけ外で排泄はして欲しく無い。するなら最小限でをモットーに、今、トレーニング中。
成果はまだまだ。全然ダメな部類。
これが完璧になれば、安心してドッグランも行けるし、街中散歩も出来るのになぁ〜。
今はまだ、ドキドキしながら、時に激怒しながら、常に排泄に注意してる状態。
散歩するだけで神経すり減っちゃう母ちゃん。(減るのは神経で、体重じゃないのが残念)
  あぁ、トイレトレーニングでつまずく1歳児。問題ありありです。


そんな母ちゃんの気も知らず、のうのうと暮らしてる犬君。
父ちゃんが休憩でリビングに来たら、早速の甘えんボーイ。
CIMG1115.jpg
   ちゃぶ台の下でべったりの犬君。
 ちなみに母ちゃんにこういう甘え方はしないです。
くっついてくれたら暖かいだろうなー。母ちゃんは父ちゃんが羨ましいです。


 犬太朗に好かれたいと思うけど、しつけは全て母ちゃんなので、鬼教官は頑張ります。
苦手な家ウンをさせてから夕方散歩へ出発しようとコマンド発令。
 呪文のように『1・2』を言う母ちゃん。
母ちゃんだって本当はこんな事したくない。苦手を強要するのは本当は嫌です。
でも、犬たるもの、人様の迷惑になるような行為はしてはいけない。
それに、イザって時に家でウンさんも出来るのはとっても大切。
鬼と言われようが、虐待と言われようが、続けるのです。
 妥協するのは簡単。
パピーの頃に妥協しちゃったから、今、苦戦してる犬太朗。
母ちゃんの甘えが、今の犬太朗を苦しめてるのは申し訳無いと思うけど・・・
犬太朗は母ちゃんの相棒なので、頑張ってもらうしかありません。
   頑張れ犬君。母ちゃん、家ウン成功してめちゃくちゃ褒めれるのが嬉しいんだよ。

 頑張った甲斐があって、家ウン成功。
褒めてきゃっほーしてお散歩へ出発!
 この日、ノンノがお友達と会うって聞いたので、ワクワクして到着を待ちます。
CIMG1121_20141124102817fc7.jpg
  おっ!来た来た!
CIMG1126.jpg
  嬉しさ2倍?

 ノンさんのお友達のスマ君。
仕草とか性格も・・・可愛い。食べちゃいたい。
ボール部なのでボール遊びをしてくれるのですが・・・
伏せて待ってるはずが、お尻がちょこっと上がっちゃってる所が最高!
可愛いから写真撮りまくってたけど、動きが素早いし、薄暗かったので、写真は全滅。
残像だけがいっぱい撮れてました(涙)
  スマ君、また遊んで下さいねー。
 でっかい弟分の犬太朗、遠慮無く突進すると思うので、嫌な時はきっちり叱って下さいね!



 夜は爆睡犬太朗。昼寝が少なかった分、眠さが限界だったみたいです。
寝る仔は育つ。育て育て!
  おデブ化計画、ちょっと順調。
現在38.6kg。月末までに40kgは無理っぽいけど・・・頑張ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

バニジャン!

こんにちは(^^)

犬太朗君も、月末行くのですね?

さつきも日曜日だけですが、行きます(^_^)v

現地で、出会える事…楽しみにしてます(^O^)/

さつきの父ちゃん様

犬太朗も日曜日だけですが参加します♪
 会えるかなぁ?200頭ぐらい居るらしいので・・・探せるかしら。
多分、いつものピンクの服を着せての参加となるであろう犬太朗。
是非見つけたら声かけて下さいねー。

 イベントで醜態を晒さないために強化訓練週間に入りました。
基本トレーニングが甘々になっちゃってるので、一週間でどこまで成果があるのか分かりませんが、問題を起こさないように頑張ります!!!

犬ちゃん号冬支度完了ですねー。父ちゃん様手際が良さそう♪マリン号は雪山いくならスタッドレス必要だよねーでも予算きびしいよねー(((・・;)って家族会議していたら次の日どうしてかタイヤがとどいて、そして昨日履き替えられてたー!!コラー!って感じで冬支度完了しちゃいました(((^^;) 犬ちゃんの体重順調なんですねー。あいたいなぁ。甘えてる犬ちゃん可愛すぎる(*^^*)☆

マリン母様

マリン父様、グッジョブ!
なんだかんだ言って、マリンを雪遊びに連れて行きたくて仕方ないんでしょうね(笑)

 父ちゃん、手際良いですよ♪
そろそろ1本目が終わってるかなぁ?って観に行ったら・・・・最後の一本を交換中で、びっくりした母ちゃんです。

体重管理。ここ一週間は順調かな?
実はまた落ちちゃってた体重を、お散歩を減らす事で取り戻してる状態です(爆)
今週は雨も降るから、お散歩行かない日が出来るので、多分このままいけば39kgに乗るはずです!!!
増量もしくはキープで頑張るぞー!

 マリン・・・・会いたいよぉ
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター