気を引き締めます。

 犬太朗、普段、そんなに問題行動も無く、良い仔の部類だと思ってました。
だから母ちゃん、気を抜いてました。すっごく気を抜いてました。
反省してます。おごってました。


 今朝の事。
犬太朗の『好き好き遊ぼっ』攻撃があまりにしつこかったのを見逃してしまっていた母ちゃん。
超穏やか系控えめ男仔とガウガウになってしまう事態が(滝汗)
 しかも・・・2人も。

一人目の時、しっかり叱って、小言を言って、反省させた母ちゃん。
CIMG2591.jpg
  ガウガウした事です!
 それはイケナイ事だって、再三に渡り言ってあるよね。
我慢が足りない(怒)。犬として最低(怒)。犬の風下にもおけない(怒)
二度とガウガウしない事!!!
CIMG2592_20141219202921316.jpg
   ・・・・・バカ?お前、犬失格なんだよ。


 あまりに頭に来た母ちゃん。どうしたらいいのか・・・
トレーナーについて、ちゃんと訓練し直すべき?
でもそれはお財布事情的にも、母ちゃんの心情的にも、最終手段にしたいのです。

 っとなれば、最近さぼりがちだった日々の基礎トレを、きっちりやりましょう。
と、脚即歩行からやり直し。
この際だから、今までちゃんと出来てない『アイコンタクトしながらの脚即歩行』をしてもらいます。

 途中、『1・2しますか?』『1・2は?』って何度かコマンド出しても、ウンさんしなかった犬君。
昨夕散歩の時もしてないから、24時間以上してないので出るはずなのに、しない。
ならば、そのまま訓練続行。訓練しながら、向こうで遊んでたピノグリの所へ。

 『OK。挨拶しておいで』って声かけたら、走って行った犬君。
が、次の瞬間、まさかのウンコー!


 最悪。最低の犬。コマンドじゃない時にウンコしやがった(怒)



 更に頭に来た母ちゃん。徹底的に基礎訓練です。
集中力が無くなる頃、超穏やか系争い事なんてした事無い仔が来たので、『もういいよ。挨拶しておいで』って送り出すと、喜んで飛んでった犬君。
 そして・・・ボール部のその仔にしつこく『遊ぼー』攻撃をした挙げ句・・・
またガウガウに(涙)

『ガウガウを我慢しないのが悪い。お前は最低の事をした。』ってとことん叱る母ちゃん。

 叱られてる事は分かってる犬太朗。
それはある意味チャンスなので、帰宅がてらビシッと訓練です。
褒めたい。褒めてあげたい。
 でも苦手なアイコンタクトはやっぱり苦手でなかなか褒めてあげられない。


 叱られた犬太朗は辛いだろうな。ガウガウの何がイケナイのか、多分分かってないだろうから。
ただひたすら母ちゃんの機嫌が悪くて、いつもならフラフラ適当に歩いてる所を、しっかり歩かなきゃいけない。
そして母ちゃんはこれがチャンスとばかり、アイコンタクトの練習をひたすらします。


 帰宅後、朝ご飯を目の前に、もう一度きっちりアイコンタクトの練習。
が、しっかり出来なかったので、ご飯お預けで3分ぐらいまたアイコンタクトの練習。
ようやく少しはましになったので朝ご飯です。




 犬君が食後の休憩中、母ちゃんはすごく悩みました。
色々考えました。犬太朗を叱った事。相手の事。

 犬太朗に『バカ』とか『最低!』って言ったけど・・・
それは母ちゃんがダメオーナーって事なんだなって思いました。
母ちゃんがちゃんと見てれば、母ちゃんがちゃんと気がつけば、ガウガウは起こらなかった。
母ちゃんがもっとしっかりしてれば、犬太朗はもっと穏やかな犬に育ったはず。
 母ちゃん、猛反省です。

がっしり気を引き締め、気を抜かず生活する。
それが出来てなかった母ちゃんが悪い。最低な人間。犬と暮らす資格無いです。

でも犬太朗と暮らしたい。ずっと一緒に居たい。
だから今日から気を引き締め、犬君から目を離さず、しっかり見極め、見守らなきゃです。





 午後、ようやく目が覚めた犬君をシャンプー。
最近、貰い事故(草の種を付けた仔とワンプロして、貰い種をしてしまってます)が何度かあったので、種の取りこぼしが無いかどうかチェックを兼ねてのシャンプーです。
 やっぱり1個付いてた(汗)

そしてシャンプー中にもドライ中にもコマンドを守れなかった犬君。
 犬太朗。何故ステイって言ってるのに動いたの?
CIMG2599.jpg
  いい加減、顔が濡れるのと、顔のドライに慣れなさい。
 ステイを無視して動いてしまったから、反省の意味も込めて、今ステイ!
CIMG2594.jpg
   ・・・・ステイ中は母ちゃんの目を見ててって言ったのに・・・・


前途多難。だけど頑張るしかない。
犬太朗と母ちゃん、2人6脚で楽しく過ごすためには、今、気を引き締めなきゃ。




 と言う事で、しっかり気を引き締め、明日はお出かけです。
不安要素満載ですが、母ちゃんがビシッとしてれば、犬太朗はちゃんと出来るはずです。
犬太朗が悪いんじゃない。母ちゃんがダメなんだ!

 その勢いが明後日までもつかどうか分かりませんが、明後日も別のお出かけ。
・・・・母ちゃん、犬君と幸せに生活する為に頑張らなきゃ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター