ダブル里帰り 元旦編

ダブル里帰り 大晦日編の続きです。

 大晦日の次は元旦な訳でして、元旦と言ったら初日の出でしょう!
っと思ってたんですが、天気予報をどうやって見ても初日の出は望めそうになかったので、早々に諦めて2度寝3度寝する事に。
夜に少し雨が降ったので、お散歩は無しにしたので、犬君もばぁばも好きなだけ寝ててもらいます。


 その間に母ちゃんは元旦の計画を。
ネット環境の無いばぁば家。地図すら・・・不便です。
が、不便なりに何とか計画をたてる母ちゃん。


 たっぷりの朝ご飯を食べ、夕ご飯を一緒に食べる約束をしてから〜〜〜出発です。
バカーナビが知らない道をひた走り、どんどん山の中へ。
 2時間弱でようやく到着!
CIMG3714.jpg
   ってか、本降りじゃん(笑)

 お里帰り先は、比較的暖かい地方。
まさか雪遊びに行くとは思ってなかったので、装備が不十分すぎる母ちゃん。
車に積んだままだった『防寒長靴』だけが唯一の雪遊びグッズ。
でもでも、寒波のおかげで近くに雪が降ってる状況だって分かったら、居ても立ってもいられなかったんです。

 装備不十分&下調べゼロの状態だけど、比較的安全に遊べそうな場所を発見。
管理の方にちょろっと声をかけたら、にっこりと微笑んで下さったのでそこで遊ぶ事に決定です。
降り続く雪のおかげで、道路の除雪は追いついてないし、出歩いてる人も通りがかる車も少なかったのが幸いして、誰も居ない所で遊べます♪


 さぁ犬君、今年最初の雪遊び、堪能しましょー!
CIMG3721.jpg
  あの、お腹を満たせとは言ってませんが・・・・
 
 友達と来てる訳ではないので、母ちゃんと犬君だけ。
犬太朗に雪をふりかけて遊ぶ母ちゃん。
CIMG3738.jpg
  逃げるなぁ〜〜♪

 雪玉が出来にくい雪だったけど、雪の塊を作って投げてあげると
CIMG3740_201501061007394b1.jpg
  雪玉、見つかった?
 見つからない?
CIMG3743_20150106100740865.jpg
  次、投げろって?

 とにかく楽しそうな犬太朗。
CIMG3744_201501061144109c1.jpg
  母ちゃんも、母ちゃんのカメラも、寒くて限界迎えそうですけど?


 寒さなんて関係ない犬君。むしろ涼しくてご機嫌さん。
CIMG3752.jpg
  おしり、可愛い♪


 鹿っぽい動物の足跡トレースが一つあるだけの雪遊び場。
CIMG3758.jpg
  何か探してる?
CIMG3762.jpg
  ・・・何か発見して喜んだらしいけど・・・なんだろ?



 それにしても・・・到着する前からずっと降り続いてる雪。
広場までのちょっとした距離を歩いて来たトレースすら、うっすらになりつつあります。
雪遊び対策が万全ではない母ちゃん。。。ちょっとめげそう。
 ねぇ、犬太朗、お前は平気なの?
CIMG3773.jpg
  だよね。。。。

 昨シーズンの雪遊びは、毎回毎回、全部の肉球の間から出血してた犬太朗。
ところが今シーズンは何ともないんです。
皮膚が強くなったのかなぁ?
ブーツも要らないし、バニの毛質なのか雪玉付かないからスーツも要らない。
唯一の装備は熊鈴だけの犬太朗。楽チンです♪


 雪が少し小降りになったので、ちょっと先まで進みましょう。
CIMG3775.jpg
  来たら来たでびっくりするんですけど。

そう、この日は元旦。そして、地元の方曰く『久しぶりのまとまった積雪』の日。
除雪車だって、頑張らないと間に合わない(実際、ちょっと間に合ってない感じ)、久しぶりの積雪。
雪遊びしたい人は、もっと積雪量の多い所へ行くだろうし、この辺で遊ぼうと思ってる人は、この雪で来れないだろうと思われる場所。
 誰も来ない(と思う)よー
CIMG3777_201501061203498f3.jpg
   母ちゃんじゃダメですか。

 鹿さんのトレースはあるから、鹿さんは居るかもよ。
探してみる?
CIMG3778.jpg
  隠れられそうな場所はなさそうですけど?

 誰も居ない(はず)なのに、誰かを探してキョロキョロウロウロする犬太朗。
CIMG3782.jpg
  あっちのお山までは・・・遠いよ。


 木に積もった雪がドサっと落ちる音がしたら、過敏に反応した犬太朗。
CIMG3791.jpg
   雪玉が待ってるだけだと思いますよ。

 『そっちは行かないよ』って言った崖の方を気にしまくる犬太朗。
CIMG3802.jpg
   無いです。



 この後、夏ならハイキングコースとなっているであろうと思われる道を歩いてみました。
階段状になってるっぽい所とか・・・装備の整ってない母ちゃんには難所だらけ。
4駆の犬太朗は余裕なので、ずんずん先に進みます。
 見えなくなる手前で呼び戻し、ひと撫でしたらOK出して先に行かせます。
そうやって母ちゃんの3倍は歩いてもらう事に(笑)


 1時間程遊んで、一度車へ戻ります。
もう一カ所遊びに行こうかと思いましたが・・・まだ降り続いている雪。
そして道路の除雪はどんどん追いつかない状況が見込まれます。
 帰るのが大変になるのが目に見えてたので、諦めてばぁば宅へ帰る事に。



 帰りの車内、爆睡してた犬君。
ばぁば宅に到着で、またピスピス(笑)
どんだけばぁばが好きなんだろう・・・・

 やっぱりこの日も早めの夕ご飯。
帰りの高速道路の渋滞を避けるべく、夜走りするつもりの母ちゃん。
夕ご飯後は仮眠です。

 母ちゃんが仮眠してる横で、犬太朗を撫でながら寝落ちしたばぁば。
ばぁばが寝ちゃってつまんなくなった犬太朗は、ばぁばにちょっかいだしたり、色々してました(笑)
 そして最終的には、不貞腐れた(笑)
CIMG3805.jpg
  犬太朗、お尻をばぁばの頭にくっつけるでないの。
 ばぁばにお尻の安全を任せ、ようやくぐっすり眠りについた犬太朗。
甘えたいだけ甘えられたかな?




 22時頃、ばぁば宅を後にし、帰路につきました。
高速道路に乗る時は、ずっと先の方で『渋滞26km』って出てましたが、犬太朗号がそこまで到着するまでに渋滞は解消され、すいすい楽々で帰ってこれました♪


 今回のお里帰り。
スケジュール的にどうかな?って思いましたが、行きも帰りも渋滞は無く、可愛いぼんぼんにも会えたし、ジュニママの顔も見れたし、何よりもばぁばの嬉しそうな顔が見れて良かったな。
犬太朗も、ばぁばに甘え、お年玉も貰っちゃって・・・嬉しそうでした。
 ただひたすら母ちゃんが疲れた事以外は、とっても良い里帰りでした♪

 母ちゃん・・・普段坂道登らないから、ものすごい筋肉痛。
はぁ。運動不足がたたってます(笑)


 と言う事で、ダブルお里帰り旅行記はおしまいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

いっぱい遊べておばあちゃんに甘えて楽しい年末年始だったね~♪

雪遊びはやっぱり楽しそうだわ!!
フカフカの雪は気持ちいいね~
雪があるだけでテンション上がるよね!

沙羅ママ様

ほんと、雪があるだけで別犬になりますねー。
 普段、あまりお散歩に乗り気じゃない犬太朗なので、雪の時は本当に別犬です(笑)
雪に困ってる地方の方々には申し訳ないのですが・・・ありがたい積雪でした。

 ばぁば、全力で甘えられて『重たいよぉ』って言いながらも顔はニコニコ。
犬君も、そんなばぁばが大好きで、しょっちゅう『お撫でなさい』って要求しに行ってました(笑)
 下手に母ちゃんがばぁば孝行するよりも、犬太朗が甘えるのが一番の孝行になったかも。
良いお里帰りになりました♪
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター