変化する犬

 独りっ子の犬太朗。
普段、母ちゃんと居る時は、2歳とは思えない落ち着きっぷり。(ずっと寝てるとも言います)
父ちゃんが起きて来た時と、帰って来た時、体力が余ってれば大歓迎するので、別犬になります。
 それと・・お散歩とかで他の仔が一緒に居る時も別犬に。。。。



 普段のお散歩。最初の500mぐらいは一歩先に出そうになるのを注意しながら歩くのですが、その後は母ちゃんの後ろをトボトボ歩くだけになってしまう事もしばしば。
そんな犬太朗が
CIMG6857.jpg
  こらこら、そんなに急がないの!
 全く落ち着きが無くなったのは、前方にマーヤ嬢の姿を発見したから。
久しぶりに会えるから嬉しくて仕方ないみたい。
 でも・・・母ちゃんの前を歩くのはNGですよ。

 頑張って脚即歩行してもらって、マーヤ嬢の元へ。
OK出してあげると、すっ飛んで行っちゃいました。
CIMG6859.jpg
   嬉しいね。久しぶりだもんね。

 ところが・・・なんか微妙な犬太朗。
   どしたの?
CIMG6863.jpg
  何でもない訳ないじゃん(笑)
 母ちゃんは分かってるよ。

 実は、マーヤ嬢はデート中。そう、デートの相手はコテツ君。
以前会った時に、匂いを『しつこく』嗅がれるのが嫌いなコテツ君に、『しつこく』アピールしに行き、プチ騒動を起こした犬太朗。
 覚えてるらしく・・・・コテツ君に近寄ろうとしないのです。

 これは母ちゃん的には便利な反応です。
基本的に超温厚で穏やかなコテツ君なので、よっぽどしつこくしなければ問題は起きません。
犬太朗がきちんと距離を保って、しつこく匂いを嗅いだりしなければ、コテツ君は寛大に接してくれます。


 コテツママ様からオヤツが振る舞われてます。
CIMG6862_2015030115160010a.jpg
  デートしてるとお腹へっちゃうよね。

 最初、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ遠慮してた犬太朗。
だけどオヤツの誘惑に勝つ事は出来ず、おねだりアピールして・・・勝利(笑)
CIMG6869.jpg
  良かったね。ちゃんとありがとござますして下さいね。


 マーヤママ様とコテツママ様も久しぶりの逢瀬だったみたいで、話しに華が咲きまくり♪
犬太朗母ちゃんは可愛い犬達を見ながら、お二人の楽しいお喋りを聞きながら、幸せなお散歩タイム♪
犬太朗がマーヤママ様とコテツママ様にオヤツをおねだりしまくってるのを眺め・・・時に注意しながら、のんびりのんびり歩きます。
 時々甘えて来るマーヤ嬢を撫で、コテツ君の可愛さに悶絶し、犬太朗の行動を見守りながらのお散歩。
良いなぁ〜。ほんわかして、風が冷たくて寒いけど、心が暖かい♪

 そして再びオヤツタイム(笑)
CIMG6870.jpg
  あらあらマーヤ嬢、ダイエットとか考えてないでしょ(笑)
CIMG6872.jpg
  犬太朗がだいぶ貰っちゃったからねー。心配だよね〜

 の〜〜んびり歩き、ぐるっと回って、バイバイの場所へ。
最後はマーヤママ様からもオヤツを貰い、またお会いしましょーでバイバイです。
マーヤママ様、コテツママ様、嬉しい時間&美味しいオヤツ、ありがとうございましたー♪


 2歳になった犬太朗。リアル男仔犬太朗。
マーキングしたいだとか、家ウン嫌いだとか、友達と歩いてると一歩前を歩きたがるとか・・・
それなりに問題はありますが、一番の問題は『喧嘩』。
 ほぼ似たサイズのリアル男仔に会うと、稀に唸る事があります。
唸る前に回避しなきゃなのですが・・・分かりにくいタイミング&距離。
こうやって自分で距離を保って回避してくれるのが、一番楽です。
2歳になるちょっと前ぐらいから、バトルに発展する事が無くなった犬太朗。
(母ちゃんが気がついて、バトル前に抑えてるのもありますが・・・・)
このまま、自分で距離を保てる仔になって欲しいです。

 ちなみに・・・唸る癖に、その仔の傍には居たいってアピールもする犬太朗。
母ちゃん、分け分からないです。
この日も、コテツ君と距離を保ってる癖に、真横に並んで歩きたくなったり、傍に居ないと探したり・・・
全く持って不可解でメンドクサイ所もありつつ・・・
 母ちゃんはこのまま見守ろうと思います。




 犬太朗のメンドクサイ癖の一つに、『挨拶したーい』症候群があります。
挨拶した事が無い仔でも、仲良しの仔でも、とにかく姿を見かけたら近寄りたくてピスピス言います。
(稀に例外アリ)
犬太朗がピスピス言い出したら、誰かが近くに居るサイン(笑)

 トボトボ母ちゃんの後ろを歩いてた犬太朗が、突然一歩前に出てピスピス言い出したので、何事かと見回すと・・・リラの姿が!!!
 リラー!今行くから待っててーーーー!
それなりに激しい再会の舞の後、落ち着いた二人。
CIMG6883_2015030115403497f.jpg
  よだれもだけど、鼻水も付いちゃうんだよね・・・ごめん。
 あんまりにも犬太朗が鼻水つけまくるので、反撃に出たリラ。
CIMG6890.jpg
  そしてその反撃に喜ぶ犬太朗(笑)

 ずーっと遊んでる訳じゃない2頭。
別々の場所でそれぞれ何かしてて・・・ふらっと戻って来ては絡む二人。
ちょっと絡むと、また別々の所へ。
 なんなんだろうなぁ?

この日のリラはパパ様とデート中って事で、この場でバイバイです。
リラママ様の時は途中まで送ってもらったりしてるので・・ちょっとご不満な犬太朗。
リラ、今度会った時は途中まで一緒に歩こうねー!




 雨の前の夕方散歩。
翌日(今日の事)は確実に雨なので・・・絶対にお散歩に行っておきたい母ちゃん。
ブランに会いたいなぁーって思ってメールしたら、残念ながら会えない事が決定。
『犬太朗、残念ながら今週末はブランに会えないみたいだよ』って伝えたら・・・
   あからさまに不貞腐れて寝そべったまま動かなくなっちゃいました(汗)
 もう一度『ブランには会えないけど、お散歩行こうよ』って誘うと、今度はクレートに籠城。
一体、犬太朗は、何の為に散歩に行くと思ってるんだろう????

 クレートに籠城し、不貞腐れてる犬太朗を説得して、ようやくお散歩へ。
遊べる仔に会えず、やっぱり不貞腐れたままの犬太朗。
 が、突然・・・立ち止まって
CIMG6892.jpg
   どっ?どした?
 むぎちゃんを発見したらしいです。
ぴーぴーぴすぴす言ってむぎちゃんを呼ぶ犬太朗。
見かねたむぎパパ様が、帰りがけだったのにも関わらず寄ってくれました♪
  むぎむぎー、来てくれてありがとー! 折角だからモデルしてー!
CIMG6894.jpg
   可愛いと思ってたむぎちゃんも、すっかり美人さんになったね〜

 その後も、ずっと遊べる友達を探してる犬太朗。
駐車場からの信号をじっと見つめ
CIMG6898.jpg
  待っても誰も来ないかも知れないよ。

どうしたものかと歩いてるうちに、辺りが暗くなって来ました。(←そもそも、犬太朗がアマテラスしてたから出発が遅かったのです)
 寒くなってきたし、ブランが来ない事は確定してるし、帰ろうかなぁ〜?って時に、救世主参上!
    げんき!!!!やった!!!げんき来た!
 げんきがママ様&パパ様と共に参上。
きゃっほーになった犬太朗。走ります。
走って走って、すぐに疲れる犬太朗。げんきはまだまだ元気なのに、犬君はへとへと(笑)
 休憩しつつ、復活したらまたちょっと遊び、また休憩して〜〜〜
もう、お腹空いたし暗いし、帰りましょう。

 犬太朗はヘトヘトになってたけど、げんきはまだ遊びたかったみたいで、なかなか車に乗ってくれずに苦戦。
げんき、また連れて来てもらいなよ。犬太朗はいつでも待ってるよ♪
犬太朗は持久力が全く無いから、げんきを追いかけてずっと走り続けるのは無理だけど、その分、犬太朗母ちゃんが一生懸命ボール投げてあげるよ!




 まだまだ課題は多い犬太朗ですが、少しずつ変化しています。
母ちゃんとの約束を守れず、くどくど説教される時もあります。
ごく稀に、母ちゃんに甘えたくなってくれて、腕枕をおねだりしてくれたりします♪
イマイチ乗り気じゃないけど、新しいコマンドも覚えつつあります。

 2歳になった犬太朗。これからどう変化してくのか。
ちょっと心配もありつつ、とても楽しみな母ちゃんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター