誤飲

ある日のお散歩。

 久しぶりにヨサコ&サリニが来ていて、超嬉しくなった犬太朗。
さーこ(サリニ)と大暴走。
CIMG8296.jpg

CIMG8297_20150325100201e6d.jpg

CIMG8298_20150325100203550.jpg
   暴走するのは良いけど、ちゃんと帰っておいでよー


 ある程度走って、帰って来た犬君。
CIMG8308_20150325100205724.jpg
   そうだね。最近走ってなかったから、頑張った方だよね。

 犬太朗がフルパワーで走るのは、ブラン狩りかゲンキとの追いかけっこの時だけ。
その他はある程度力を抜いて走ってます。
最近、ブランにもゲンキにも会っていないので、脚が遅くなったかも(汗)
 鍛えなきゃな〜


 さーこのお姉ちゃんのヨサコ。15歳になったけど、元気にお散歩してます。
この日、2km以上を歩いて来たよっちゃん。
CIMG8287_20150325100159085.jpg
  無理しないでよっちゃんのペースで頑張ってね♪
 嫌な事があるとワンワン吠えるヨサコ。
吠える犬は嫌いな母ちゃんだけど、ヨサコの元気なワンワンは許せます。
ワンワン言えるぐらい元気なのが一番。よっちゃん、これからも良い声聞かせてね!

 くつろぐヨササリ家。
CIMG8311_2015032512365587e.jpg
  鬼ごっこ、楽しそうだったね。
 犬太朗も楽しかった?
CIMG8312_20150325123655d69.jpg
  会えただけでも嬉しいのに、遊べたから満足だよね♪


 この後、トラブル発生。
近くで遊んでた小型犬君のオモチャをサリニが誤飲。
噛み心地が良くて噛んでるうちに食べちゃいました(汗)
 (あれから数日、どうなったのかなぁ?)
さーこ、ごっくんはダメだよ。
CIMG8309_2015032512365394d.jpg
   だってじゃなくて、危ないでしょ。


 犬太朗には『コマンドは絶対』って教えています。
安全の為には絶対に守ってもらわなきゃいけないコマンド。
 この時、さーこは『カム』のコマンドを守れなかったのです。
オモチャを奪われたくないあまりに逃げてしまっていました。
そして噛んでいるうちに誤飲。

 犬太朗にはある程度のコマンドを教えています。
誤飲防止の為には『アウト(口から出す)』を教えてあります。
 そして最近教えてる『ホールド(噛んだままキープ)』。
これも誤飲防止には役立ちそうです。
オモチャでもオヤツでも、とにかく口から出させる&噛んだままキープを徹底して覚えてもらう事の大切さを再確認。
と同時に呼び戻しの大切さも再確認。
 さーこがオモチャを咥えた段階で捕獲出来ていれば、オモチャを噛んで遊んでる時に出させる事が出来たら、今回の誤飲はなかったはず。
 捕獲作戦に参加し、失敗に終わった母ちゃん。気がとがめてなりません。


 ヨサ&サリが帰った後もみんなで少し遊びます。
(犬太朗は座って休憩)
昼間、シャンプーで疲れちゃってたアイル。
CIMG8317_20150325123659270.jpg

CIMG8314_20150325123657968.jpg
  甘えん坊のアイル。ママ様に抱かれてウトウトです。

 犬太朗がシッコしたくなっちゃったので、皆様とバイバイ。
シッコポイントまで移動して、ちゃんとコマンドで排泄。
 スッキリした犬太朗は
CIMG8320_2015032512520750e.jpg
   まだ会い足りないのかい?

 ブラン&リンに会いたい犬太朗。
常に駐車場方向を気にしています。
血中ブラン濃度が限りなくゼロになってる犬太朗。いつもブランの姿を探しています。
 座り込んで駐車場方向を見つめる犬君。
散歩にならないので撤収です。




  犬と安全に暮らす上で、ある程度のコマンドは重要なんだなぁって再確認した母ちゃん。
そしてそのコマンドを、確実に実行出来る事が最重要なのだと思いました。

 犬太朗、レトリーブが出来なくても、顔が濡れるのが嫌いでも、芸が出来なくても良い。
母ちゃんが出すコマンドだけ、きっちり絶対に確実に実行して下さい。




 ところで、素朴な疑問なんですが・・・
呼び戻しが出来ない犬をドッグランに連れて行く方々、帰る時ってどうしてるんでしょうか???

コメントの投稿

Secret

No title

呼び戻しがようやくできるようになってきたかなぁ。訓練のおかげなシオンです(^^;)
なので、あんまりワンコが沢山いるランにはまず行かない。どんな子がいるかわからないし、テンションがあがったらよけいに来ないし。
そして疲れてきて休んでる時間が長くなってきたときに捕まえる。もしくは独りぼっちは嫌いなので、「帰るよ~」って二重扉の中から呼んで、入ってきたら扉を閉めて二重扉の中でリードを付ける。とかしてました。
ワンコはシオンもあたしも好きだけど、完璧でないから訓練はしてるけどできなかったら前提で遊んでます。だからランにはあんまり行けない・・・それでもたまには思いっき走らせたいから
一人ぼっちランになりそうな時間帯に行くようにしてるのです。

シオン様

なるほど。疲れた時に捕獲。ふむふむ。
寂しがり屋気質も利用するのですね。なるなる。
 この時のさーこ、オヤツで釣っても、オモチャで釣っても捕まらなくて(涙)
本当にどうしたら良いものやらと思ってしまったのです。

 リアル男仔犬太朗なので、不特定多数の仔が訪れる人気ランに行くのは、気を使って母ちゃんが疲れちゃうのでほとんど行かないようにしてます。
ガウガウ君が居たり、超気の弱い仔が居たりするかもって思うと、メンドクサイんですよね〜
犬太朗をいちいちコマンドコントロールしなきゃいけない状況なら、引き散歩の方が楽かなぁ?って思っちゃう、怠け者の犬太朗母ちゃんです。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター