弟として兄として

 本日(3/30)は『家ウン強化日』と題しまして、家ウンが出来たらお外に行く日に設定されました。
昨日の昼間に外ウンしてからまだ出していないので、夕方には出るでしょう。
 週に1回ぐらい、そういう日を設定して、家ウンする事を忘れないようにさせてます。
本当は毎回家でして欲しいんですけど、犬に甘い母ちゃんなので毎日強要は出来ないのです。



 って事で、ウン待ち中に昨日(29日の日曜日)の事でも。

 前日の夕方、ブラン不在(父上と里帰り中)につきニコ&ブラン母上様でお留守番って情報を聞きつけ、『だったら日曜日の昼間にカフェでも行きませんか?』ってお誘いをかけました。
『ニコは初カフェだから、カフェに行く前にある程度疲れさせておきたい』ってオーダーが入ったので、広場で待ち合わせる事に。

 当日(日曜日)の朝、本当はお散歩無しにしようと思ったのですが・・・ウンコの事を考えると、ちょこっと行って出す物出しておいた方が良いかも?って思った母ちゃん。
ニコに会うのに2個もウンコ持ちたく無かったって言う思いがあったのです。
(経過時間的に、家ウンさせてたら待ち合わせに遅れるかもだし、経過時間的にはお出かけしたら2回目も出そうだったのです)

 短期決戦の予定で出発
CIMG8725_20150330133445426.jpg
  いやいや、適当に歩いて、1・2したら即帰宅するよー

 そんな予定だったのに、いつもと違う所でブル兄さんの姿を発見してしまった犬君。
即帰宅予定だって説明しても『やだ。ブル兄さんに会うまでは帰らない』ってピスピス。
 仕方ない。挨拶だけ行きますか。
CIMG8728_20150330133447d64.jpg
   ほんとにブルさんの事が好きだよね〜

 『日曜日だし、たまには走るかい?』っとブル父様。
だだっ広い所(ブルさんが走ってもぶつかる物が無い所)まで移動して、GO!!!
CIMG8731.jpg
   二人共、頑張ってー!

  久しぶりに走るから、脚がもたついちゃうブルさん。
CIMG8733.jpg
    気をつけてね。
 転んじゃったけど、大丈夫そうだったのでそのまま走るブルさん。
CIMG8735.jpg
   ブルさん、ほんとに脚大丈夫?

 転んだ所は草色になってしまった(汗)
ブルさん、シャンプー決定だそうです(笑)

 間髪入れず
CIMG8737.jpg
   復活早くない?
CIMG8739.jpg
  犬太朗、目が真剣過ぎ!

 すぐに鬼ごっこは終了。8歳のブルさん、頑張りました。
CIMG8742.jpg
    良い走りっぷりだったよ♪

 はぁはぁ言いながら休むブルさんの顔は、満ち足りた良い顔してました。
はぁはぁ言ってる犬太朗も、幸せそうな顔して休憩。
CIMG8745_20150330134311c1e.jpg
   知り合えて良かったよね。

 犬君がまだちっちゃかった頃ブルさんに会い、気に入ってもらえたのはラッキーでした。
パピー好きのブルさん。大きくなってから会ってたら、こんなに気に入っては貰えなかったかも。
一応リアル男仔の二人ですが、いまだに親子のような兄弟のような関係の二人。
これからも宜しくお願いします。



  短期決戦予定だったけど、楽しく遊べたから予定オーバーだけどOK。
帰宅後、朝ご飯して休憩して、ニコゾウとの待ち合わせ場所へ行きましょう。
CIMG8753_20150330134313562.jpg
   ニコゾウ、会いたかったよぉ!(前日の夕方に会ったけどね♪)

 通称『ぐるぐるニコちゃん』のニコゾウ。
訓練中なので、常にリード装着です。短いのもロングリードも使いこなします。
誰も居ない広い場所やランでは、ロングリードいっぱいでグルグルするのですが、周囲の人や犬はロングリードを常に躱す技術を身につけなくてはいけません(笑)

 ニコゾウがある程度グルグルしたところで、試しに犬太朗に連結。
CIMG8761_20150330135603a27.jpg
   ニコにとっては錘みたいな物だよ。
 犬太朗40kg。ニコの自由を奪うには充分の重さ。
それに犬太朗の呼び戻しはほぼ完璧。ちょっとこれで様子見てみましょう。

 鳥(ありとあらゆる鳥)を追いかけたいニコ。
鳥を追いかけようとしたけど、犬太朗と繋がってるから上手く行かず、そこら編の木切れに八つ当たり。
CIMG8757.jpg
   犬太朗、連れて行かれないように踏ん張っても良いんだよ。

母ちゃんからあまり離れてはイケナイと思い込んでいる犬太朗。
ニコに連れて行かれまいとちょっとだけ頑張りますが、結局テトテトとニコについていくはめに。
でも母ちゃんが『カム!』って呼べば、必死で踏ん張ってニコを引っ張って来る犬君。
健気だ。可愛い。偉い。
 今回は急遽だったからカラーにつないじゃったけど、次回はハーネスを使おうね♪
そしたら踏ん張りも効くだろうし、首が締まっちゃわないから楽かも。


 ニコの体力を奪っている最中、向こうからやって来たのはJRTパピー。
どっちだ?って思ったら、遠方の方のマル君でした。
自転車に乗せてここまで来たんだって♪

 マル君は犬太朗の事が気に入ってくれてるみたい。
犬太朗の大きさを全く気にせず、ニコが居る事も構わず突進して来てくれました。
CIMG8763.jpg
  犬太朗&ニコ、君たちの方がお兄ちゃんなんだから、遊んであげなさいよ。

 イマイチ他のワンコに興味の無いニコゾウ。(ブランには果敢に攻めるらしいですけどね。)
  お互い良い機会だから、ニコはお兄ちゃん業、マル君は社会化の為に二人で遊んでみなさいな♪
CIMG8765.jpg
  そうそう、上手上手♪
CIMG8772_2015033013560824d.jpg
  ニコタンだけどニイタンなんだよ。ニコゾウ、頑張れ!

 あんまり強要してもニコに良い影響は無いので、しばらくニコゾウはちょっと離れてグルグル君。(ロングリード大活躍)
マル君には犬太朗で遊んでもらう事に。

 マルママ様は『激しくて(汗)』っとおっしゃいますが、ジャックパピーだから当たり前。
それより今は、他のワンコへの接し方を学ばなきゃいけない大切な時期。
『ほかのワンコさんには激し過ぎて嫌われちゃうんです(涙)』なら、犬太朗で加減を覚えてもらうのもアリでしょう。犬太朗、痛い時はちゃんと言いますから。(ある程度我慢するけどね)
 犬太朗が嫌がってれば母ちゃんもごめんなさいしちゃいますが、嫌がってないのでそのまま好きにさせておきます。

 犬君だってパピーの頃、ライのメダルにぶら下がったり、グランの耳にぶら下がったり・・・散々な事をしでかして来た仔。
パピー期に色んな先輩・幼馴染み・そして兄姉妹といっぱい遊で社会化を進めました。
マル君は今が大切な時。犬太朗で役に立てるんなら、それが一番です。


 マルママ様とお喋りしながら、マル君が犬太朗にアタックし続けてる様子を見守ります。
パピーパーティーの存在を知らなかったらしいので、『是非、連れて行ってあげて下さい』ってお願いしました。
あと、マル君のお里での兄弟姉妹会もお願いしてみたら?って提案。
犬との接触、人とのふれあいで、その仔の犬生が随分と変わると思います。

 犬太朗もアイガー母様に奨められ、パピーパーティーに行きました。
ワクチンコントロール期の暑がりパピーの犬君を独りで連れて行くのは、大変だったなぁ〜。
あの時大変だったけど、行って良かったって今では心から思っています。

 ワクチンコントロールが終わってからは、出会うワンコさん達にいっぱいお世話になりました。
とにかく誰でも『挨拶させてもらっても良いですか?』って聞きまくり、相性が良さそうなら遊んでもらいました。

 一緒にどこでも連れていけれる仔にしたい。
母ちゃん独りでどこでも気楽に連れて歩ける仔にしたい。
 そう願っての事でした。



 今、パピーを迎え、子育て奮闘中の方々。
余計なおせっかいですが・・・社会化の大切さ、今一度認識してみませんか?
犬君で役立てるなら、喜んで手を貸します。





 それとは別で・・・犬太朗母ちゃん、とっても会いたいパピーちゃんが居ます。
ライ家のnewフェイス『バーナビー』。落ち着いたら会いたいなぁ〜〜


 あっ、そういえば、結局この日、カフェデビューしなかったんだ!!!
ニコ、リベンジしに行こうねー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター