遊びを教える

 昨日の夕方。
CIMG0864.jpg
   陽が落ちたらもうちょっと涼しくなるから、それまで頑張って!

 久しぶりにプチトレ。
犬君の苦手項目『歩いてる途中のスワレor伏せ』の練習。
やっぱり苦手みたいで、コマンド出してから5歩ぐらい付いて来ちゃう(ダメじゃんそれ。)
崩れて座っても良いから、コマンド出したらすぐに従えるように頑張れー



 プチトレしつつ、お散歩してると、マル君発見!
最近お気に入りのオモチャと化してるマル君。
CIMG0870_20150501171150316.jpg
   頼むから潰さないでよー
 犬太朗が何をしてもめげないマル君。ナイスファイトな男の仔。
マルママ様がニコニコしながら見守ってくれてるので、母ちゃんも安心して好きにさせています。
CIMG0879.jpg
   犬太朗はちゃんと手加減してね。
 マル君は全力で頑張って下さいな♪


 隣ではボール部が自主トレしてます。
CIMG0881_20150501171153be0.jpg
   ターシャー、犬太朗母ちゃんの股下もたまにはくぐってねー!


 ちっさめ柴のハイジちゃん。
CIMG0884.jpg
   可愛い♪きゅん♪
CIMG0885.jpg
   何回でも言っちゃう〜♪ 見返り美人の可愛いハイちゃん♪

 可愛いと言う言葉を知ってるのは、犬君。
CIMG0887.jpg
   うん。可愛いよ。世界一可愛いよー(←バカ親)


 ハイちゃんは可愛いだけじゃなくて、とっても遊び上手。
脚の遅い犬太朗と、ちゃんと加減しながら鬼ごっこしてくれます。
CIMG0891.jpg
   この大きさの違い(笑)。なのに手加減してもらわないと追いつけない犬君(笑)

  手加減してもらった結果、ようやく追いつけた犬太朗。
 が、昨日は何故か押え込みdayだったみたいで・・・
CIMG0894.jpg
  ちょっ、犬太朗、ちゃんと加減してよー
CIMG0897.jpg
   ハイちゃん、自分で頑張って!!!
 犬太朗、手加減しろぉー!
CIMG0899_20150501210829696.jpg
  そうそう、ハイちゃん、がっつり怒って良いよ

 ところが、元が優しすぎるハイちゃん。
CIMG0901.jpg
   もっと厳しく怒ってくれて良いのに。
CIMG0903.jpg
   えっ?あんなにがっつり押え込まれてたのに・・・タフだわ。

 タフで可愛くて優しいハイちゃん。マル君とも上手に遊んでくれます。
CIMG0911.jpg
   きゃわいいー
 ちっちゃめ柴のハイちゃんと、ちっちゃめJRTのマル君。
 二人揃うと、ちっちゃくて可愛いー
CIMG0916_2015050121272038a.jpg
   仲良し姉弟みたいでほんとに可愛い。


 ただ、気の多いマル君。
 ぼけーっと休憩してた犬太朗のたぷたぷが目に入ったらしく、
CIMG0915_2015050121271811a.jpg
   犬太朗、伏せてあげなさい。



 動いたついででハイちゃんと遊びたくなった犬太朗が、またしても押さえつけてます(汗)
CIMG0925.jpg
   けんたろ!もうちょっと優しく押さえつけなさいよー


 ずっと遊んでるマル君。そしてずっと部活(ボール部)してるターシャ。
CIMG0926.jpg
   みんなはぁはぁだけど、良い顔してるね♪

 それにしても、ほんとにハイちゃんは遊ぶのが上手。
CIMG0928.jpg
   ワンプロだけじゃなく、
CIMG0929.jpg
   鬼ごっこの楽しさまで教えてる♪


 こうやって上手に遊びや社会のルールを教えてくれる仔が傍に居るのは、とっても良い事。
犬太朗もパピーの頃、いろんな先輩方に、おおらかに接してもらい、遊び・遊ばれて育ったクチ。
マル君には良い刺激になると思います。
 できれば・・・犬太朗、ハイちゃん見習って、良いお兄ちゃんになれるように頑張ろうね!

コメントの投稿

Secret

No title

犬太朗君もトレーニング頑張ってるね!!
お互い励みましょ(笑)!!

いろんなワンコ達と楽しく遊べるお散歩いつ見てもうらやましい限り♪
犬太朗君に登ってるマル君可愛い♪♪
大きなワン小さなワンの遊びは微笑ましいね~~

沙羅ママ様

基本さぼり気味&きっちりはやらないトレーニングですが、毎日、何かしら少しだけでも続けています。
 訓練の目的は『母ちゃんと犬太朗だけでも楽にお出かけや生活が出来る事♪』なので、きっちり座ってなくても、だらけた伏せでも、待てを何回も言っても、大体出来てればOK(笑)なんです。

 カチンちゃんのように『ちゃんとセンセについて、びしっと!』じゃないけど・・・まったりと、末永く、楽しみながら頑張ります(笑)


 ちっちゃなマル君の犬太朗登山、可愛いでしょ♪
小型犬さんの中には、犬太朗登山を楽しんでくれる仔が意外と居るんですよー。
またこれが可愛くて可愛くて。
 汚れても、楽しければそれでいい!をモットーに、毎日遊べる友達探しをするのが犬太朗のお散歩。
距離を歩かなくても、全然動かなくても、友達と会えるだけで満足する犬太朗なのです。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター