大群(写真閲覧注意)

 昨夜、甘えん坊しに来た犬太朗を撫でてると指先に違和感。
ちょっと前から違和感あるぷちっとしたものには触ってた感覚はあるけど・・・
膿皮症がまた増えただけだと思ってました。
 が、なんかおかしい気がする。

 プチってした物をつまんでよーく見たら・・・まさかダニエル!?

 慌ててチェックすると出てくる出て来る大量のダニエル。(閲覧注意)
CIMG5809_20150910125454435.jpg
  (実際は50匹近く捕獲しました)

 吸血してこのサイズって事は、幼ダニエル?
成ダニエルしか見た事なかったから、あまりの小ささに余計ビビる母ちゃん。
 とにかく付着してる数が多すぎる。
しかし動物病院は既に閉店。翌日(今日)はかかりつけがお休み。
夜のうちに取れるだけ取って、嫌がるけど問答無用でダイソンのグルーミングツールでブラッシング吸引もして、、朝も取って、9時になったらかかりつけじゃない病院へお電話。
○クスガードにしようと思ってたけど在庫を保有してなくて、○ンフォティスならあるとの事。
しかし大型犬サイズは無いから割高だけどサイズの合わせ技で良ければ用意するよーとの事。
とにかく背に腹は変えられないので○ンフォティスにしました。

 とりあえず飲ませて、ちょっとだけ安心した母ちゃん。
昨晩はどうなる事かとかなり焦ったよ。
(発見してチックツイスターでくるくるを繰り返しても繰り返しても、次から次へと発見できるんだもん)


 犬太朗、一体いつどこでこんなに付けたの?
CIMG5810_2015091012545510a.jpg
   自覚無いよね。
 母ちゃんにもわかんないもん。


 犬太朗のお散歩は基本草刈りされた所。
たまに通過する草刈り前の所は早歩きで通過してます。
それでも付着しちゃうんだな・・・恐るべしダニエル。

 第3お散歩会場近くの病院に行ったので、先生に『〇〇とか××とかお散歩してるんですけど、付くの?』って聞いたら、『あそこなら草刈りしてあるからそんなに付かないと思うんだけどねー』って言われました。
多少なら分かるけど、大量過ぎてびっくりよ。

雨上がりとか付き易いって言うけど、それかなあ?
ラッシュガード着てるから安心して雨上がり散歩に行ってしまったのが仇となったかな?
基本的に匂い嗅ぎはさせてないけど、普通に伏せて休んでたりするからなぁ〜
草刈りされてても危険が危ないって事ですね。
 これからはもっと気をつけなきゃ!



 夕方には雨が上がる予報の犬太朗地方。
でもお散歩会場は一度水没してるだろうから行けないな。
(水没でダニエルが流されてたらいいのになぁ〜〜)
友達に会いたいからお散歩に行きたいっぽい犬太朗。
 アスファルト道路散歩で誰かに会える事を祈りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

わぁ…これは…
聞きたくないかもしれないけれど、もしかしたら産まれたのかもよ…
我が家、前のワンコの時になんか腕にもぞもぞする?って思ってたらダニーがいて…
絨毯周囲に沢山…絨毯捨てて大掃除の始まり…それ以来フロントラインは欠かさないのだけど。
なんで、絨毯とか毛足のあるものとかの周囲をよくみた方がいいよ?犬君だけの問題じゃないかも…ごめんね、いやな話しで。
でもおんなじようなサイズのダニーが大量って、一気にはお外で付かないとおもうのよ…(>_<)

No title

ひぇ~~~、びっくり!!!

50匹も捕獲なんて!!
ほんとにどこでどうやって付けたのか????

他人事とは思えない
我が家も気をつけなくては!!

あ、腕にもぞもぞって人間の腕を歩いてくれたよ…ダニー…

シオン母様

そう。産まれたのか?って思って捜索&掃除したんだけど、そんな形跡は無く・・・
もしかしたら車かも?って疑ってる状態です。
(雨が上がったので今日は車内を捜索&掃除するつもりー)

 幸いな事に母ちゃんの腕を歩くような不届きな輩は居なかったのですが、可愛い可愛い犬太朗に集るのは許せない!!!
フロントラインは成分的な事と、犬太朗の皮膚の状態との兼ね合いで使えなかったので、経口薬の安全性を疑ってる間の出来事。
もう、こうなったら仕方ないのでこれからは経口薬を使う事になりそうです。

 それにしても・・・今年はダニエルとの遭遇率が高すぎ。
増えてるのかなぁ?

沙羅ママ様

ほんと、びっくりしました。
 一匹でも嫌なのに・・・次から次で・・・
あまりに多いので『もしかして室内で出産した奴が居るのか?』って疑って掃除しつつ、犬太朗に取り付いた輩を排除しつつだったので、大変でした。

 匂い嗅ぎは基本的にさせない&草丈のある所には近づけないようにしてるのですが、完璧とは言えないので、やっぱりどこかで付けて来ちゃうのかもです。
 花梨ちゃん&柚子さんも気をつけて下さいね。
貰い事故(ダニエルくっつけて来た仔と挨拶してるうちに貰っちゃう)も無きにしもあらずですから、帰宅後チェックは大切ですね。

今年は・・・

先日城太郎にノミを発見しました。
それも大量。どう考えても生ませて育てたっぽい数。同じサイズ40匹ぐらいかな。
小次郎には一匹だけだったので城太郎からもらいうけたようです。

うちは皮膚に滴下するタイプを慌てて使いましたが、翌々日に確認&シャンプーするともういませんでした。いたとしても死骸です。
ノミの発見よりこの威力に恐怖を覚えましたが、卵にも効いてもらわないと困るので仕方ありませんね。

別件で動物病院に行ったときに先生に聞きましたが、今年はノミも多いそうです。
お互い気を付けましょうね。

しかしマダニ50匹って・・・!!!

城太郎はこれまでに回虫、マダニ(耳裏に一匹)、ノミとフルコースです。
昆虫博士です・・・涙

小次郎&城太郎母様

ノミさんまで(汗)

 犬太朗、先週土曜日に全身ドライをした時には何もいなかったので、その後かと。
産まれて育った?と思って、クッションやらベットやら見てもそれらしきアレがなく、今、車内に掃除機かけてから車内を高温にして(日光にさらしっぱなし)、残りのダニエルが居たとしてもご臨終してもらうように作業中です。
 室内からも車内からも形跡が見つからない・・・怖いよぉー

 滴下タイプだと耳裏とかまで行き渡らない事もあるって聞きました。
経口タイプの安全性がちょっと疑問ですが、ウイルスの方が怖くて、経口タイプにしてしまった犬太朗。
 今朝、死骸が一匹床に転がってたのは発見したのですが(同じ1mmぐらいの奴)、それ以外に発見できず。
撲滅出来たかなぁ?

 城太郎、男の子だからって昆虫博士になっちゃダメだよー。
そういえばまだ会えてませんね(笑)
 もう抱っこ出来るサイズは超えてしまったかな?
犬太朗の昆虫採集が終わったと確証できたら(今週末にシャンプーかな?)、またお会い出来るチャンスを下さいです!

No title

ぎゃーー!
これはきっと出産されましたね。
いやはや・・・小さくてもきっちり吸血するんだ・・・。
50匹って・・・想像しただけで恐ろしい。
雷蔵も頻繁につけて帰ってくるので、飲み薬服用です。
とりあえず、問題ない様子。

雷蔵母様

産まれたんだろうけど、いったい何処で?って感じです。
飲み薬してからは死骸を1匹見つけただけで、その後は出会ってないので、撲滅出来たのかと思いたいです。

 発見時が夜中だったので・・・ネクスガード一回分を雷蔵母様の所に買いに行こうかと思ったぐらい焦りましたよ(笑)

 この時期は産卵後、産まれたばかりのダニエルも増えてる時期。
脱皮の為の吸血をしようと、こぞって取り憑く時期でもあるみたい。
小さ過ぎて見落としがちなサイズです。

 今年、やっぱり多いみたいです。雷蔵もいっぱい気をつけて下さいねー。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター