強化月間継続中

今日もウンコの話し(笑)
 勿論、ブツ画は無いので安心して下さい。
  殺風景な文章なので、所々に関係無い写真を貼付けておきます(笑)



 犬太朗の家ウントレ強化月間は継続中です。
ここの所、かなりの成功率ですが、周期が微妙。

CIMG6137_2015100116501887f.jpg

朝、涼しくなったので、コマンドかけてから家でウンさんが出るまで待ちます。
ようやく出たらお散歩へ。
お散歩中、どうしても『2回目ウンさん出ます!』って時は仕方ないから場所を選んでコマンド出します。

 外ウンの際、ぐいぐい引っ張って場所選びしてウンさんしようとする犬太朗。
だけど今朝からはぐいぐいは禁止。
ぐいぐいしないと排泄出来ないんだったら、外でしなければ良い派の母ちゃん。
 勿論、ダイレクトキャッチグッズがお尻に当たるのも嫌な犬太朗。
出そうとしてやめちゃう事もあるけど、だったら外でしなきゃ良いだけなので、お構いなしにお尻に当てます。
根負けした犬太朗はお尻に違和感アリアリでウンさん排出。
違和感でお尻が上がっちゃうので、尻毛が汚れてしまうので拭くのが大変ですが、地面を汚してその後始末をするよりは断然に楽。
お尻拭くついでに尻毛も拭いちゃいます。

 朝、家で1回。時々外で2回目。
そうすると夕方散歩前に家ウンが出ない犬太朗。
家でコマンド出しても『どうしても出そうにありません』って顔をします。
 その場合、『今出せないんだったら、外でのウンさんは無しだよ』っと約束させてお散歩へ。
なので、ここ最近、夕方はウンさんをしていない犬太朗です。

 そんな感じなので、24時間ぐらいで家ウンが出来るようになった犬太朗。
以前は36時間ぐらい経たないと出来なかった事を考えると、かなりの進歩です。
 外ウンOKだった頃は12時間サイクルぐらいでウンさんをしてたので、今はあまり良いサイクルではないのかも?
家ウンに慣れて『お散歩行く前には家でウンさん♪』になる日が来るのでしょうか。。。
 その前に、この雨でお散歩サイクルも狂うので、ウンサイクルも狂う訳で・・・どうなるのかなぁ。

CIMG6145_20151001165020403.jpg

 ついでに外シッコも制限をかけています。
元々、お外に出る前には必ず家でシッコするのが決まりの犬太朗家。
ところがちょっとだけ出して『シッコ出たから行くー』な時が続きました。
ちょっとだけしかしてないから、お散歩中に『シッコしたい』アピールが凄い。
仕方ないからコマンド出しても、『それ、マーキングじゃないのか?』って量だったりして・・・
 マーキングさせたくない母ちゃん的にはそれはアリエナイ話し。
なので、シッコも強化訓練中。
 家で限りなく全部出してから出発する事にして、お散歩中のシッコは基本的に無し。
ただ、遊んでる時にお水いっぱい飲んだり、お散歩時間が長かったりするとどうしてもしたいだろうから、完全に無しではなく、『マーキングじゃなくてシッコならいいよ』って事で、場所を選んでコマンド出して排泄させるようにしています。
 遊びに行った時、特に水遊びだとそうも行かないのがまだまだ課題ですが・・・かなりの部分で犬太朗は頑張ってくれています。
CIMG6150.jpg

 そんな風に強要するのは犬本来の生き方じゃない!っとお思いの方もいらっしゃると思います。
母ちゃんだって勿論、それは思います。
 が、母ちゃんは外で排泄させるのが嫌なのと、家トイレが出来るのは今も将来も楽であろうと思ってるからです。

家シッコが当たり前になっているので、シッコの色や香りの変化に敏感になります。
家ウン率も高まったので、ウンさんの色や形や香りや浮き沈みのチェックでプチ健康管理も出来ます♪

家トイレはいつでも解放なので、犬太朗は家に居る時は好きな時に排泄出来ます。
(好きな時に勝手にすれば良いのに、いちいち報告してくれるのは何故だろう?)
家ウンは苦手で、普段はコマンド出して励ましたりしないと出来ないのですが、ゲーリーちゃんだったり、雨続きで我慢出来なくなると『ウンコ出まーーーーーすっ』って超アピールしてから自らトイレに駆け込む犬太朗。
 やっぱりこういう時、『家トイレ出来る仔で良かった』と心底思います。


 将来、犬太朗がよぼよぼのおじいちゃんワンコになっても、排泄の為だけに外に連れ出す必要性が無いのもポイント高いです。
家トイレまでは段差も無いので、よっぽど足腰が立たなくなるまでは犬太朗独りで行けるでしょう。



 色々思う所があっての強化月間中の犬太朗家。
パピーの頃にちゃんと訓練出来なかったツケを、2歳半過ぎて払ってる感じです(笑)
CIMG6156_20151001165023d72.jpg


 強化月間中とは言え、お出かけしちゃったりすると甘くなちゃいます。
元々、完璧を目指してる訳じゃないので、そこまでガチガチじゃないからです。
「雨の日や将来困らないように家トイレも出来る仔に」程度なんです。
この甘さ加減が母ちゃんの良い所もあり悪い所。
 犬太朗、母ちゃんの甘さにつけ込まず、頑張っておくれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター