虫関係

 犬太朗家の虫対策は10日と15日。
10日はダニエル対策薬の日。(先日のダニエル大発生以来、仕方なく使う事にしてます)
15日はフィラリア対策薬の日。

 フィラリア予防用の薬は、錠剤のモキシデックにしようかと思ったのですが、体重が増える事を想定してたのでチュアブルタイプのイベルメックになりました。
(でも結局体重40kgに届かないから、錠剤でも良かったんじゃん・・・)
  なので、犬太朗にとっては嬉しいオヤツの日。
 滅多に出来ない『鼻筋に物を乗せてのステイ』をしてもらいます。
CIMG7593_2015111711505476f.jpg
  ワクワクしすぎですよ(笑)

 ついでに『ホールド』の練習もしましょ♪
CIMG7595_20151117115055cf6.jpg
  動かずに待ってるのは偉いけど、そのよだれ・・・何とかなりませんか(笑)

 ダニエル対策はネクスガードにしたので、犬太朗にとっては月に2回の美味しいオヤツの日です。
普段、あまりオヤツタイムが無い犬太朗家。
月に2回の鼻乗せ写真が撮れるチャンスなのです(笑)




 昨日の朝散歩。
CIMG7603_20151117115057609.jpg
 お前はお気楽で良いなぁ。

 朝露で濡れてる草地を散歩すると、帰宅後の処理が大変。
泥んこになってたりするし、爪の横?に土が入り込んでたりして、綺麗にするには時間がかかります。
それでも犬太朗が楽しそうだし、脚にも優しいだろうからと朝露びちょびちょ散歩してたら・・・
CIMG7604.jpg
  (汗)そうみたい(滝汗)

 前回、左足首を刺されて病院に行ったばかりなのに、今度は右足首。
レギンスと靴下の隙間を狙われました。

 草地の散歩は中止して、大慌てですぐ傍の住宅街へ。
ポイズンリムーバーで吸い出すも何も出ない。
そして異常に痒くなる。

 一体この虫は何なんだ?

色々考えたけど、どうも犬太朗が目の周りやお腹をやられてる虫と同じっぽい。
犬太朗の場合、腫れは半日程度で治まるけど、母ちゃんは1週間以上続きます。


  犯人(虫)の特徴
黒い犬や人や髪の毛等に群がる小さな虫。
朝露で濡れた草地で、風が強風では無い日に多い。
夕方も日が沈む前の草地で、風が強く無い日に群がる。
 (日が暮れた後や日中は出会わない。)

ブヨかと思ったのですが、お散歩地方は綺麗とは言えない川はあるけど清流は無し。
都会ではないかもだけど、郊外とも言えないエリア。(23区から300mぐらい)
ブヨは生息しないと言われる地域。

 じゃ、一体、この虫は何なんだ???

虫の確定も出来なければ、予防法も分からず、ただひたすら痒さに耐えるのみ。
幸いな事に、犬太朗は刺されても痒く無いらしく、ちょこっと瞼が腫れる程度。
母ちゃんはトラウマになりそうな勢いで痒くて痛くて腫れまくるので、しばらくお散歩会場に向かうのはちょっと躊躇してしまうぐらいの痒さです。




 今朝も湿度が高く、風があまりなかったので、散歩会場へは行かずに住宅街散歩。
謎の虫に刺される危険は回避したけど・・・住宅街も危険がいっぱい。
放置ウンコ&本体だけ回収しましたウン跡が異常に多い犬太朗地方。
 前を見て歩くと踏む勢いです(汗)
あぁ、安全な散歩コース、ちかくにないかなぁ〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

今日シオンも虫に噛まれたよ(T T)
暖かくなったらいったんいなくなったのに、日が陰ってきたら現れて。
着いてるって慌てて追い払ったのにすでに噛まれたあと。
噛みついてたのを取ったらしく、ちょびっと血も出てた(><)
確かにかゆそうにはしてないし、なんなんだろう??
雨降り後は要注意なのかな?

シオン様

シオンちゃんも噛まれたのかぁ。
 噛まれ跡、ちょびっと赤く血が出てますよねー。犬太朗もです。
半日ぐらいで腫れは引くし、痒そうにもしてないけど何なんだろう?

湿度が高めの日に、黒犬に集中して集まるちっちゃな虫が犯虫っぽいんですけど、正体不明。
で、母ちゃんが噛まれると滅茶苦茶腫れて痛痒い。
 今度捕獲してみようかなぁー(虫取り網持って散歩行く!?)

噛まれないようにするには、とにかく立ち止まらない事。
ゆっくり歩きたいけど、取り囲まれたらすぐに立ち去って、ひたすら歩くしかない(汗)
 ほんと、一体何なんだろう?

No title

すごいなぁ、オヤツなんかすぐにパクリの我が家
えらいえらい!
(^◇^)

正体不明の虫・・・それほど痒いとかはないの?
普通に考えるとブヨっぽいけど、あれは腫れるしめちゃめちゃ痒い。
何なんだろうね・・・・・
虫よけもダメ?

バニバニ様

オヤツをホールド。
食欲魔犬なのによく出来るなぁーって、犬太朗母ちゃんも感心する事があります。
独りっ仔だから出来るのかな?とも思いますけどね。


 謎の虫。
犬太朗は全く痒がってはないのですが、母ちゃんはもの凄く痒いです。
それこそ病院に行くレベル。処方される薬も最強パワーのステロイドです。
かなりブヨっぽい腫れっぷりの痒さっぷりなんですが、ご存知の通り犬太朗地方はブヨの生息地としては認識されてない地方。
 一体何なんだろう???
虫除けスプレーも、普段使いのひば水じゃ無理みたい。
『黒』に群がる性質があるって事だけは分かってるのですが、黒い服が多い母ちゃん&黒の部分が多い犬太朗・・・・困ったものです。

 予防策は『とにかく立ち止まらない事』なので、頑張って歩ききるしかない(汗)
立ち話も出来ないので少々つまんない散歩になりつつあります。

メマトイって調べてみて!
多分それなのよね。うつる病気を持ってるやつも中にはいるみたいなので注意が必要(>_<)
対策はハッカ水が有効なんだって。

シオン様

メマトイも調べたんだけど・・・刺さないみたいだよねぇ?
確かにウザイ系は合ってる!メマトイみたいな感じの奴で、刺されて超痒い奴!

ブヨにもハッカ系は有効みたいなので、今後はハッカも常備かなぁ?
犬太朗母ちゃん&犬太朗臭がハッカに変わってたら『あっ、またやられたんだ』って思って下さい(笑)


 それにしてもまだ痛痒いよぉー(涙)

No title

そうなんだよねぇ。腫れるって何だろう?って検索してたら関東でもちっさいブヨいるみたい。
腫れてついでに血が出て(噛んだところ?)たらブヨなんだって。
人間はかゆかったりするのにワンコはかゆそうにしてないし、やっぱり??

シオン様

やっぱりブヨ説が濃厚かなぁ?
 でも清流じゃないし、綺麗な水場も無いのにな・・・

犬太朗が刺された跡は、赤くぷちっと血が出てるけど、母ちゃんの刺された跡はひたすら腫れてるだけで赤プチは無し。
この違いに最初は別の虫だと思ってたけど、どう考えても同じ虫っぽくてねー

 こんど意を決して捕獲してみようかなぁ
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター