バニジャン2015 当日編

 今時の軽自動車じゃない軽自動車の犬太朗号。
おまけにロールバーなるものも付属されており、致命的に狭い車内。
   な・の・に・・・
ちびっこ犬太朗&ちびっこ母ちゃんは車中泊でも爆睡出来るのです♪
  ちびっこで良かった。(犬太朗は横方向、母ちゃんは縦方向だけにチビッコなんだけどね)


 朝、目が覚めたらようやくほんのり明るくなった6時過ぎ。
しっかり寝て充電完了してしまった犬君の体力を奪うため(会場でガウラーにならないように、体力を奪う戦法)、散策路を登ります。
  上の広場に到着。ぜぇはぁ。
CIMG8053.jpg
   4駆のお前は楽しいで済むけど、2駆の母ちゃんにはキツイよ。
 前日の散歩の疲れがまだ残ってた母ちゃんの脚。上り坂・・・つらい(笑)
ので、早々に退散。駐車場に戻りましょう。

 途中で朝日が見えるかな?
CIMG8054.jpg
   残念、向こうの山の兼ね合いで見えそうにないね。


 駐車場に戻ると、何故か増えてる車達。
そして・・・ちらほらバニの姿が!
おぉ、バニジャン当日って感じ♪
  写真撮ってないのが悔やまれるけど・・・大阪のくまちゃんママ様としばし立ち話♪
やっぱりバニを愛する人は人懐っこい人が多いなぁ〜。
人見知りの母ちゃんでもすぐに懐ける優しいくまママ様に出会えて感激。

 ここで犬太朗は朝ご飯。犬君の食後休憩中、母ちゃんは車内の荷物整理。
今回は車中泊→ペンション泊なので、荷物が多いのです。


 ようやく荷物整理して、いざ、会場へ。
やった♪すぐにデートのお相手『シオン家』に会えた♪
 第一回目のバニジャンからずっと、シオン家と一緒に参加させて頂いているのです。
心強いし、なにせ、シオンおかん様は母ちゃんのお気に入り!
 絶対におかんに会えるバニジャンは楽しみなのです。

犬君を車に残したまま、受付したり場所セッティングしたり・・・
犬太朗が居ない間に他のバニさんをもふもふさせてもらったりして・・・
 いざ、犬君を降ろします。


 この日、犬太朗は過去最悪のチンピラっぷりを発揮。
正直、母ちゃんもドン引きするレベルのチンピラっぷりに、落ち着いて写真を撮ったり挨拶したりは出来ない一日となってしまいました。
 それより何より、被害に遭われたバニさん達、本当にすみません。


 チンビラっぷりを発揮しながらも、基地ではのんびり過ごす犬太朗。
CIMG8057.jpg
  そりゃー、我らのおかん様だもん。最高に決まってるじゃん!
シオン母様のお母さんだからシオンおかん様。
時々母ちゃんは間違えて『ばぁば』と呼んでしまうぐらい、犬太朗母ちゃんの母化してるおかん様。
なんか可愛いんだよなぁ〜。お茶目で自由でフレンドリー。大好きです。


 お店を観たり、ちょこちょこ挨拶したりしてたら・・・フェススタートです。

先ずはハンドラーデモ。
 かっこよく歩いてたのは、なんと
CIMG8062.jpg
   立ち姿も決まってるぅ!

 ハンドラーデモの次は全員参加のパレードです。
先ずは年齢別に並んで・・・あっ、花梨ちゃん!
 花梨ちゃんと並んで記念撮影しようとしても・・くっついてくれない。
CIMG8063.jpg
  パピーの頃に会った時は遊んでくれたのに・・・
 犬太朗は遊んでもらったのを覚えてるのか、花梨ちゃんが好き。
だけど花梨ちゃんは
CIMG8065_20151201134149a80.jpg
   だよね。犬太朗、びっくりするぐらいガサツになったよね。

年齢別パレード。並んで歩きます。
 チンピラ犬君・・・歩かせるのは大変。
どうもパーソナルスペースが広めに確保出来ないとチンピラ化する犬君。
一定距離を保てない集合系イベントはかなり難題です。

 パレードの最後の集合写真で大問題が。
出来る限り女の仔の間に入っていたのですが、つめつめしてる間に男の仔の傍になってしまい・・・・
ガウラー化。
 一度入ったスイッチは切れず、誰彼構わずガウガウするようになってしまった(汗)
こんな事は初めて。
集合写真は諦めて、輪の中から出ようとした直前『そんな奴、外出せよ』って罵声を浴びせられ、思わず逆切れしそうになった母ちゃん。
 犬太朗が悪い(正確には犬太朗をコントロール出来てない母ちゃんが悪い)のは充分承知してるけど、そんな言い方無いんじゃない?って言いそうになっちゃった。
 もしこれが『一度、外に出てみたら?』とか言ってくれてたら、母ちゃん嬉し涙流しながら輪から出れたのにな。
って、自分勝手にプンプンしながら出店テントの後ろまで退散。

第1回目のバニジャンの時も、すっごい不快な事を言われたのを思い出し、余計に気分が悪くなる母ちゃん。
バニオーナーに悪い人は居ないって思いたいけど・・・そうでもないかもな。。。ほんとは。。。


 そんなこんなでお昼。
犬連れだと室内の飲食ブースには入れないので、犬太朗は一旦車へ。
今回も運良く駐車場は近くに停めれたけど、車が遠いとこの技は使えない。
独りと一頭参加だと、時々メンドクサイです。(トイレの時とかね。)
 でもね、来年はね、おかんにご飯オーダーする事にしたから、おかん宜しくね!


 午後の部スタート。
CIMG8072_20151201134150624.jpg
  オビディエンスデモですよ。

 柚子さんも花梨ちゃんも参加してるから、是非観たいと思ってたオビディエンスデモ。
ところが、母ちゃんの目線は・・・・沙羅ママ様に釘付け。
あぁ、沙羅ママ様、可愛かったー。コスプレもよく似合ってた♪


 っと、見惚れてるうちにプログラムは進みます。
(犬太朗がチンピラなので写真は無し)



 『だるまさんがころんだ』
最初の「だ」が聞こえた時点でヒールコマンドを出し、「ころ」が聞こえたらステイをかける母ちゃん。
でないと最後の「だ」の時に静止出来ないからね。
 だからなかなか進めない。「さんが」ぐらいの間しか動けないから進めても2歩。
なんでみんなあんなに進めるんだ???
それに、犬太朗がステイ解除してしまわないか監視してるから、喋ってる人の方を見れない。
だからいつ「だ」って言い出すのか分からない・・・耳だけが頼りだよ。きっかけ難しい。

 途中まで完璧に進んでた(前には進めてないけど、完璧にステイは出来てる)犬太朗。
ところが、脱落した仔がすぐ傍を通った時、思わずガウってなってしまい失格。
 ステイが完璧に持続出来ないのは、訓練が甘いって事だな。母ちゃん反省。
誘惑(?)がある状態で、母ちゃんのコマンドを完璧に守れるようにならなければ、危険が危ない。
今後の課題です。(訓練方法も課題です。良い訓練方法ないかな?)




 『クイズ』
クイズの始まる前に、会場端っこでシッコついでに「1・2は?」って聞いたら「出ない!!!」ってアピールした犬太朗。
なのに、クイズ中に催してしまった。おいっ(怒)
 動揺してる間に不正解。あちゃー。




 【所々の歓談タイム】
シオン母様にオヤツをねだる犬君。
CIMG8076_201512011341529ad.jpg
   強奪はするなよ。




 『しっぽふりふりゲーム』
パーソナルスペースが出来るだけ確保出来るようにと最後列に並んだけど、気がつけば中途半端な所に。
ならばチンピラ化しないようにと女の仔の間に居るようにしたら、今度はエロ化。
 隣のリズムちゃんが可愛くて仕方なかったらしい(汗)
リズムちゃんに気を取られ過ぎ、尻尾を振る事を拒否した為、惨敗(笑)
 元々、母ちゃんに対してそんなに尻尾振らないもんね。当然の結果だよね。



 『じゃんけん大会』
母ちゃん、じゃんけん弱いんだよ。。。。。





 オークションに参加してなかったので、発表の間に母ちゃんのトイレへ。
向かう途中「犬太朗、リボン貰えるから残っててね」っと声をかけられ「?????????????」な母ちゃん。
年齢別パレードの間に審査がされていて、各年代でベストバニが選ばれるってのは聞いてたけど、それ?
えっ?ベストチンピラ賞か???
 仮装も審査対象らしいから、この可愛いピンクの服でベストドレッサー賞???

半信半疑で基地に戻り、本当に表彰されてびっくり。
 ベストチンピラ賞なのか、ベストドレッサー賞なのか、
わかんないですが、素敵なリボンを貰ってご機嫌母ちゃん。
CIMG8197_20151201141017e76.jpg
   リボン貰うなんて二度と無いだろうから、大切にします!!!



 これにてバニジャン終了。

運営の皆様、本当に大変な作業の連続だったと思います。
年々大きくなるイベント、チンピラ犬太朗に悪銭苦闘しながらも、今年も楽しまさせて頂きました。
ありがとうございます。

 基地がお隣だった紋次郎家、道の駅でもお会いしたくま家、SAでも再会できたバーニー家、いっぱい犬太朗を撫でて下さったしえる家、、、、あげたらキリが無いけど・・・犬太朗家に優しい言葉や撫で撫でを下さった皆様、本当にありがとうございます。
チンピラ犬太朗だったので、ろくに挨拶も出来ず、写真も撮れず、会いたくても会えなかった方々もいらっしゃいます。
来年は傾向と対策をたてて臨みますので、来年こそ、絶対いっぱい皆様とご挨拶させて頂こうと思ってます。



 撤収はのんびりだった犬太朗家。だって後泊まりするんだもん♪
帰りがけ、お里の皆様にざっくりご挨拶。
 りゅうのすけ家に温かい言葉と可愛いチョコを貰っちゃいました。
CIMG8198_20151201141019221.jpg

 チンピラ犬君を連れてるからきちんと挨拶できなくてすみません。
バーナビーは犬太朗より大きくなっててびっくり。
ようやく会えたジョジョは、すっかりデカくなってた(笑)
バロンベルンコンビの抱き心地も堪能。
ジュニママの仔だったり、ディリパパの仔は、どこか似てるんだなぁーって感動したお里ブースでもありました。



 ざっくりとではありますが、バニジャンフェス記事は終了です。
最後にもう一度・・・チンピラ犬君がご迷惑おかけしてすみませんでした。
 次回はきっちり傾向と対策をたて、誰にも迷惑かけないようにしますので・・・
『あんなチンピラな犬が来るイベントなんて二度と参加するもんか』なんて思わないで下さいね。



  会場を後に向かうは、この日泊るペンション。
シオン家と一緒ですよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様でした~(^^)
お泊り編、楽しみにしてから書こうかと思ったけど書いてみた。
シオンが逃走してる間にいろいろあったんだね・・・
気を付けてても防ぎきれないこともあるよね。
母ちゃんが凄く気を付けてたりしてるのは誰よりもあたしが知ってるし。
これからの課題だとは思うけど、母ちゃんは根性あるから大丈夫!あんまり気にしすぎないでね(^^)

いやぁ、それにしてもお互い疲れたよね(^^;)来年はゆったりと参加するのを目標にしよう!
それにしても、ロゼッタうらやましいなぁ(><)

No title

会場でお会いできて嬉しかったです♪

お天気よくて楽しかったね~

男の子は色々面倒な面もあるよね
仲間内でも男の子はランに出す時間ずらしたり、隣同士にならないようにしたり・・・・

オビディエンス、恥ずかしい限り(汗)

ロゼッタ、良かったね~~
仮装が素敵だったり、パレードでの歩き方が良かったりしたバニがもらえるんだよ!
犬太朗君はちゃんとヒールで歩いていたから!!!!
最高の勲章だね♪

おつかれさまでした

バニジャンではありがとうございました!
初めて『生犬』に会え、もふもふして感激です。

お里のブログに出てたパピーの頃から、こんな好みの子はいない…と思ってました。今も想像どおりの優しい顔でしたよ(#^.^#)

声をかけるだいぶ前にも見かけてたのですが、絶賛叱られ中だったので遠慮しました。男の子って難しいですねぇ~(^^;;

ブログ読んでれば、モンベルの『ドッグキャリーハーネス』いつも旅グッズに入れてあったのでお貸しできたのに。。。m(__)m

シオン様

そうなの。シーちゃんも大変だったけど、犬君も大変だったんだよー。
パーソナルスペースが確保出来ない空間だと、防ぎきれないって事が良くわかりました。

 シオンちゃんも・・・ある意味逃げられない空間だったからねー。
お互いそれぞれ『特定の条件』で苦労しちゃいましたね。
 今後の課題。犬太朗も頑張るから、シオンちゃんも頑張りましょう。
間近の目標は半年後。絶対応援行きたいから犬太朗も頑張るよ!

 そう、来年はゆったりがいいね。
おかんにも頑張ってもらって、もっとのんびり楽しむ事にしましょ♪

 ロゼッタ・・・犬太朗が貰っちゃって良いのかな?って悩んじゃうけど、綺麗だし記念になるして実は超嬉しい母ちゃん。
帰宅後の問題は『どこに飾るんだ?』って事。
今はガラス張りの食器棚に保管中。 飾る場所が欲しい犬太朗母ちゃんです。

沙羅ママ様

オビディエンスの沙羅ママ様の可愛さは、かなり悶絶ものでしたよー!
あれは反則的に可愛い。
 花梨ちゃんも可愛いけど、沙羅ママ様の可愛さに釘付けの母ちゃんでした。

男の子・・・メンドクサイ事があるなーって実感。
あれだけの頭数が居ると、どうしても近くに男の仔が居るし、女の子の間に入ればエロモード発令したりするし(汗)
 今年は予想外のチンピラだったのでご迷惑をおかけしましたが、傾向が分かったので来年はこういう事が無いように対策が立てられます!
来年も参加するつもりなので・・・運営様、頑張って来年も開催して下さい。お願い致します。

 ロゼッタ、『なんで犬太朗が?』って、いまだにすっごい疑問なの。
疑問だけど、とっても綺麗なロゼッタを貰った母ちゃんはご機嫌さんです。
 立体的な飾りがつぶれないように大切に持ち帰った母ちゃん。
家の中の何処に飾ろうか、今はお悩み中です(笑)

しえるぱぱ様

しえるちゃんには会えなかったけど、ぱぱ様&まま様にお会い出来て嬉しかったです。
犬太朗、いっぱい撫でて貰えてデレデレしてました。ありがとうございます。
 しかもかなり良いタイミングで声をかけて頂き、荒みそうな心をほぐして頂いたので本当に助かりました。
重ね重ねありがとうございます。

 犬太朗の顔が好みだったのですねー。
実は母ちゃんもです(笑)
チンピラしてない時の犬太朗はとっても可愛いですから!(←バカ親)

 旅グッズにドッグキャリーハーネス常備とは!
やっぱり持ってると安心な一品ですよね。
チビだけど意外と体高があったりする犬太朗なので、サイズ的にちょっと不安でまだ購入してないのですが・・・きっと犬太朗号にも積まれる一品となる予定です。
 あっ、そうしたらしえるちゃんとお揃いになるんだ♪
来年まで試着する機会が無かったら、しえる家にお願いしちゃおうかなーなんて。
(一応、年内には導入予定ですけどね)

 当日もコメントも、暖かい気持ちにさせて頂き、ありがとうございました。
もし宜しければ、これからも犬君を見守っていて下さい!

No title

あああああ・・・・・そりゃつらかったね。
同じようになってたQ太郎、バックヤードだったからそれほどでもなかったけど
集合写真は密集していたからね。
犬太郎母ちゃんの気持ちわかるよ。
いつもQに困ってるでしょ?アタシ・・・・(笑)
だから練習始めたし・・・・・
(´・ω・`)ショボーン

普段の犬君、ブログ見たり会ったりして知ってるからなぁ・・・・
きっといつもと違う環境でパニックだったかもね。
どんまーい!

バニバニ様

バニジャンでもお世話になりましたー。

 Qちゃんは「うー」って小声で言っても、ある程度かなり限界まで我慢してくれてるじゃないですか!(訓練の賜物???)
犬太朗、バニジャン会場では完全チンピラ化で、男女問わずだったりもしたので、かなり問題児君だったのですよ。


 普段、広々した所でのお散歩ばっかりだから、パーソナルスペースが広めに確保出来ないのは相当ストレスなのかな?って思った母ちゃん。
密集するのは苦手の犬太朗。今後の課題です。
 こればっかりはソロトレだと限界ありそうなので、訓練の仕方を模索しなきゃ!

こんな事でめげてたら、犬太朗との楽しい犬ライフが満喫できなくなっちゃうので、前向きに頑張ろうと思います。
 見守って下さいね。

ありがとうございました〜

犬太朗くん、ママ、お会い出来て嬉しかったです〜
ピンクさん着てくれてありがとうございます〜🎵
ぼんぼんはテント裏から出ないまま終わってしまいました(笑)
ぜひまた遊んでくださ〜い😊

バニジャンではご挨拶できず残念でした。
でも、犬太朗くんのことは見てましたよ~♡
リズムと一緒だった犬君も見てましたよ。可愛んだから~犬君
今度は一緒に遊んでくださいね。
姉妹のフランちゃんはモテモテだったんだけど
リズムはまだフェロモン出てなかったみたいで・・・
犬太朗君には気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪

ぼんぼん&ちゅらママ様

こちらこそ、ワガママいっぱいのオーダーで、想像以上の可愛い服を作って頂き、感謝しております。
 ピンクの服シリーズは、お気に入りの4着。年中愛用品です。
夏は濡らしてクール。
直射日光を遮れるので、日差しの暑い日も愛用♪
散策路を歩く時も、ピンクは目立つので、とっても重宝しています。
 可愛くて実用的なピンク服を作って下さって、本当にありがとうございます。
(丈夫なので買い替えがなかなか出来ないのが・・・難点かな(笑))


ぼんぼんもすっかり大きくなって、優しい仔に育ってますね。
控えめで寒がりで(笑)。お兄ちゃん&お姉ちゃんラブさんズの育て方が良いんだろうなーって羨ましくなりました。

 チンピラ犬君を連れてたから、ぼんぼんの梵天を触りそこねちゃったので、次回お会いした時は梵天ツンツンさせて下さい♪

リズム母様

こちらこそ、ご挨拶も出来ず・・・すみません。
午前中に『あっ、リズムちゃんだー』って遠くで発見してニヤニヤしてたんですよ(笑)

 そして尻尾フリフリゲームで並んでる時、どうも犬太朗がリズムちゃんの可愛さにメロメロになってしまい・・・しつこくてごめんなさいなのです。
チンピラエロ小僧の犬太朗ですが、またお会いしていただけたらなーって思います。
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター