申告する犬

 まだバニジャンの疲れが残ってるのか、はたまた夜散歩のブラン狩りで疲れたのか・・・?
今朝も朝散歩行く気はゼロの犬太朗。
 今月はもう5日なのに、まだ2回しか朝散歩してないぞ???

とにかくよく寝てます。
本当によく寝てます。がっつり寝てます。
 ほんとに2歳児かなぁ?12歳の間違いじゃないのか???


 お疲れ犬太朗なので、大好きな父ちゃんとのプチ散歩も微妙に消極的。
CIMG8216.jpg
   おいおい、あと一周回って来たら?(一周約200m)


 夕方散歩は、ブラン&ネーロに会いたい一心で頑張ってくれますが(会えるまで帰らないって駐車場でストライキする事があるぐらい。会えない日の不機嫌さ加減は最悪です)、朝散歩に対してのやる気の無さはハンパない。

 基本、歩き散歩は朝散歩だけの犬太朗家。(夕方散歩は自由運動&自由休憩がメイン)
良い筋肉を付ける為にも歩いてもらわねば!




 先日、歩く気がほぼ無い犬君を連れて、トボトボ朝散歩。
あまりのやる気無さにボール遊びでもしようかと思ってたら、ソフィーちゃんが走って来た♪
ソフィーを見た途端、やる気スイッチONの犬太朗。
CIMG8222_201512051228330d0.jpg
  おーい、さっきまでのダラダラ加減は何処いった?(笑)

 遊びたい気持ちはあるけど、まだ疲れが抜けてないからすぐ休憩しちゃう犬太朗。
でもソフィーちゃんは遊ぶ気満々(笑)
 座って休憩しようとしてた犬太朗にちょっかい出してくれます♪
CIMG8229_20151205122834277.jpg
  犬太朗、お前、お兄ちゃんなんだから遊んであげなさいよ

 若いソフィーにタジタジの犬君。
CIMG8232_20151205122836f74.jpg
   そうだそうだ。元気振り絞って遊びなさい!

 お散歩デビューの頃はシャイだったソフィー。
ところが今では、(知ってる仔だったら)遊ぼうって誘う、犬好き女子に変身!
いっぱい遊ぶし、パパ様&ママ様とのジョギングも上手に出来るソフィー嬢。
 ほんとに元気だね。
CIMG8233_20151205122837043.jpg
  それでこそ、ホワイトスイスの0歳児!

  一方、バニの2歳児は
CIMG8234.jpg
   感心してないで、全力で遊び相手してあげなさいよ。

バニジャンでは見事なチンピラっぷりを披露した犬太朗ですが、ソフィーにはかなり寛大。
何されても怒りません。(多分、ソフィーにならマウントされても怒らないと思うぐらい。)
それはソフィーも同じなのか、犬太朗がソフィーに体当たりしてすっころばしちゃっても全然怒らない。
むしろ喜んでくれてるぐらい。
 こういう関係が全ての仔と築ければ良いのにと、心底願う母ちゃん。


 さっ、久しぶりにソフィーと遊べるんだから、頑張って遊びなさい!
犬太朗を盛り上げて、鬼ごっこスタート!
CIMG8238.jpg
   遊んであげてるってより、遊ばれてる感がハンパないな(笑)

一生懸命な犬太朗ですが、なにぶんまだ疲れが残ってて、すぐに休憩しようとします。
犬太朗が休もうとすると、すかさずソフィーアタックが(笑)
CIMG8239_20151205130243f59.jpg
   兄ちゃん、頑張れ!


 そこへ救世主リラ登場!
CIMG8242_20151205130244f80.jpg
   そっか、リラとソフィーはまだ何度かしか会ってないんだよねー。
 警戒心が強いリラ。激しい仔が苦手なリラ。なのに、犬太朗の事は好きで居てくれてます。
久しぶり過ぎて最初はソフィーにプチ警戒してたけど、犬太朗にまとわりつくソフィーを見てたら警戒心も和らいだみたい。良かった良かった。
 警戒心が解けたので尻尾INはしなくなったけど、一緒に遊ぶまでには至らないリラ。
一生懸命リラに遊んで貰おうと頑張ってたソフィーでしたが・・・・諦めてまた犬太朗に。
CIMG8244_2015120513024635e.jpg
   おいら君、リラの為にも頑張れよ(笑)

 頑張ろうにも体力が無さ過ぎの犬太朗。
良い所で解散です。
 ソフィー、リラ、ありがとー!
(勿論、帰り道はトボトボでした)

 こうやって遊べるから、疲れがとれないのか?
こうやって遊べたから疲れちゃったのか?
 今日もご機嫌で寝てばっかりの犬太朗です。(今日は朝散歩してないのになぁ〜)




  【申告する犬】
犬太朗の散歩は散歩なので、ロング散歩にならない限り外での排泄はさせません。
(長時間の散歩の場合は、頃合いと場所を見て、コマンドでさせています)
そのかわり、室内トイレはいつでも自由にしても良い事になっています。

ところが、律儀な犬太朗はいつも申告してくれます。
『ぴぃ(出そうです)』『ぴぃぴぃ(出したいかも)』『ぴぴぴぃぴぃー(おいらがトイレに行きたがってまーす)』等々。
普段は手桶等で排泄物を受け止めている為、申告してくれるのはとっても助かります。
(トイレシーツが全然汚れない)
ただ、律儀な犬君は母ちゃんが寝てる時でも関係無く、申告しに来てくれます。
 一昨日の夜は2時にシッコ。
 昨夜は1時に1・2。

起こされた母ちゃんはそのまましばらく寝れないけど、出し終えてスッキリした犬君はすぐに爆睡。
律儀なのはありがたいけど、もうちょっと時間を気にしてくれたら良いのにと思う日々です。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター