お休みした休日

週末はどこへも出かけなかった犬太朗。
 出かけたいそぶりも見せず、相変わらず何もせずに寝まくる犬君。
CIMG8258_201512071106347c7.jpg
   んとによく寝るねぇ。
ベットからはみ出ようが、マットからはみ出ていようが、お構いなしで爆睡。
首、痛くならないのかなぁ?


 そんな寝てばっかりの犬君ですが、食欲は超旺盛。
ごはんにはかなり真剣に取り組んでいます。
 ご飯前のステイは完璧!
CIMG8262.jpg
   よだれもステイできたらいいのにな・・・



 だらけた土曜日を、ダメダメ犬(散歩出発前、家でウンコ出ないって言い張ったのに、500m歩いただけでウンコしたくなって、結局外ウンした犬太朗)で締めくくった犬君。
日曜日、予定も無いのでのんびり家ウン待ち。
 朝、6時に『犬太朗、家ウンして→散歩行って→ご飯だよ』って声をかけ、ことある毎に声をかけ・・・
最終的に30分ぐらい粘って、ようやく朝散歩に出発出来たのは15時過ぎ。
実に9時間、家ウン待ち。これが正しい日曜日の過ごし方!?
(母ちゃん、その間に掃除機かけたり、録画してた映画見たり、ドラマ観たり・・・)

 犬太朗のウンコで9時間も待たされた母ちゃん。
コマンド出してから実行までが9時間って・・・ダメじゃん。
このままじゃイケナイって事で、久しぶりのプチトレ。
かなり完璧!(←親ばか)
まだ不安定なコマンドもあるけど、そもそも訓練競技会等に出ようと思ってる訳じゃないからこれでOK。

 次の課題は『横に付いて歩く』と『エレーナのおねだりポーズ』なんだけど・・・
どっちも最初の段階でつまづいてます。
 コマンド名を何にするか、指符はどうするのか。そもそも『おねだりポーズの取らせ方』が分からない。
今、訓練士さんに付いて訓練してる訳ではない犬太朗家。
こういう時に悩みます。

 そうそう、来春の訓練競技会。
西原ティーチャーの教え子達・総勢11頭のバニ軍団が団体競技に出場するらしい!
(ちなみに犬太朗は教え子では無いですが、犬太朗の知り合いさん達に生徒さん多数!)
団体戦に向けての練習もスタートしたみたい。

 みんな、楽しんで訓練スタートなんだなぁーっと思ったら、ちょっと羨ましくなった母ちゃん。
良い機会だから犬太朗に新しいコマンドを覚えてもらう事にしようかなって。
 競技会に出ようと思ってる皆様とはレベルも内容も全然違うけど、、、、春の競技会で皆様を見学に行き、あわよくば犬太朗がオヤツを上手におねだり出来るように、『エレーナのおねだりポーズ』だけでも覚えてもらおうと思ってます。
(↑理由がソレ?ってツッコミはしていただいてOKです♪)


 そんな低い志の犬太朗家のプチトレ模様。
昨日は、先週の反省を元に、ステイの強化訓練。
 数種類のステイ(母ちゃんが目の前できゃっきゃと踊る・母ちゃんが物陰に隠れる・等々)が、犬太朗レベルで完璧だったので、新たなステイに挑戦。

 普段、手に持ってるオヤツを下に置いて(地面は嫌だったので、水桶をひっくり返した底の部分に置く)、犬太朗が待てるかどうか〜〜〜やってみよう♪
CIMG8267_20151207110637e34.jpg
   よしよし、今の所完璧よ。
CIMG8269_20151207110639591.jpg
   そもそも座ってる姿勢が崩れてるけど、ステイは完璧よ。
CIMG8270_201512071106404ae.jpg
   まだ1分しか経ってない。せめて2分頑張れ!

『OK』を出したら、『何がOK?』って顔をした犬太朗。
どうやらオヤツを食べてOKだとは思わなかった模様。
 そうだよね。普段『拾い食いはダメ』って教えてるし、オヤツは手から貰うものだと思ってるもんね。
水桶からオヤツを拾い上げて、改めてご褒美オヤツをあげました。
 完璧なんだか完璧じゃないんだか、良くわからない犬太朗です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

競技会とか 沢山の犬がいるところに、ケンカする犬を連れて行くのは、いかがな物か?と思います
相手にされる犬にしたら、たまりませんよ。
臆病な子でガウられた経験から、やられる前にやる!って子になってしまった子を知っています。
飼い主さんは 誰もいない早朝や深夜にお散歩をしていて気の毒です。
自分の犬を馴らすためとかで他の犬に迷惑はかけないで欲しいです。
急に知らない犬と会っても100%は犬なので無いですが、それに近いまで きちんと訓練してからにして下さい。

名無し様

ご意見ありがとうございます。
 沢山の犬の集まる所には、喧嘩する犬を連れて行く事は今後致しません!

と言いたい所ですが、そうは考えは嫌いなので、連れて行きます。

犬太朗の場合、パーソナルスペースが取れていればガウる事は無いです。
その距離が取れない所へは今後は連れて行きませんが、スペース確保出来る場合は連れて行きます。(最悪、車内待機や途中退場になったとしても、それは仕方ない事だと言う考えに今はなっています)
 勿論、都内の無料ランのような狭い空間には連れて行かないですし、有料ランに行くとしても、区画が多く一緒に行った仲間だけで遊べるような有料ランぐらいしか行かないでしょうけど。(他の仔が居た場合・後から来た場合も、退散する配慮はしているつもりです。そもそもそういう所に行かないし・・・)

 かつて、犬太朗はランで襲われた事が何度かあり、それでやられる前にヤル的な犬になってしまったのかも知れません。
だからと言って、犬太朗を襲った仔を責めようとは思ってはいません。
相手にもその時の事情があったでしょうし。
ただ、こちらが今後その子と近づく時に注意すれば良いだけの話しだと思っています。
 逆もしかりで、犬嫌いな仔だと判別出来ている場合は、こちらから距離を出来る限りとるようにはしています。(たとえイエローリボンが付いてなくても)

 訓練はどこまですれば良いのでしょうか?
訓練を受けたら、喧嘩を全く売らない買わない仔になるのならば、そういう先生を紹介していただきたいです。
(売らないように対応する・買わないようにする対応は、訓練で何とかなるのは知っていますし、その為の訓練は今現在もしています。まだ100%完璧でないのが問題なんでしょうけど。)


 今後、名無し様の愛犬さんと犬太朗が、どこかで遭遇しない事を祈ってます。
(どこのどなたか分からないので、こちらから避けようがありませんが。。。)
(ってちょっと嫌みっぽいかな?嫌みだと取られても仕方ないですが、名無しで書き込まれた以上、書いた事に責任は持てない方だと判断して、少し意地悪な書き方をしてみました。)
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター