出来ない訓練

母ちゃんだけだと出来ない訓練があります。
 いや、きっとちゃんとしたトレーナーさんや、ビシッとしっかり訓練出来るオーナー様なら出来るんだと思うのですが、甘々母ちゃんではどうしても出来ない訓練があります。
それは『呼び戻し』。

 グループレッスンとかされてる人はご存知でしょうが、複数のワンコを待たせておいて、順番に呼び戻しすると、自分が呼ばれた時だけ戻って来るってやつ。
この呼び戻しが出来ないのです。
 他の仔が呼ばれたら・・・一緒に犬太朗も戻って来ちゃう(汗)
母ちゃんの声(or視符)だけに反応しなくてはイケナイのに。。。。

 この訓練をする為には、同レベルかそれ以上に訓練されてる仔と一緒に、何度か練習させてもらうのが一番手っ取り早いと思うのですが、なかなかそんなチャンスが無いのです。
ソロトレの限界?母ちゃんがダメなだけ?
 壁にぶち当たってる母ちゃんです。





 壁に当たってても痛いだけなので、先日のお散歩風景でも。

    母ちゃんがカメラをスタンバイする為に待たされてる犬君。
CIMG9338_201601151242381db.jpg
  あれっ?ダウンは手の間に顔を突っ込むんじゃなかったっけ???
 (遠過ぎて修正出来ないのがもどかしい母ちゃん)

 間違ったダウンをさせてるのも何なので、
CIMG9339_20160115124240c04.jpg
    よしよし、ダレてないちゃんとした座れが出来たね♪偉いぞ♪
CIMG9341_201601151242417c2.jpg
   ちょっと待ってなさい。今、カメラのモードを連写にするから。

 コンデジ君を連写モードにして〜ズームにして〜〜
    『OK!カム!』
CIMG9346_20160115124243fa9.jpg
     ん?微妙に飛んでる?飛んでない?
 犬太朗、もうちょっとちゃんと飛んでくださーい
CIMG9349_201601151242445ac.jpg
   ごらぁ!さぼって歩いてるな〜

 単独だと90%ぐらい出来る呼び戻し。
呼び戻し率90%なのは、戻って来るけど体当たりして止まったりするから10%引いておきました。
戻って来る事は戻ってくるんですけどねー。
 ちなみに友達と遊んでる時の呼び戻し率は30%かな?
友達と走り回ってる時は、3回ぐらい『カム』って言わないと戻って来ない事が多いです。(3回もコマンド出さなきゃダメなんて、呼び戻しとは言えない?って事は10%ぐらいの呼び戻し率になるのか!?)
戻って来る事は戻ってくるんですけどねー。
 ただ、友達と楽しく遊んでる時に呼び戻すのも可哀想で、なかなか出来ない呼び戻し訓練なのです。
(↑この辺が甘々な母ちゃん)




    はてさてまた別の日『飛行犬撮影』チャレンジタイム。
  犬太朗、ダウン!
CIMG9377_201601151304256c2.jpg
    またそうやって、間違ったダウンするぅー
 まっ、競技会出る訳でもないし、そもそもバニだし、多少形が崩れててもいいか。
(↑この辺も甘々な母ちゃん)

 それにしても『ダウン』を教えて良かったと、つくづく思う母ちゃん。
元々は、レナ&タケルがやってて「このポーズ、超可愛い!」って憧れてたんですよね〜
普通の『伏せ』よりも、ぐったりしてる感が出てて、バニらしくて可愛い♪
CIMG9369.jpg
    まだ10秒ぐらいだよ?もうちょっと待ってなさい。
 あぁ、可愛い。ぶーたれてても可愛い。
犬ってどんなポーズしてても可愛いなんて、罪な生き物よのぉ〜


 はっ!!!そうだっ!・・・飛行犬撮るんだった。
   犬太朗、走れぇーーー!飛べぇーーーー!!!
CIMG9358_20160115130419b9d.jpg
     いいぞいいぞ♪
CIMG9360_20160115130420134.jpg
   逆光だけど、ちゃんと飛んでる写真が撮れてた♪母ちゃん満足♪




 遊び相手に出会えなかったお散歩は、こうやって3分ぐらい(←短い!)プチトレ兼撮影会をするのが定番と化してる犬太朗家。
犬太朗、遊び相手に会える時間に散歩に行きたいよねー。
 だから・・・家ウン、もうちょっと頑張ってすんなり出して下さいね。
(お散歩前の家トイレに時間がかかりすぎて、みんなが居る時間帯に散歩が出来てないのです)





   おまけ。
 崩れた顔した犬君
CIMG9385.jpg
  崩れ顔も可愛い♪(←バカ親)

コメントの投稿

Secret

No title

花梨たちも時々、この訓練やってますよ!
メイリンやシナモンと一緒に並べて順番に呼び戻し

確かに単独ではこの練習できないよね~
いつか一緒にお散歩でもしてやってみたいね!!
花梨も相変わらず最初の呼び戻しはすごい勢いで爆走(涙)
何回かやっているとちゃんとスピードコントロールして戻ってくるんだけどね~

遊んでいるときの呼び戻しもまだまだ一度では無理だわ(汗)
遊びだす前に、訓練モードスイッチオンにしておかないと糸の切れた凧に・・・・

なかなか難しい・・・今年も時々トレーニング通うことになりそう(笑)

沙羅ママ様

花梨ちゃん達は大勢で訓練してるから、この呼び戻しの訓練のチャンスが多くて羨ましいと本気で思ってます。
 単独だとね〜〜〜出来ないんですよ。
時々、1回だけぐらいなら友達とやるんですけど、あまりに時々過ぎて(まだ3回ぐらいしかやった事が無い)、失敗続きなのです。

 スピードコントロールは犬太朗も無理。
疲れて走るスピードが落ちる3回目ぐらいからは、ちゃんと激突せずに止まってくれるのですが、元気な一回目とかはがっつり激突されます(汗)
 母ちゃん、避けるの上手くなりそう(笑)

 団体での訓練が本気で羨ましいと思いながらも、訓練に通う気がおきない犬太朗母ちゃん。
同時にレベルアップしなきゃの、あのプレッシャーが重くて重くて・・・
でもソロトレで出来る範囲はぽちぽち続けて行こうと思ってます。

 お互い頑張りましょ!
プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター