第二段階

昨年秋から再スタートした『家ウントレ』。

 最初、かなり難航しました。
頑固な犬太朗。最長48時間ぐらい『家でウンコするのは嫌だから我慢する』って奴ですからね。
36時間なら出来るようになり、ちょっと苦戦するけど24時間で出来るようになり・・・

 でも、決して率先して家トイレをするわけではなく、イヤイヤ渋々な状態でした。

再開当初、『年が明けたら、少し緩めてあげよう』と思ってはいたのですが、その間に考え方を見直す出来事に多々遭遇するので、緩めるどころか強化されてしまったウントレ。
第二段階へと進める事になってしまっています。

  文章ばっかりじゃつまんないから、本文と関係無い写真を随所に織り交ぜておきます。
CIMG0013_20160130101826b17.jpg


 犬太朗にウンココマンドを出し、トイレに誘導してから、実際ウンコちゃんが出てくるまで・・・30分以上、下手すると数時間かかる事もあります。
散歩前に排泄する事が目的でもあるので、ウンコが出なければ散歩の時間は遅くなるし、行けない事もしばしば。
それでも頑に家で排泄させないと外出しない母ちゃん。毎回が根比べです。

 頑張って頑張って、ようやく家ウンが出来たらお散歩へ。
時間がずれるので、友達に会えない散歩ばかり。

友達には会えないのに、「放置ウンコ・本体だけ回収した跡」には遭遇する日々。
運悪く放置ウンコを踏んだ日もあります。
本体だけ回収した跡を踏んでしまった日もあります。
CIMG0014.jpg
犬太朗が踏むだけじゃなく、母ちゃんだって踏みそうになった日も。
 犬太朗地方、どうやら排泄に関する意識が違うオーナー様が複数生息してるみたいです。
(もちろん、多くの方がちゃんとしてるとは思ってますが、目立つんですよね、放置とかって)


 昨年11月だか12月だかに、とある公園に行った時。
晴天続きの後の、雨が降り出す前の湿度の高い日でした。
駐車場方向からの公園の入り口付近では気にならなかったのですが、住宅街方向の公園入り口付近が異常な匂いにつつまれてる事に気がついた母ちゃん。
 綺麗に草刈りされた樹木の間に、園内へと続く遊歩道が整備されてる感じの所。
ワンコオーナーなら分かる『排泄させるのにはちょうど良い感じの所』の周囲が、排泄臭に包まれてるのです。

園内入り口付近のいわゆる『マーキングしたくなるような物』には、新旧のマーキング跡。
さっき誰かした?って跡もあります。
CIMG0015_20160130101829591.jpg

 母ちゃんが推察するに、ご近所のワンコさん達が毎日ここに来て排泄してるんでしょう。
アスファルト道路では排泄しないように我慢させて、公園の土部分まで到着したらようやくトイレって仔も中には居るのかも知れません。
マーキング跡の上書き保存の連鎖もあるでしょう。
 とにかく、あからさまな排泄物(シッコ)臭でした。

そこで犬太朗母ちゃんは思いました。
 『せめて犬太朗だけでも、出来る限り外での排泄はさせないようにしよう。』

ウンコはダイレクトキャッチしてるのですが、シッコはまだダイレクトキャッチしてない犬太朗家。
(盲導犬さんとかが使ってる、あの魔法の粉みたいな奴、どこかで安価で簡単に手に入ったら試してみたいと思ってます。)
なので、犬太朗だって公園をシッコで汚染してしまう事があります。
特にお出かけ中は・・・すみません。言い訳でしかないですが仕方ないのです。
水で流しても限界はあると思ってますので、出来る限り人が来ないであろう所とかを選びますが、良さそうなポイントまで誘導しきれない時や、時間の無い時もあったりして・・・・人の事は言えません。
が、出来る限り公園を汚さないように、一応努力はしてるし、努力はさせてるつもりです。
CIMG0016.jpg

 ただ、家で出しておけば、通常散歩なら外で排泄しなくても済むんです。
せめて近所だけでも汚したく無い。
『自分の所だけ綺麗なら良いのか?』って言われそうですが、せめてもの努力なのでご勘弁下さい。
(魔法の粉が安価で入手できそうなら、今後はシッコのダイレクトキャッチも考慮したいと思ってます)


 とにもかくにも『犬太朗に外で排泄させる事』に嫌悪感を覚えた母ちゃん。
本来のウントレとは趣旨がずれつつありますが、ゴールは同じ。
今後、涼しい期間はウントレを続けようと思ってます。


 ちなみに第二段階とは・・・
超絶苦戦していて、成功率3%ぐらいですが、『中12時間で家ウン』です。
本当に苦戦してます。

 どうやったら家ですんなりウンコしてくれるのか悩む日々。

 ウンコ出すツボとかないのか?
 嗅いだら出したくなる香りとかないの?
 パブロフ的な音とか?
CIMG0017_20160130101832af3.jpg

 出かける前には排泄は全部済ませて出かけたい母ちゃん。
 家で排泄を強要されるのが嫌な犬太朗。
攻防戦はまだまだ続きそうです。

 すんなり家ウンしない犬太朗ですが、再開当初から思えば、努力は結果を産み出してると思います。
極端な話し、『外じゃないと絶対ウンコしないんですよぉー』ってワンコだったのに、今では18時間ぐらい経過すれば家でウンコ出来るようになったんですもの。
このままもうちょっと頑張って、めざせ12時間!
 犬太朗、母ちゃんの為にも頑張ってくださいね。


 


 今日、ドッグショーの見学がてらブラシを買いに行く日だったのに・・・・忘れてた。
結局雨だったから・・・行けなくても良かったのか???(犬太朗は雨が苦手。)

そんな犬太朗地方も雨が上がったから、お散歩行けそうかな?
そろそろ犬太朗にコマンド出してみよっかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター