話しを理解する能力

父ちゃん号の車検が終わった情報を入手。
 よし!犬太朗号で車屋さんまで父ちゃんを送って行って、帰り道にいっぱい寄り道散歩しよう♪っと思って、色々公園だとか広場だとかホームセンターだとかを検索してた母ちゃん。ワクワク♪
犬太朗にも『父ちゃん送ってくついでにお出かけだよーん。どこ行きたい?』って聞いてました。

 車を引き取りに行く当日、一緒に行くためには犬太朗の排泄を済ませておかなきゃと思って、早めにコマンド出したら、意外とすんなり家ウン出来ちゃった犬太朗。
 ありゃりゃ、まだ父ちゃん、くつろいでる最中だよ・・・
まっ、せっかくウンコちゃん出たし、父ちゃんが動き出すまで、母ちゃんと近所をぷらっと散歩しよ♪

 出発するも・・・全然脚即歩行してくれない犬君。半分引きずる状態。
あれ?なんかおかしい。
 お散歩行く気満々だと思ってたけど、なんか違うらしい。
家から離れる方向に歩くと、なかなか進んでくれない。
 どした?なんかあったか?
CIMG1350.jpg
   何?何か言いたい事があるのか?

いいじゃん、住宅街散歩だって、たまには良いぞ。
父ちゃんから連絡あったらすぐに戻るから、ご近所ぐるぐる散歩だけど、たまには良いじゃん。
時間調整に付き合えよ。
CIMG1353.jpg
  お前、話したうちの『父ちゃん』しか聞いてないだろう・・・・

 どうやら『父ちゃんと一緒にお出かけ』だけは理解してた模様。
父ちゃんと一緒にお出かけするはずが、母ちゃんと二人でご近所散歩に出発したものだから、納得出来なかったらしい。一生懸命訴えていたのは、『父ちゃんと一緒にお出かけするんじゃないの?』って事だったみたいです。
CIMG1358_20160222133643997.jpg
  分かったってば。分かってるってば。

 道端でもう一度きちんと説明会。
何となく納得してくれたらしい。ようやく歩き始めてくれました。

小さくご近所一周して戻ると、ちょうど父ちゃんが出かける準備が整った所。
ぴぃぴぃ言って父ちゃんに駆け寄る犬君。  おいおい・・・母ちゃんの立場・・・



 犬太朗号で車屋さんまで送って行くつもりで準備してたのに、『駅まで歩いて行くよー』って父ちゃん。
えっ?えっ?なんで???
 父ちゃん、桜散歩に行った後、足腰の衰えを感じ『最近歩いてなかったから、たまには歩こう!』と思い、最寄り駅(あまり最寄ってない)まで歩いて行こうと思ったらしい。
あら・・・そうですか・・・車で行って、帰りにホームセンター寄ろうと思ってたのに・・・しょぼん。

 母ちゃんがぷちがっかりしてる傍ら、犬太朗はご機嫌。
CIMG1362_20160222133644e06.jpg
  お前は父ちゃんが一緒なら、車でも歩きでもどこでも良いのか。
CIMG1364_20160222133646c19.jpg
   あっ、あのぉ〜〜 ここに母ちゃんが居てですねぇ
CIMG1366.jpg
  行くよ。お前、駅からどうするつもりなの?
犬君は電車乗れないし、独りで帰ってくる訳にいかないでしょ?


 ご機嫌で父ちゃんをお見送り散歩。
駅でバイバイしてからは、母ちゃんとトボトボ散歩。とほほっ
 まっ、たまにはこういうのも良いよね。父ちゃん、付き合ってくれてありがとー



 帰宅して休憩後、いい加減汚れ放題の犬君をシャンプー。
CIMG1373.jpg
 確かに『今日シャンプーするよ』とは伝えてなかったよ。
お出かけ予定だったけど、最寄り駅まで散歩になっちゃって、時間に余裕が出来たから、急遽シャンプーする事にしたよ。
予定変更を伝えてなかった母ちゃんが悪いけど、だからって抗議シッコはないじゃん(怒)
(シャンプー前に抗議でトイレ以外の場所に抗議シッコしたバカ犬・犬太朗)

 いいの。シャンプーしてほわほわになったら父ちゃんが喜ぶよ。
CIMG1374.jpg
  だったら二度と抗議しっこはしないように!!!


 3歳児犬太朗。
人の話しの一部分は理解してるみたいです。
しっかりがっつり説明すると半分ぐらい理解出来るみたいだけど、サクッと話しただけだと1割ぐらいしか理解してないみたいです。
そして話した事を都合良く忘れる能力も持ってるし、都合良く覚えてる能力も持ち合わせてるみたい。
 それは決して母ちゃんの都合とは合わなかったりする・・・・はぁ〜〜

 犬太朗、良犬と言われる3歳に到達したんだから、もうちょっと人の話しは真面目に理解してくださいね。



 おまけ
  ベットやマットの使い方も理解して欲しいと思ってしまう寝相。
CIMG1334_20160222142003444.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター