帰って来たです

花見の為の里帰り、してきました。(ついでに犬太朗の里帰りもね。)
CIMG4421_2017041021490124d.jpg
これは犬太朗お散歩地方の桜の写真。(母ちゃんの好きな神代曙です)

帰宅後の犬太朗は、激しく寝言を言いながら、ジタバタ暴れながら爆睡しております。

 里帰りの詳細はまた後ほど写真を取り込んでから。
ババは元気だったけど、母ちゃんの幼馴染みは花粉症でダウンしておりました。
長女クルクは相変わらず元気でパワフルで甘えん坊で可愛かったです♪


ひー

ある朝。
『そうだ。雪遊びに行こう!』っと目が覚めてから思った母ちゃん。
『そうだ。ひーも連れて行こう!』っと朝散歩中であろうと思われるひーママ様に連絡。


犬太朗と聖を同時に犬太朗号に詰め込んだ事は無かったけど、良い機会だから初チャレンジ!
積んでみて思った事。ひーちゃんってちっちゃいのね。
そして、実は車に乗り馴れてる聖。犬太朗号でも何も問題無く乗りこなしてくれました。
 ほぼ順調に到着。
さっ、聖は犬生初のお山歩。しかも雪。楽しんでくれるかな?



 放牧すると、まっしぐらに走り出す2人。
CIMG4214.jpg
二人共嬉しそう♪

 犬太朗は基本的に道を通るタイプ。
トレースがあればそこから外れようとはしない、他力本願軟弱タイプ。
 ところが聖は冒険家新規開拓タイプ。
ずんずん道無き道をすすみ・・・森の中へ。
DNAがそうさせるんだろうな。聖、こう見えて甲斐犬だもん。

何かを追って森の中へ行ってしまった聖を放置して、独りで戻って来た犬君。
CIMG4218_20170408044535c9b.jpg
 うほほいじゃなくて、ちゃんとひーちゃん連れて来なきゃ。

聖、どこへ行っちゃったんだろう?っと思ってると、予想外の所から出現。
安定の聖クオリティー発動(笑)
CIMG4219_201704080445365c5.jpg
 それにしても楽しそうだ。連れて来て良かった。

トレースしか歩かない犬太朗に比べ、踏み跡の無いナチュラルな所を好んで進む聖。
連れて来甲斐があるってものです。
CIMG4232_20170408044537056.jpg
犬君も行って良いんだよ。
 促してもなかなか行かない犬太朗。連れて来甲斐が半分です。


雪があるとは言え、季節は春。
そこかしこで匂いがするらしく、興味津々のひー。
CIMG4236_20170408044539ba9.jpg
 ひーちゃん、頼むから狩って来るのはやめてね。

ここぞとばかり山を堪能してくれてる聖。
CIMG4244_20170408050520266.jpg
初めての本格的雪遊び。初めてのお山歩。楽しんでますか?
CIMG4250_20170408050521840.jpg
 それは良かった。
そんなに喜んでくれるとおばちゃん嬉しくなっちゃうよ。


常に何かを探し、何かを求め、すぐにどこかへ行っちゃう聖。
でも時々道に戻って来たりします。
CIMG4251.jpg
確かに熊っぽいけど・・・犬君だよ。


犬達は遊びながら、人間ははぁはぁしながら歩きます。
犬太朗母ちゃんは愛用のカンジキ着用で楽々だったけど、何も準備してなかったひーママ様は大変。
トレースがしっかりあるから大丈夫かと思ってたけど、時々踏み抜いてツボ足に。
 そして静かに密かに転んでる。
もうちょっと転んだアピールや嵌ったアピールをして欲しい母ちゃん。
だってさ、大人になってから転ぶなんて、なかなか出来ない事なのよ。
 転ぶ事を楽しまなきゃ!!!
(シャッターチャンスでもあるのにー)



この日の天気予報は晴れ。
明け方までちょっと雪が降っていて、日中晴れって、雪遊びに最高な天気じゃん!
 っと思って急遽遊びに来たのに・・・
何故か雪が降って来ました。THE山の天気。これぞ山の天気。
湿った重たい雪が犬太朗の上に降り積もります。
CIMG4254_20170408050524bdf.jpg
 おーいそこの犬。休憩してないで、時々はプルプルして下さいな。
雪をかぶった犬って・・・・可愛いな♪


案内図的には『徒歩20分』の所にあるベンチまで行って、人間がお昼ご飯を食べて帰って来るつもりで出発したお山歩。
 ところが・・・歩いても歩いてもベンチまで到着する気配がありません。
雪が降って来るだけならいいけど、ちょっとガスも出て来た。
これはマズいぞ。
 ベンチは諦め、その辺で立ったまま昼食。(座ると、いつでも撫でて欲しい犬達に襲われるから)
エネルギー補給した所で折り返しです。
山は無理しちゃダメダメ。諦めが肝心なのよ。


帰り道でも楽しそうな犬達。
CIMG4264_20170408050525109.jpg
ひーちゃんは疲れ知らずだねー。
根本的に基礎体力が違うのを見せつけられちゃいます。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。お山を全力で堪能してくれている聖。
DNAレベルで山が好きなんだろうな。

DNAレベルで雪が好きな犬君も、無駄遊びはしなくても始終ご機嫌。
CIMG4271_20170408052743df0.jpg
それは良かった。
今シーズンは色々あって、あんまり雪遊びさせてあげられなくてごめんね。
来シーズンは、犬太朗も母ちゃんも、体調管理に勤めて、いっぱい雪遊びしようね。


 今回、聖にとっては初めての経験ばかり。
犬太朗号に犬太朗と一緒に詰め込まれるのも初めて。
お山歩も初めて。湿り雪とは言え、こんなに雪が積もっている所も初めて。
初めて尽くし。
 どうなる事かとちょっとは心配してたけど、ほぼ問題無く遊ぶ事が出来ました。
ひーママ様がツボ足で転びまくってたのが問題だったぐらいかな(笑)

帰りの車内、座ったままウトウトしてた聖。
(犬太朗はがっつり横になって寝てました)
犬達が満足して疲れて寝てる姿をバックミラーで見ながら、安全運転で帰宅です。
楽しかったー。
犬太朗と2人で出かけるのも良いけど、やっぱり友達と一緒なのはもっと楽しいですね。
 また誘おうっと♪





 実は今日(8日)から里帰り予定。
犬太朗母ちゃんのお里地方には、染井吉野と遅咲きの菜の花が競演してる桜並木があります。
一度犬太朗に見せたいと思っての里帰り。
でもお里地方の天気予報は雨。
更に花見に誘おうと思ってる幼馴染みと連絡取れず。。。
 ブログ更新なんかしてずに里帰りの準備をしなきゃなのですが、犬太朗地方の外は雨だし、犬君は寝息立てながら爆睡してるしで、なかなか重い腰が上がりません。
雨が苦手なのは犬太朗だけじゃなくて母ちゃんもかもね。




散歩は大変?

今日も相変わらず可愛い犬太朗。
CIMG4034_201704010748418de.jpg
どうしてこんなに可愛いのか、母ちゃん悩んじゃう♪


悩みと言えば、今日の悩み。
 漠然と週末に里帰りしようかと思ってたけど、桜の開花状況により中止。
ぽっかりスケジュールが空いたので、花桃祭りでも行こうかと思ったけど、水曜日にシャンプーしたばかりの犬太朗。雨の中を連れ出すのも何なので『花桃祭りでクレープを食べようの会』は見送り。
っとなると、ジャパンインターかインターペットに行こうかとなるんだろうけど〜〜
母ちゃんの左腕が若干故障中の為、犬太朗連れでの犬混みは見送った方が良さそう。
犬太朗はお留守番で母ちゃんだけ行くのもアリだけど、出不精の母ちゃん。犬太朗が一緒じゃないと重い腰が上がらない。
 以前はいわゆる『お一人様』でどこへでも出かけてた母ちゃんですが、犬太朗が来てからはすっかり『一人と一頭』でないとどこへも行けない人になっちゃった。困ったものです。


出不精の母ちゃんですが、犬太朗とのお散歩は別。
一緒にお散歩に行けるのは楽しみだし、喜び。

お散歩中、振り向けばご機嫌な犬。
CIMG4069_20170401074844062.jpg
犬君がご機嫌なら、母ちゃんは超ご機嫌だよ。


 犬太朗とのお散歩中、時々言われるのが『お散歩、大変でしょー』。
犬との散歩って、大変? 何が?何で?

犬のお散歩が仕事だったり義務だったりしたら、大変って思う事もあるかも知れません。
が、犬太朗とのお散歩は義務でも何でも無いし、一緒に過ごせる大切な時間。
むしろ一緒にお散歩出来る事は楽しみでしかないと思っています。

 とは言え、母ちゃんの都合でお散歩が辛い時もあります。
偏頭痛でどうしようもなかったり、お腹壊したり(汗)。
でもそんな時は『犬太朗、ごめん』ってちゃんと説明したら、散歩に行かないという選択肢も受け入れてくれる犬君。良い仔です。

 良い仔なのにかこつけて、お散歩が『毎朝・毎夕』とかじゃない犬太朗家。
雨が苦手な犬君なので雨の時はお散歩に行かないし、行きたく無いアピールが凄い時も行かないし、出発前の家ウンが出ない時も行きません。
 純粋に『散歩』が目的の犬太朗家のお散歩。
犬太朗も母ちゃんも楽しめなくては散歩じゃない!

だから『お散歩は楽しい』であって、大変な事は全くありません。
むしろ散歩に行くまでの方が大変。(←幼少期に家ウントレに失敗して、大人になってから再トレーニングしてるのが原因だけどね。)

 今は雨が降っている犬太朗地方。
早く雨が上がって、お散歩行ける路面状況にならないかなぁー。






 3月のまとめ(?)

食欲も旺盛だけど睡眠欲も相変わらず旺盛な犬君。
 食べ過ぎだし、寝過ぎじゃない?
CIMG4012_20170401074840e30.jpg
 お前が日の出前に起きる事って・・・無いよね。。。
この時期、陽が出てからでもまだ散歩出来るから良いけど、夏になったら寝坊出来ないからね。
夏は起こしたら起きて下さいよ。

 今年は幸いな事にひーママ様もお寝坊さん率が高くて、朝散歩で会える日が多くて嬉しい♪
ひーちゃんと会うのが朝散歩の目的ぐらいの勢いの犬太朗。
 一緒にポッキー遊び。
CIMG4089_20170401074846548.jpg
 そうやって引っ張りっこしてる間はポッキー食べないから安心安心。
ずっと引っ張りっこしてて下さいな。

 時間がある時はのんびりと、時間が無い時は慌ただしく、とにかく会ったら一遊びするのがお決まりのパターン。
そしてバイバイする時に『バイバイオヤツ』をするのも、いつの間にか恒例化。
 『おばちゃんオヤツ下さい。』って目で見つめて来るひーちゃんの瞳は、超魅力的。

以前、オヤツもらう時のアイコンタクトをしなかった聖。
物は試しとチャレンジしてみたら、ものの一週間ぐらいでマスター。
さすが聖。基本はしっかり出来てるし、根本的に頭が良い!(記憶力が凄いのよ)
 犬太朗はパピー期にアイコンタクトを教えたけど・・・かなり時間がかかったもんなー。



春なのでお花見写真の数々を。
CIMG4102.jpg
 ランラン♪じゃなくて爛漫ね。
CIMG4103_2017040109341304d.jpg
 犬君の笑顔も満開だね♪
CIMG4105.jpg
 自分で言うかねっ。
CIMG4058_20170401074843de5.jpg
 もちろん!犬太朗は母ちゃんのナンバーワンコだからね。

染井さんはまだまだだけど、薄墨さんは満開になりつつあります。
 満開になるとかなり白っぽい薄墨桜ですが
CIMG4107_20170401093416a50.jpg
 5分咲きの頃のピンク色は、とっても綺麗だよね。

花が咲き誇る春も良いけど、犬太朗の為にはもうちょっと涼しい日々が続いて欲しいと願う母ちゃんです。

花見散歩

珍しく2日連続のup。
(早起きしちゃったのに雨で散歩が行けず、暇になった母ちゃん。ちなみに犬君は爆睡中)

3月初旬の事。
の〜んびりお花見散歩へ。
 ちらほら咲き始めのゆきやなぎ。(今は満開!)
CIMG3876_201703270502342d1.jpg
 犬君の頭の中は、食べる事しかないのかい?

とにかく今、もの凄い勢いの食欲を発揮してる犬君。
昨年春、体重が落ちてるのに加え食欲も落ち、随分と苦労したのですが・・・
今年は体重が落ちても食欲は増加してるので、ある意味とっても楽です。

ちょっと終わりかけの河津桜。
CIMG3858_20170327050232398.jpg
お前・・・ほんとに食べる事しか考えてないだろ・・・ったく。
散歩なんだから、オヤツよりも他にやる事があるでしょ?
外の世界を楽しみましょうよ。

って事で、広場に行ってちょっとポッキー遊び。
ところが食欲旺盛過ぎる犬君、ポッキーを食べる食べる。
 これはウンコが木屑だらけになる(汗)
ポッキーは中止。移動しますよー
CIMG3852_20170326075115e6d.jpg
 運ばなくて良いし、運び方変だし。どうしてそういう状態で運ぼうと思ったんだ?
ポッキーは端っこに寄せ、再び歩きます。


っと、前方からこてさん&DD!
わーい♪久しぶりー♪
嬉しいので一緒にお散歩しましょう。
CIMG3884_20170327050236c7e.jpg
かっ、かわいい。
3頭並んで歩いてる姿、横から見ても可愛いんだから、前から見た人は悶絶ものだろうな〜

あまりに可愛いので記念撮影会。
CIMG3882.jpg
やっぱり可愛い。
 あぁ、犬ってなんでこんなに可愛いんだ?(写真撮りながら悶絶してる母ちゃん)


再び歩き出すと、彼岸桜の下で記念撮影中のハナコウメ母娘が。
犬君達も混ざって記念撮影してもらいましょう。
CIMG3895.jpg
(母ちゃんが撮ったのは桜もDDも写ってない写真だ・・・)
犬太朗、モデル代は家に帰ってから!

 まだまだお散歩したかったけど、犬君のお腹がペコペコなので帰りましょう。
とにかく今は食欲が旺盛な犬君。(薬の影響もあるかも?)
こんなに食べていいのか?っと思うぐらいいっぱい食べてます。
いっぱい食べてるので、出す方もいっぱい。
散歩出発前に家で排泄を済ませるのが鉄則の犬太朗家。
家ウンがなかなか出ずに苦戦する日々でしたが、最近は苦戦しない日もあったりするように。
ただ、お散歩中に2回目ウンさんしたくなっちゃう率も増加(汗)
ダイレクトキャッチグッズの活躍は残念ながら続いています。
犬太朗家愛用品はエコキャッチャー。コンパクトで便利♪オススメです。

 犬太朗がお散歩で出会うワンコさん達の中には、ダイレクトキャッチグッズ等を使わずに『袋にダイレクトイン』させてる器用なオーナー様や、ちり紙や紙(広告とかの大きめの紙)を落下地点に敷いて受け止める派だったり、紙を折り紙して箱形にして受け止めてる下準備万端派のオーナー様も。
ウンを地面に着地させずに回収する努力をされてる方々が結構いらっしゃいます。
皆様、色々試行錯誤の結果、それぞれの方法に辿り着いた模様。
 安易にダイレクトキャッチグッズを利用してる母ちゃん・・・。努力をお金で買った派です(汗)






今年に入って、色々変化してる犬太朗。
変化の中には身体の不具合と言う残念な変化もありますが、母ちゃんのお気に入りの変化もあります。
それは毛が伸びた事。
母ちゃんの好みはモフモフのロンゲなので、そんなに長毛じゃない犬太朗毛はちょっとご不満でした。
なので、毛が伸びる事は大歓迎。シャンプーが大変になるけど、ロンゲの方が好きなんだもん。
 だけどね、伸ばす場所を考えないのが犬太朗。
伸びた場所は
CIMG3899_20170327084245ead.jpg 
 脇腹。
そこをモフモフにする前に、胸毛・・・伸ばせよ。腰周りを伸ばせよ。尻尾毛伸ばせー!
順番に全体が伸びて行くのか、はたまた脇腹のみで終わってしまうのか・・・
空気読まない犬君だから、母ちゃんの希望する箇所の毛は伸ばさないんだろうなー。
(現に指毛はすぐに伸ばすタイプだし)





犬太朗地方は昨日からの雨が降り続いています。
 雨が降ってないor雨じゃないものが降ってる地方までお散歩に行っちゃおうかなーなんて思っているのですが、犬太朗本体が全く動こうともせず、ひたすら眠ったまま。(朝ご飯は食べた。)
『お散歩どうすんだ〜い?』って聞いたら、母ちゃんの足を枕に寝始める次第。
お散歩より甘えたいらしいです。
 可愛い奴め。あんまりにも可愛いから母ちゃん添い寝しちゃうぞー

行く気 ないのかい・・・

今朝の事。
 犬太朗地方は朝から雨。
でもお山には雪が降ってる。

先に朝御飯を食べさせ、遅めの出発になるけどお山歩に行こうかと思ってた母ちゃん。
天気予報とライブカメラをにらめっこしてたら、背後で犬太朗がそわそわアピール。
「何?トイレ?」って言うと、トイレに駆け込みウンさん。

普段は家ウン→お散歩出発の犬太朗家。
「家ウン出したからお散歩アピールするだろうなぁ〜。ちょっと準備不足だけど、雪山へ向かおうか」なーんて思いつつ、家ウンの後片付けをして犬太朗の元へと戻ると・・・・
  犬君、寝てます。
お散歩行く気、全く無いようです。

いやいや、確かにご飯食べた後は最低でも2時間は休憩する決まりだけど・・・
出かける時は行きの車内で休憩になるから、食後30分ちょいちょいで車に乗せちゃう事だってあるんだけど・・・
 今日は全く行く気が無いようです。
今シーズンは天気と母ちゃんの都合と犬太朗の体調等々で、3回しか雪遊びに連れて行ってあげれてないから、最後の雪遊びに連れ出そうかと微妙に思ってたのに。

 まっ、これが犬君。安定の犬太朗クオリティ。
毎朝・毎夕散歩に行きたい訳でもなく、お出かけもたまにで良いと言っている犬太朗。
(↑わんこと話す会の時に聞いたの)
犬太朗に出かける気が無いなら、無理して行かなくても良いか。




 さて、合同誕生日会以降の事でも。

ある日の朝。
CIMG3744_20170326075109cc5.jpg
きりっと立ってるけど・・・やっぱり痩せたよね。

ご飯の量は変わりない(逆にちょっと増やしてる)のに何故か痩せ、昨年秋に43kg台になった体重はいつの間にか40kg台に。
しかーし、食欲は超旺盛。
CIMG3762_2017032607511160a.jpg
犬君、さっきからオヤツをおねだりしてばっかりじゃないか。
最近、散歩の目的がオヤツになってる気がする。。。
 犬太朗、散歩は散歩。真面目に運動して下さい。

実は『前脚は良いけど、後脚が老犬のような筋肉』と言われた犬君。
筋肉量が圧倒的に足りてないみたい。
 そりゃ、家でほぼ動かないし、散歩だって一日に一回しか行かない日も多いし、その一回だって時間の都合で超ショート(最短200m)って時もざら。さらに、雨で行かない日もある。
筋肉が付かないのも分かる気がする。

筋肉を付ける為に運動はさせたいのだけど、そうもいかない事情がありました。
合同誕生日会の数日後、どうやら右後脚の付け根付近(腰?)を痛めたらしい犬君。
急に立ち上がると『ひゃんっ』って言ったり、後脚で立ち上がるのは拒否する状態。
こういう時に無理は禁物。基本は安静。安静だけど適度のリハビリは必要。
 っと言う事で、無理にお出かけはせず、近場散歩で様子見の日々が続いています。
幸いな事に『ひゃんっ』って言っちゃう程の痛みは無くなったみたい。
まだ聖とのワンプロは再開してません(←また痛くなるかも?って自分でセーブしてるっぽい)が、数十メートルなら一緒に走るまでに。
一時期はどうなるかと思ったけど、とにかく順調に回復してるみたいで良かった。

実は・・・上記の不具合で病院に行ったところ、もう一つの不具合も発覚しました。

病院で待ってる間、床にぽたぽた血液のような物が。
発生源は犬太朗の陰茎。
 『血尿だとしたらすぐに調べられるから、かかりつけ医に行ってごらん』っと背中を押され、病院のはしご。
CIMG3785_201703260751122b3.jpg
(待ってる間が暇で三つ編みされた犬君の耳毛)

昨年、陰茎部の傷が元で出血してたって事もあり、入念にチェックされる犬君。
が、どうも外傷では無さそう。
 って事でエコー検査をする事に。
ルンルンで検査に向かったと言うのに、エコー検査は気に入らなかったらしく、検査室から漏れ聞こえる犬君の鼻笛ピーピーと、人間の息づかい。
時々ごちんって何かにぶつかる音。。。
激しく抵抗した際、どうやら保定するお兄さんと先生がヘッドバットしてしまったらしく、ノックダウンしてるお兄さん。
CIMG3794_20170326075113a30.jpg
 違う意味の頑張りだよ。。。ったく(怒)
お兄さんにちゃんと謝っておいて下さいね。

検査結果は前立腺肥大。 まだ4歳なのに。
 今回は投薬治療で様子見する事にしました。
幸い、薬が効いて前立腺のう、小さくなったみたい。
今は投薬も終わり、平和な日々が戻って来ています。
 再発した時は・・・その時考えよう。
再発防止策として食事、見直した方がいいのかなぁ?
(見直し方がワカラナイけど)



まっ、そんなこんなで不安を抱えながら過ごして来たここ一か月ぐらいですが、母ちゃんが不安を前面に出すと犬太朗に良い影響は与えないだろうっと言う事で、不安は奥に押し込めて生活していました。

最近はびっくりする勢いで超食欲旺盛(←ご飯用意してるとキッチンに入って来るぐらい)。
大増量ご飯のおかげで体重も徐々に回復。
(そして何故か母ちゃんも一緒に体重が増えちゃってちょっと辛い・・・おかしいなぁ)
母ちゃんの心のモヤモヤはだいぶ小さくなりました。
(ワンゲル係数が増え過ぎてるのが新たな悩みですけどね)

このまま穏やかに4歳を過ごしたい。
このまま穏やかに日々を過ごしたい。
 母ちゃんの切なる願いです。

プロフィール

犬太朗

Author:犬太朗
2013/02/19生まれ
バーニーズマウンテンドッグの男の仔。
『犬太朗』と書いて
『けんたろう』と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター